※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S.A
子育て・グッズ

娘が食事に悩んでいます。保育園でも食べなくなり、家でも白米のみ。栄養相談を受けることを検討中。

来月で2歳になる娘の食事に悩んでいます。
離乳食のときから食べない子で1歳過ぎてちょっとずつ食べれるものが増えたり(全然偏食ですが)してました。
保育園に通い始めてたまに完食してたみたいですが(家では食べません)、また最近保育園でも全然食べなくなったみたいです。
家で食べなくても保育園で食べてるのが救いだったのですが今は家でも保育園でも食べるのは白米のみ。
保育園から今は夏バテもあるから様子みてそれでも食べなかったら市の栄養相談?保健師さんに相談してみましょうと言われました。こんなに食べない子は初めてみたとも言われどうしたらいいかわからなくなってきました。

コメント

まむー

食事以外の発達は気にならないですか?☺️
おやつも食べられるものはないですか?

もう少し成長すると大人の言うことにも納得してくれそうと、思いました

• S.A

S.A

食事以外の発達は気になるところはないです。
    おやつは好きで食べます(市販の4連のやつ、アンパンマンパン、ゼリーなど)。保育園でもおやつは食べるみたいです💦

今はイヤイヤ期もあって断固拒否なので落ち着くのを待つしかないですね😂

• 8月17日
  • まむー

まむー

おやつ好きならきっと大丈夫ですよ🙆‍♀️
    うちの娘もマカロニしか食わん!時期もありましたが今は苦手な野菜も食べてみる!って言ってます😆(食後のおやつ食べるため笑)

食べなくてもいいから簡単な料理のお手伝いとか誘って見てもいいかもですね🙆‍♀️
    レタスちぎったりトマトとかサラダの盛り付けよくお願いしてました😊

• 8月17日
M093

うちの子も3歳半まで
味噌汁(スープ系)と白米しか食べなかったです!
無理矢理おかずを並べても食べなかったので
ご飯に鮭混ぜたり味噌汁の中に野菜いれたりしてました!
今はなんでももぐもぐ食べるのでその時は心配するかもしれませんが大丈夫です😊

• S.A

S.A

食べなかったよって言う方のコメントを頂くと少しホッとします😭
    私も食べないことはあまり気にしてなかったのですが保育園から言われたので心配になっていました💦

• 8月17日
  • M093

M093

私も言われましたがこの子はそういう子って私が思ってたので
    逆に相談に載ってくれたり
    食べれたら凄い褒めてくれるようにしてくれました😊
    1度保育園の先生にも相談してみるのもいいと思います😊

• 8月17日
ゆーまま

3歳半になる娘も離乳食の時から全然食べない子でした。最近になって少しずつ食に興味が出てきたかなー?という感じですが、うちも幼稚園では白米しか食べてません😂

栄養相談に行くというのも一つの手だとは思います。もうやってますという話も多かったですが、今食べれる物を書き出して成長に足りない栄養素は何か聞いたりしていました。
うちは肉魚野菜ほぼNGでしたが、野菜は食べれなくても良いから動物性タンパク質だけは取る事や鉄分を含む食材などの話は聞けてよかったです。

食事って毎日の事なので食べないと本当悩むし大変ですよねー😓3年間いろいろしてきましたが、本人に興味がない物はもう仕方がない‼︎と諦めてとりあえず健康を害さない事を目標にしています😭

• S.A

S.A

1歳検診で偏食について相談したらわかってるよってことしか言われなかったです💦
    イヤイヤ期もあってなかなか今は難しいのでもう少し待ってみるしかないですよね😂
    私も食べれるもの食べてればいいやって思ってたんですが保育園から言われると心配になりました。

• 8月17日