※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳6ヶ月検診で、保健師が指差しや積み木で子どもの反応を見ます。恥ずかしがり屋なので、どんな質問があるか知りたいです。

近々、2歳6ヶ月検診があります!
どんなことをしましたか?
保健師さん記入欄に
【名前】、【年齢】、【積み木】等々あったので。
聞かれそうなこと?やりそうな事?は何となく想像してたのですが。
指差しや積み木とか簡単に会話を出来るかを見るんですかね?
子どもが恥ずかしがり屋さんなので、質問に答えるかなぁ〜🤔

こんなこと聞かれたよ!やったよ!等ありましたら
教えてください😊

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの自治体は1歳半、2歳、3歳なんですが、2歳検診でやったことは、
◯おままごと
→包丁を使って野菜などが切れるか
→ポットでコップにお茶を注ぐ真似ができるか、その注いだコップを保健師さんに渡せるか、保健師さんから渡されたコップで飲む真似ができるか
→おままごとで使った道具を「じゃあおしまい!片付けよう!」と言われて箱の中に全て片付けられるか
→片付けた箱の中にある野菜などを保健師さんが「さっき片付けたさつまいもはどこにあるかな?」という質問に対して、指差しや言葉、目線で答えられるかどうか
◯絵や写真を見て「これは何?」と聞かれたことに対して言葉で答えられるか
→保健師さんが靴の写真を見せて「これ何?」と聞くので「くつ!」と答えられればOK
それが4問くらい
◯クレヨンを使って丸が描けるか
→紙とクレヨンが渡されて「ここに丸描いてみてー」と保健師さんが言うので、その指示通り丸が描けるか

こんな感じでした😊✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おままごとやお絵描きもあるんですね!
    自宅でも、もっと遊びに取り入れてみます😊
    詳しく教えてくださり、ありがとうございます✨

• 8月18日