※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちゃん
子育て・グッズ

生後2ヶ月の女の子を育てている母親が、母乳とミルクの混合授乳で悩んでいます。体重増加が少ないため、ミルクを増やすよう指導されていますが、母乳の量に不安を感じています。母乳量を増やすために悩んでおり、ミルクを減らすべき時期が分からなくなっています。

こんばんは。
ただいま生後2ヶ月(79日)の女の子を育てています。
母乳+ミルクの混合です。
まず、これまでの経緯を書かせてください。

私は初めての出産で、おっぱい飲ませるのも下手くそでした。
それでも、おっぱい張って痛かったし、服が濡れるくらい出てました。
ですが、退院後ちょっとしてから全く張らなくなりました。
助産師外来で授乳の指導を受けた時、母乳は出てるから大丈夫。
でも、里帰り後、誰の手助けもなく1人で子育てとなると本当にしんどいから、混合を進めると言われました。
その時は私自身納得したんですが、授乳するたびにギャン泣きされ、うまく吸ってくれないこともあり、桶谷式のマッサージへ行きました。
そこでは頻回授乳をするよう、ミルクを減らすよう指導され、まずは、ちゃんとおっぱい吸ってもらうために頑張ってたんですが、おっぱいの出があまりよくないようで娘も機嫌悪い時、お腹減ってる時はギャン泣きでした。
頑張っておっぱいすわしてても、父母にミルク作る?とか、変なプレッシャーがかかりミルク80をすぐあげていました。
1ヶ月健診では、1日42g増えており、異常はなく何の指導もされませんでした。
そして、すぐ自分の家に戻り日中娘と2人きりなので、のんびりと頻回授乳を頑張っていました。
ギャン泣きすることなく、ちゃんと吸ってくれるようになりました。
それでもおっぱいだけじゃ足りないと思いミルクを80〜100と飲ませていました。
2ヶ月過ぎた頃、新生児訪問に来られた保健師さんに娘の体重を測ってもらうと、1日22gしか増えてないとのことで、ミルクの量を増やした方がいいと指導されました。
思い当たる節は、もともと夜よく寝てくれる子で、夜の授乳が1回だけだったり、0回という日もあったので、それも1つの原因で体重の増えが良くなかったのかなっとも思ってます。
体重を増やさなきゃっと思い、ミルクを140作って飲めるだけ飲ませるようにしました。
もちろんおっぱいの後にミルクです。
ミルクは60飲んだり140飲んだりとマチマチですが、必ず吐き戻しします。
おっぱいだけで足りてる?(ミルク飲まずに朝まで寝たり、おっぱい離した後も機嫌良くお昼寝したり...)こともあるのですが、必ずミルクを飲ませてます。
でも、こんだけミルクを飲むってことは、おっぱいだけじゃ足りてないってことですよね。
何だか、ミルクをたくさん飲まれると、私のおっぱいって意味ないよなぁ...っと思い惨めな気持ちになってきちゃってるんです。
もちろん‼︎たくさんミルク飲んでくれることは嬉しいんですが、私のおっぱい無意味なら完ミでもいいんじゃないか?っと思うんですが、やっぱ母乳にこだわってる自分がいます。
水も1日2ℓ飲むようにしました。
今さらですが、タンポポ茶を飲もうとしてます。
こんな状況で母乳量は増えると思いますか?
まずは娘の体重を増やすことを1番に考えてるんですが、いつになったらミルク量を減らしていくべきなのか...もう分からなくなってきてます。

長々とすみません。

コメント

はのか

その感じだと、おっぱいはちゃんと出てるように思います\(^-^)/
単純に夜中起こして飲ませればいいと思いますよ!
よく寝る子は手がかからなくていいけど、その分飲んでない訳だから体重の増えが悪くなる場合あるそうですよ。
それに4ヶ月までは体重の増えがぐーんと伸びる時期です!
その間によく寝る子だからと飲ませないのは良くないと私は言われました。
うちの子もよく寝る子でしたが、3ヶ月までは長くても4時間、4ヶ月までは5時間と目覚ましかけて起こして飲ませてました!
うちの子は4ヶ月まで1日38g増えてましたよ\(^-^)/
眠いでしょうが頑張って下さい◡̈♥︎

• あっちゃん

あっちゃん

ありがとうございます。

そうですよね‼︎
    夜中の授乳で体重は少しは増えますよね。
    やっぱり4ヶ月までは、しっかり体重増やすためにもミルクも足すべきですね。
    夜中何とか起こして授乳してみます。

