※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

保育士として働きたいけど、4月からの求人が心配。保育園激戦区で混乱中。就職先や保育園を探すか迷っています。

来年度の4月から保育士として働きたいと思っているのですが、求人を見ても4月からでも大丈夫なのかわからなくて😣やっぱり求人が出てる園に聞くのが1番ですよね😅
住んでいる地域が保育園激戦区で、4月入園じゃないと厳しそうなので…😣
あと、就職先を探すか、保育園を探すかでもわからなくて
混乱しちゃいます😔
どなたか優しい方教えてください🙇🏼‍♀️

コメント

ままり

保育士をしています。
お子さんと同じ園で働くことは考えていますか??
私の住む地区の場合、保育士加点があり、市内の認可保育施設で就労、または就労予定であれば加点がいただけて4月入園しやすいです☺️ご自身が働く園にお子さんを入園させる場合、更に加点が高くなります。

もし、同じ園でもいいと思うならそこの融通が聞くか聞いてみてもいいと思います😊
同僚でよくあるのは、4月入園に際して、第1期、第2期は希望園をだし、不可となった場合、第3期で就労園を書いて、最悪 他が落ちても就職園に引っかかるようにすると言う方法です!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます🙇🏼‍♀️私の地区も、認可であれば加点が高いところなんです!
    子どもが通う園で働くのは、私自身が嫌なので少し考えたいと思います😣
    まずは役所に電話してみようと思うんですが、なんて言ったらいいか😂

• 8月17日
  • ままり

ままり

これから就労先を見つけて4月入園してそこから働くことを役所に伝えた上で、就労先が見つかった場合の書類の書き方、見つからなかった時の必要書類を聞けばいいと思います!あとはお子さんを預けたい保育園の見学とか、ボーダーラインだったり今年度4月に入園した人数とかも教えてくれる人もいます☺️

4月入園となると慣らし保育含めてだいたい5月前後の復帰になると思うので、それを可としてくれる職場を探さないとですね😂💦

• 8月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しくありがとうございます🥺💓慣らし保育のことも言ってくださり、とっても助かります😣💓
    連絡できる時に、役所に聞いてみます!助かりました😭

• 8月17日
ぽこおかあさん

先に書いてる方もいますが、子どもと同じはNGのところもあるので、お住まいの市区町村に確認されてみるのがいいと思います。
激戦区なら、仕事してない状況なら厳しいとおもうので、就職先が先だとおもいます。

仮に内定しても、保育園が決まらなかった場合どうするのかなども含めて、問い合わせするのがいいかな?とおもいます

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます🙇🏼‍♀️
    やっぱり就職先を探すのが先ですよね🥺
    役所にまた連絡してみます😊

• 8月17日