※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

2歳の子どもがRSウイルスにかかりました。いつから登園できるか、RSウイルスの症状がいつ頃収まるか、金曜からの復帰は可能か、土曜日の仕事も考慮して休むタイミングを相談したいです。

2歳の子どもがRSウイルスでした。
一昨日の夜から咳が目立ちはじめ、
昨日の昼過ぎに37.7度と咳がひどいので保育園から呼び出しがありました。
夜中も咳や熱で2.3回起きて、朝も良くならず、38.5度
昨日よりも咳はひどいように感じます。

そこで質問なんですが、いつ頃から登園できると思いますか?
RSって、どのくらいで咳や熱落ち着きますか?
今日明日はとりあえず仕事お休みとりましたが、金曜から復帰は厳しいですかね💦
土日休みのお仕事なら、思い切って今週休んで来週から!って思うかもしれませんが、うちは土曜あります。

コメント

ありさ

娘去年なりましたが、熱は5日間38℃越えでした😅咳も1週間以上ありましたし、結局落ち着くまで2週間ぐらいはかかりましたね💦
なので、早くても今週はちょっと無理かなーと思います💦

• ママリ

ママリ

そうなんですね💦💦
    やっぱり今週は仕事ごめんなさいした方が良さそうですね💦
    ありがとうございます😊

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

せいぜい1週間くらいはかかると思います😫

はじめてのママリ

1週間とかお休みされた方もいらっしゃると思うので、結構厳しいと思います💦
質問返しで申し訳ありませんが、
RSの検査ってお願いして自費でされたのでしょうか?
うちの子も今咳と熱で同じような感じなのですが、病院では2歳だから検査してくれず、わからないままで🥲

• ママリ

ママリ

昨日行った小児科ではやってもらえず、それどころか咳止めの在庫がないとか言われて、1番欲しかった咳の薬もらえなかったので、今日、いつもの耳鼻科に行って事情を話し、会話の流れで、「なんかRSっぽいですかね〜」って言ったら、検査してみる??ってかんじで検査してもらいました‼︎無料でしたよ‼︎

• 8月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😊
    お盆休み明けでやっと病院行けたから検査してもらえると思ってたら、まさかの検査する素振りもなく終わってしまいました😇何回も病院嫌ですよね💦でも原因わかって良かったですね!お疲れ様です!

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

咳がなかなか治らず1週間ぐらいかかりました😭

しぃちゃん

RSって熱下がったと思ったらまた上がったり繰り返したりする時あるので、咳も治まって熱が下がって24時間経ったら登園OKと言われてます🤔💦