※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食と一緒に麦茶を始めて1ヶ月経ちました。コップ飲みやストロー飲みの練習をしていますが、量や外出時の対応に悩んでいます。他の方の経験を教えてください。

ストロー飲みとコップ飲みについて。

離乳食と同時に麦茶を始め、1ヶ月が経ちました。
ストロー飲みよりコップ飲みが先の方がいいと聞いたので、まずは大人用のスプーンを横向きにしてすする練習からさせています。
ですが、スプーンだと本当に少量ずつしか飲めないため離乳食のときもトータルで10mlくらいしか飲んでいません。
離乳食のときの麦茶の量はどれくらいがいいのか、離乳食のとき以外も飲ませたほうがいいのか、また、外出するときはどうすればいいのかわからず。
外出時のことも考えてストローも練習させたほうがよいでしょうか。
同じようにコップ飲みやスプーンでの練習から始めた方がいたら教えてください💦💦

コメント

りんご🍎

私はどっちもやってます〜!
離乳食をあげる時に麦茶も準備して、外出予定がある日はマグにいれて、そのまま持ち歩いて、ない日はコップ飲みでやってます!!
家にいる時の水分補給は母乳で外出中は麦茶って感じです!!😃

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    どっちもやると混乱しないか不安なんですけど、いまのところ同時進行でも大丈夫そうですか??

• 8月16日
  • りんご🍎

りんご🍎

口に入れるとたまに、ん?って感じになる時もありますがその後は普通に飲んでますよ〜!うちは基本母乳、夜たまにミルク、ストロー、コップ、と様々ですが今のところ混乱なしです!(笑)
    出るって分かれば飲みます🙆‍♀️

• 8月17日
  • ママリ

ママリ

順応性がすごい😳
    明日ちょうど出かける予定があるので試しにストローも使ってみます🥺

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

同じくストローよりもコップからはじめました🥺✨
2週間くらい経った時に紙パックの麦茶飲ませたら上手に飲めたのでびっくりしました😂
今の時期だと汗かいたりするので離乳食の時、お昼寝した後、外行く前と帰宅後は必ずのませてます☺️

• ママリ

ママリ

ストローは飲めるようになるの早いんですかね🤔
    基本家にひきこもってずっとエアコンついてるし、外出もエアコンガンガンの車移動で外を歩くのは車から建物のドアまでと暑いところに行くことがないので汗はあまりかかないのですが、大人でもこういうときは水分欲しくなるよなってタイミングであげるようにしてみます!

• 8月16日
ゆき

離乳食始めたタイミングでコップ飲み始めて、10ヶ月ごろにはコップマスターしてました!!

必死に練習したというよりは離乳食の食べ初めと終わりにコップで麦茶飲ませるだけのゆるゆる練習です!
コップ練習はお風呂でやるとお母さんもストレスないよって教えてもらったので、たまにお風呂上がる前にコップで麦茶飲ませたり…もしてました!

• ママリ

ママリ

10ヶ月で😳すごいです!
    もう少しスプーンで上手に飲めるようになったらおちょことか赤ちゃんでもサイズ大丈夫そうな小さいコップ買ってお風呂でやってみます🥺

• 8月17日
とたまま

離乳食始めたタイミングでまずは離乳食用スプーンで練習しました!

1週間しないうちにもっとグビグビいきたかったのか、麦茶入れてた器に顔近づけようとするのであげてみたらすんなり飲めました😂

逆にストローは一度6ヶ月頃に試しましたがうまくいかなかったので中断中です!
8ヶ月入ったら吸う力もつくかな〜ということでリスタート予定です!

ちなみに離乳食中はとりあえず35ml用意して、飲む時は飲むけど飲まない時は15mlくらいしか飲まないです!
まだ母乳回数も減ってないので、離乳食の時しか基本的には麦茶あげてません💡

• ママリ

ママリ

息子はまだすする感覚が掴めていないのかスプーンでも上手く飲めないことが多いので、すんなり飲めたのすごいです😳
    30ml目標に根気よく続けてみます✊🏻

• 8月17日
  • とたまま

とたまま

大人用のスプーン横にすると幅が大きすぎるとか??🤔
    私はご飯あげるのと同じように麦茶もあげてました♪

あとは麦茶が濃いとか、、?

• 8月17日
  • ママリ

ママリ

コップ飲みの練習の仕方を調べたら大人用のスプーンを横にしてと出てきたのでその通りにやっているんですが、その子によって口の大きさも違うから幅があってない可能性ありますね…!
    麦茶はベビー麦茶よりも薄目にしてます!

• 8月17日