※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが拳しゃぶりを始めたので、癖になるか心配です。上の子はしていないので、おしゃぶりを使った方がいいか迷っています。

生後2ヶ月です。
最近拳しゃぶりを始めました!
これって癖になったりしますか?

上の子達は拳しゃぶりがなくて、
今回が初めてで分からなくて…

癖になるようならおしゃぶりを
させたほうがいいかなーと思って…

コメント

ゴルゴンゾーラ

自分の手で遊ぶことも発達には良いとされていますし、おしゃぶりも拳(指)しゃぶりも癖になる可能性は大いにあるので、どちらでも好きなほうやらせるので良いと思いますよ!
うちはおしゃぶりダメだったので、指しゃぶりしてましたが、2歳でやめました☺️

nakigank^^

拳から指に変わってくるかなと思います。😊

AI

上の子が拳しゃぶりから指しゃぶりに変わり、1歳半で卒業させました!

下の子(来週で3ヶ月)も絶賛拳しゃぶり中ですが、放置しています✊

おしゃぶりも指しゃぶりも、卒業を考えたら一緒なのかなー?と思っています!

ママリ

おしゃぶりより拳しゃぶりの方がいいと歯医者さんに聞きました!

自分の体を確認している一環にもなるので、発達が促されるらしいです。
うちの子は退院前から拳しゃぶりのしています笑
夜な夜なチュパチュパ賑やかですよ。

はじめてのママリ🔰

ありがとうございました♪
拳から指しゃぶりに変わりました😂😂
おしゃぶりはなしで、指しゃぶりで様子みたいと思います😅