※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児ママ
その他の疑問

何歳からお留守番させていいと思いますか?学童に行くのを嫌がりお留守番…

何歳からお留守番させていいと思いますか?

学童に行くのを嫌がりお留守番出来ると本人は言ってるんですがいいと思いますか?

小2です。

携帯を持たせています。通話やLINEのやり取り出来ます💦

コメント

ゆず

短時間のお留守番は
2年生からさせてましたよ(*^^*)

• 3児ママ

3児ママ

短時間から挑戦させます。有難うございます。

• 8月17日
ぷぷぷ

1年生の長女が学童嫌がるのでちょこちょこ学校終わり歩いて帰ってきてお留守番させてます🙃
2時間くらいのお留守番ですが🙂
夏休みも丸一日(昼休みだけ私帰宅)一度させたらそれからは退屈だったようで学童毎日行ってます😊
うちもスマホ持たせてるのでLINEや電話で仕事中やり取りしたり歩いて帰ってくる時は位置情報確認してます🙃
ただ、家の前でも外で遊ぶのは親がいないと禁止してます🙂

• 3児ママ

3児ママ

勝手に外に出ることなかったですか?
    学童嫌がりますよね…
    友達も皆んな辞めてしまって余計に嫌がります。

• 8月17日
  • ぷぷぷ

ぷぷぷ

勝手に外に出たりしたらもうずっと学童って言い聞かせてるからか出たりはしてないです😂
    学校終わりは2時間ほどなのでアイス食べてYouTube見てたらあっという間なようです😂

学童嫌がりますよね💦周りの子も嫌がってる子多くて、学童行かせるのやめた友達もいます😅
    2年生、3年生となるとお友達どんどん減るだろうしもっと嫌がりそうですね😭

家でお留守番も心配だけど無理矢理行かせるのも学校も頑張って行ってるのに申し訳ないしなかなか悩みますよね😭

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

2年生なら1時間程度は心配ないと思いますが、半日以上となると不安です😅
半日となると高学年以上かなと思います💦

• 3児ママ

3児ママ

やっぱり高学年からですよね。
    本人は余裕とか言うてますが…笑

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お住まいの環境やお子さんの性格にもよりますが、最近多い地震とか、大人不在の長時間の留守番はやはり不安になります。

うちもスマホは持たせていますがスマホはいざという時に身代わりにはなってくれません。あくまでもお守り代わりとして持たせています。

我が家は集合住宅なのですが、近所で火災報知器が鳴り続けて騒動になったこともあります。インターホンが何度か鳴れば、好奇心から出てしまうこともあります。言い聞かせには限度もあります。

あとはご家庭の考え方によると思います。

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

小2だとまだ早いかなと💦
警察沙汰になったら
心配なので私ならしません

5〜6年生ですかね!

• 3児ママ

3児ママ

2年生ならまだ早いですよね💦

有難う御座います😄

• 8月17日
なめこ

2年生なら大丈夫だと思います。連絡も取れるみたいですし、心配なら短時間から始めてみては?
私自身は小1から鍵っ子でした。

• 3児ママ

3児ママ

寂しく無かったですか?

• 8月17日
  • なめこ

なめこ

夕方には帰宅してたので寂しさは感じたこと無かったです!少しすれば兄も帰ってきたし(年齢差があるので、同じ小学生でも帰宅時間が違った)
    夜くらくなっても1人とかだったら寂しかったかもしれません🤔

• 8月17日