※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめて
サプリ・健康

鬱病、パニック障害持ちの妊婦です。いま五週目で病院にて初のエコーを…

鬱病、パニック障害持ちの妊婦です。

いま五週目で病院にて初のエコーをもらったばかりの新人妊婦です。
ピッタリ来ていた生理が遅れてから怖くなりいままで飲んでいた服薬をぴたりと辞めました。
3日後に精神科医に相談の電話をしたところドゥロキセチンカプセルは飲んでいいがレクサプロはやめた方が良い。と言われました。
一昨日産婦人科に行くと真逆のことを言われて戸惑っています。

飲んでいた薬は
デュロキセチンカプセル、レクサプロ、アルプラゾラム、レクサプロ、ゾルピデム(不眠)です。

飲んでいたお薬が被っている妊婦さんなどいらっしゃいましたらお医者さまからなんと聞いたかアドバイスいただけると嬉しいです、

現状薬を一気にやめた副作用で目眩が苦しくて外にも出られず仕事も厳しくひきこもりになっています。

コメント

ままり

レクサプロ毎日服薬しながら妊娠生活送ってましたよ!!!
アルプラゾラムも飲んでました!

ダメとは言われなかったです🤔🤔
心療内科の先生、薬剤師さん、産婦人科の先生に許可とりました!

ママリ

薬のことはお医者様より薬剤師さんに聞くといいですよ( ¨̮ )
精神科で処方していただいた薬を受け取っている薬局の薬剤師さんに妊娠したことを伝えたら教えてくれると思います。

なん

おめでとうございます👶✨

パニック障害歴15年です。
妊娠前までデパスとレクサプロ、眠剤のマイスリー飲んでました。
妊娠がわかってから直ぐ断薬しました。が、3日後に強烈なパニック発作をおこしてしまい、でも薬は飲みたくなかったので耐えました😭💦その日から今度は離脱症状が出始め、1ヶ月くらいとても辛かったです。
離脱症状抜けたかなぁくらいから今度はつわり…
情緒不安定になり鬱になり毎日毎日発狂してました。

心療内科の先生に電話で相談したところ、やはり16週まではデパスもレクサプロも飲まない方がいいと言われました😢
ただ、つわりが酷くて産婦人科に点滴しに行った時に先生に聞いたら、全然飲んでいいよ!デパス飲んでる人うちに沢山来るよ~みたいに軽く言われました💦

辛すぎて飲みたくなる時も何度もありましたが赤ちゃんの大事な臓器などが完成するまでの16週までは我慢しました😭

マイスリー(ゾルピデム)は妊娠初期から2錠ずつ飲んでましたよ💡マイスリーにも安定剤効果みたいなのがあるのでマイスリー飲むと落ち着きました。

はいゆ

私は妊娠わかって薬辞めるように産婦人科で言われました。
精神科の先生にも、『先天性疾患の報告が出ているから、飲むかは自己責任です』と言われ…

かかりつけの産婦人科の先生は、『妊娠中大丈夫と言われている薬でも、超初期の胎児形成期に飲んで良い薬は1つもないから』と言ってました…😢

そのためすぐ断薬しましたが、3日後から激しい吐気、嘔吐で動けなくなり、1ヶ月入院してました😢
今はようやく離脱症状が落ち着いてきたのか、ただの吐きづわりになったような?気がします💦

• はいゆ

はいゆ

飲んでいたのはレクサプロです!

• 8月26日