※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

高松市在住です。長年首が悪く、日常生活もままならないという状態が続…

こんにちは。高松市在住です。
長年首が悪く、日常生活もままならないという状態が続いています。
何回かMRIを撮った事があるのですが、毎回ストレートネックと言われます。
昔、小さい狭窄があるとも言われた事がありますが、手術等は言われませんでした。
ただ、ここ数日も眠れない程の痛さで、年々悪化しているのがわかります。
どうも、15年前ぐらいに、むち打ちになってたのを気づかずにそのままきてしまってる気がしています。
退院したての鈍っている身体で、かなりの距離を列車やバスに揺られて帰ったことがあり、その数日後から首がおかしくなりました。
現在、薬害で首が勝手に揺れる持病(ジスキネジア)があるのですが、その症状より先に上の出来事がありました。
時間が経ちすぎている為、色々と治療困難な状態になっているのですが、もう一度性能の良いMRIで検査してもらおうか悩んでいます。
どこか、頚椎にお詳しい先生や病院がないか教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

こんにちは。
わたしは四国こどもとおとなの医療センターで働いている看護師です。
整形外科で働いていたのですが東野先生が頚椎専門で有名です。
こどもからお年寄りまで頚椎、腰椎の手術の経験も豊富です。

紹介状なしで受診すると初診料だけでかなりとられるとおもいます、、。

去年開院した井上整形リハビリクリニックが最新のMRIを導入されていてK-MIXという情報共有も行えるのでもし手術など治療が必要であれば紹介してもらうのが1番良いかなと思いました!

痛みやしびれがあって生活しにくいのはお辛いですよね。

お大事になさってください。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます。
    医療センターの現役看護師さんから情報をいただけるなんて、ビックリしました!
    ただ、善通寺に通うとなると、運転できない為、診断のみお願いする形になるかもしれないです。
    手術が前提じゃなくても診てもらえるのでしょうか?💦
    以前、足の捻挫の治りが悪く、診てもらったことのある足専門医に連絡したら、手術前提じゃないからという理由で断られた事がありまして…

    • 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こちらこそお返事ありがとうございます☺️

    善通寺遠いですよね、、
    わたしも高松市に住んでるのでわかります💦

    今の症状が何なのか分からない状態が不安ですよね。
    お子さんもいらっしゃるとようですので、手術前提は厳しいのもとてもわかります🥲

    その足専門医がどうかとは思いますが、診断のみお願いする形でも全然大丈夫と思います!
    現に手術をすすめられてもリハビリだけ通ってる方もたくさんいます☺️

    地元が丸亀で高松の方の病院は詳しくないので善通寺の情報だけで申し訳ないですが、、症状の原因が分かるといいですね✨

    • 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    高松から善通寺に通勤されていらっしゃるということですよね?💦
    大変ですね💦
    おっしゃるとおり、わんぱく盛りの男の子をアウェイ育児しているので、とにかく体を治さないとやっていけなくて⤵️
    主人は私の病気に無関心なので(発達グレーの為)、色々なことひっくるめて、とても大変です💧
    手術を受けずにリハビリされている方多いのですね。
    質問ばかりで申し訳ないのですが、リハビリは、牽引が主でしょうか?
    自宅近くの整形外科では牽引が合わず、無治療だったので、どうしようか悩んでいました。
    それから、整骨院にも通ってはいるのですが、なかなか首の症状は治らないでいます。

    • 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    現在は育休中ですが結婚してからはずっと高松⇄善通寺を通勤してました😂

    1人で育児されて、旦那さんが無関心だとなかなかの地獄ですね😭
    いつもお疲れ様です🙇‍♂️

    みなさんやはり手術は怖いし、家庭の事情でしたくないって言う方が多いです🥲

    リハビリの内容についてはわたしは詳しくないのですが、、
    実は夫が理学療法士でして、クリニックで働いてます😊
    後で相談してみます😳!

    首の症状や首腰からくる痺れ等で悩む方、本当に多いです🥺なかなか良くならないのもよくある話で、手術しても変わらない方もいます🥲

    通院して少しでも楽になれば良いのですが、変わらないとお辛いですね😭🌀

    • 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    通勤するの、大変でしたね💦
    しかも、育休が終わったらまた通われるんですね💦
    本当に人生辛いです⤵️
    若い時から病気持ちなだけで辛いのに、家族の理解が得られないのはもっと…。
    旦那様も医療従事者の方でしたか。
    すごい!!
    わざわざご相談いただけるなんて、ありがたいです🙏
    私も指の痺れ、頭痛、めまい、さらに目にも症状が及んでいます。
    不随意運動が根底にあるので、ずーっと首を酷使している状態なのだと思います。
    後は顎関節症と…とにかく色々絡んでおります💧
    下を向くと、後から首の骨がズレてくるような感覚があり、かなり怖いです😢

    • 8月17日
RAM

近医で診ていただいたのだと思いますが、現在の状況を医師にお話しても様子見で終わらされてしまっているのですか?💦
日常生活に支障が出ているのは異常ですよ🥲
頚椎ですとなおさら…。交通事故が原因でむち打ちになり、その数年後に狭窄症で手術になる方たくさん見てきました。
近医で治らないのであれば、大きい病院に紹介してほしいと紹介状等を依頼してはどうでしょう?
手術適応かは今のところわかりませんが、診断名をつけ手術適応かどうか判断してもらわないことには、どうにもなりませんよね…。お辛い状況で胸中お察し致します。我慢なさらず、どんどん病院に訴えかけていいと思いますよ💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます。
    近くの整形は、足の捻挫を診てもらう時に首の事も相談して、レントゲン→牽引だったのですが、合いませんでした。サインバルタという薬を薦められましたが、薬害がある為断りました。
    軽度の狭窄症でも、時間が経てば悪化していくのか、こんなに重い症状が出るものなのか、心配です。
    病歴も長く、今まで色々な病院に行ってきた為、億劫になってしまっていました。
    BAOさんの、「どんどん訴えかけていい」というお言葉で、少し勇気が出ました。ありがとうございました!

    • 8月17日
  • RAM

    RAM

    症状、酷くなったり出てきたりします!
    やはり首は普段から使うものですから、少しずつ負担をかけたりして悪化していくんでしょうね💦
    現に私の勤めていた病院では数年前に交通事故でむち打ちになった方がよく手術目的で入院されていました。頚椎は本当に多かったです。むち打ちって怖いんだな〜と思いましたよ😞
    上の方の返信見ましたが、そこまで症状出ているならぜひ病院へ掛け合ってください!かなりお辛いでしょう?😭
    香川の整形外科に詳しくないのでどこへ行った方がとかは言えないのですが、総合病院へ紹介してもらえたらいいですね💦近医でリハビリなどで治るのなら、それが一番いいのですが…。
    とりあえず近医受診して症状を話し、そちらで改善しないのなら大きい病院へ行きたいので紹介状をお願いしますと伝えれば大丈夫だと思います!
    総合病院も、手術しないのなら当院には受診しないでくださいとは言わないと思いますよ。

    • 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなりました🙏
    首が悪い方ってけっこう多いんですね。
    私の友人も首のヘルニアで手術したらしいのですが、昔から、治るのは五分五分というのを聞いていたので、とても考えられないと思いました💦
    本当に色々な要素が混在しているので、こちらも病院に遠慮してしまうのですが、紹介状書いてもらおうと思います💦

    • 8月18日