• 12月7日
うさくま

初めまして(*^_^*)

初めての育児で、母乳を大切にしていきたい‥と色々と悩まれているお気持ちを感じました。

桶谷式にも行かれたとのことで、本当に母乳を第一に考えておられるのだな‥と思ったのですが、今でもそのお気持ちでおられますか❓

私も、私なりに‥ですが、母乳の事をあれこれと考え、母乳外来にも行き、勉強して‥
で、今、三姉妹を母乳で育てて感じる事ですが、
『ベビーによって様々』です❣️
良い意味で😊

なので、あっちゃんさんが『母乳を頑張りたい』『どれだけでも付き合ってやる❣️』とのお気持ちがおありでしたら、『頻回授乳』オススメします❣️

母乳は本当にデリケートなものの様で、疲れやストレスで出にくくなったりもするようです💦
なので、まずはゆったりとお過ごしいただき、『私、ずっと胸をはだけてる😵』というぐらいに、おっぱいを吸わせても良いかと思います❣️

母乳は吸わせたら吸わせるだけ出てくる!と言われています。
ですから、苦痛でなければ、数十分おきであろうが、さっき吸わせたであろうが、泣いたら、まずはおっぱい!でも良いかと思います😊

ギャン泣きするのは、おっぱいではなくて、お腹がいっぱいで苦しくてもギャン泣きしますし、げっぷしたくて苦しくも泣きますし‥
赤ちゃんは、泣く事でしか訴えられないから、泣くしかないので、逆に泣かれても気に病む事はないと思いますょ😊

そうしていく中で、3カ月、4カ月と大きくなると泣き方で訴えたい内容がわかるようにもなっていきますので😊✨

タンポポ茶、飲んでいいと思います!
そして、お身体を冷やさないようになさってくださいね😊
冷えも母乳に良くないらしいですし‥❣️
あと、根野菜やお味噌汁も母乳には良いようです😊

そして、もし‥もしも‥ですが、母乳が増えなかったとしても、すこしでも母乳をあげる事はベビーにとって、免疫やら色々と効果、意味はあると言われていますから😊
あっちゃんさんの母乳は大切だと思います😊💕

• あっちゃん

あっちゃん

泣泣泣‼︎
    ありがとうございます。

母乳が足りなくても、まだ母乳を優先にと考えています。
    頻回授乳の際は、ミルクはどうしたらいいのでしょう?
    今は体重の増えが良くないとのことで、いらなさそうでも3時間おきにミルクも足してます。
    まだ頑張れば母乳は出てくるのでしょうか...。
    自分の身の回りのこと、食生活等見直さなきゃっと改めて思いました。

• 12月7日
  • うさくま

うさくま

グッドアンサーありがとうございます💦💦

ミルクの件ですが、やはり、これはベビーちゃんに直接あったり、体重の増え方の事をしっかりと経過を知っている立場でなければ、私などがいい加減な事はお返事できないので、ごろうちゃん777さんもおっしゃられているように、専門家にご相談される事をオススメします😊

しかし、ひとまずは、あっちゃんさんが今されている方法で良いかとは思います❣️

私は三姉妹、完母ですが、本当に3人とも飲み方が違うんです💦
    三女の時は、なかなか母乳が出なくて、入院中にミルクをいただき、退院後もそうするように言われていました。
    ですが、ミルクを作り慣れていない私は、ミルクを上げる事が嫌で、切れて痛い乳首(なかなか出ないから、ベビーは必死で吸っていたからどうしてもキレるんでしょうね😅)でしたが、泣いたらおっぱい‼️という感じです、数十分‥へたしたら、数分おきに吸わせてました😂
    なので、20回/日以上の授乳になってしまい、気がつけば新生児訪問の時には『体重が増えすぎなので、授乳回数を少し減らしても大丈夫ょ』と言われました😂
    そして、もちろん『頑張っておっぱいあげてたんだね〜💦』とも言っていただきました😊

3人、完母の私も右往左往しながら‥です😂
    けど、我が子の為に母乳を💕と思えるから、頑張るんですよね😊💕

きっと、大丈夫だと思います😊
    溢れるくらい出たのでしたら、元々は出るおっぱいですから、自信をもって、楽しみながら授乳されるといいと思います😊💕

私は長女の時に産院で教えていただいたモノが、母乳育児のベースになっています😊
    時とともに色々と変わることもあるかとはおもいますが、もしよければ、ご覧になってみてください☺️
    良いかどうかはわかりませんが、悪いものではないかと思います😊
    『ラ・レーチェ・リーグ日本』
    です❣️
    ラ・レーチェ(La Leche)はスペイン語で「乳」の意味だそうです😊

寒くなってきましたから、お互い身体に気をつけましょうね😊

• 12月7日
  • あっちゃん

あっちゃん

おはようございます。
    遅くなってすみません。

明日初の予防接種なので、その時に体重測ってくれるのかな?
    測ってくれればいいんですが。
    また保健師さんから連絡が来る予定になってるので、そこでミルクは相談してみます。

今はとにかく、体重増加を目的にミルクは飲ますようにします。
    っと言っても、今朝からミルクいらないと突き返すんです。
    前回のミルクから12時間あいたので、先程無理矢理感は強いですが飲ませました。

やはり赤ちゃんによって違いますよね。
    個人差もあるし。
    でも、頻回授乳してるにもかかわらず、体重の増えがイマイチってのがショックです...
    夜よく寝てくれるから、それに甘えて授乳をサボってたのが原因かな...
    とりあえず、今はしっかりミルク飲ませます。

うさくまさんに教えていただいたサイト、ゆっくり読んでみます。
    本当にありがとうございます。

• 12月8日
ごろうちゃん777

はじめまして!
私長文になります(笑)

授乳を頑張って行っていますね!!
たまたまコメントを拝見させていただきとても私の状況と近いのでコメントさせていただきました。

私も一ヶ月検診では問題なく体重が増えていました。問題が無かったので、完母にしたいとおもい桶谷さんに通い始めました。通い始めた理由はもう一つ、哺乳瓶慣れしてしまったせいか、お乳を嫌がる傾向があったためです。11月下旬から4回ほど通いマッサージをしていただきお乳は順調に出るようになりましたが、ミルクは60ミリリットルてした。しかし、直ぐに結果は出ないことは承知の上、体重の伸びが良くないことに気がつき、3日前に産院の外来に行き体重をみてもらったところ、1日の増えが20グラムもなかったためミルクを1日100前後あげるように指導していただきました。ミルクの飲みはまだまだ飲めたり飲めなかったりですが…。そして、本日3日目、なんとか母子手帳の早見表?の標準に入りました。
しかし問題が。たくさん飲めるように哺乳瓶を母乳実感にもどしたところ、桶谷さんに通っていたとき吸っていてくれたお乳を再び嫌がるようになってしまいました。(替えた理由が→哺乳瓶は母乳相談室で、60飲むのに40分ほどかかっていたため。夜中は眠い中もっとかかっていました💦)これは産院外来で相談する予定です。

しかし、子どものこと体重が優先かなと旦那さんと話し決まりました。あっちゃんさんとっても頑張っていると思います!!まわりから私も「もっとあげちゃ駄目なの?」と。そして、ぎゃん泣きも結構あったのですが、ミルクを通常量あげるようになってから減り、ぐっすり寝てくれています。

今日は区の保健師さんに体重測定と相談をしてきました。そしたら、「頑張ってやってきたんだね」って優しい声をかけて頂き肩の力が抜けました。桶谷さんは完母にするために励まして指導してくれてきましたが、ちょっと休憩して体重が戻るまで頻回授乳をできるだけ続けながら完母を目指そうかと思っています。

私も完母にこだわっています👶💝が、一度、保健師さんや外来に行かれてみることをお勧めします🙆そのなかで、あっちゃんさんに合うやり方を見つけてみてはいかがでしょうか?(経験者ではないのですが💦)

ちなみに、私は好きなルイボスティーを毎日飲んでいます♪

あとはお乳をあげられると、これから始まる夜泣きなどある際に助かると聞いています😄

• あっちゃん

あっちゃん

泣泣泣‼︎
    ありがとうございます。

ほんとに私と似たような境遇です。
    仲間がいるみたいで、安心しちゃってます。

そうなんですょ‼︎
    やっぱり何ていっても第1は体重ですよね。
    私も体重増やすためミルク量は思い切って160作ったりしてます。
    案の定残しますが。笑

ごろうちゃん777さんは、体重が戻ったらまた完母目指すため、ミルク量が減らしていきますか?

私も区の保健師さんを利用して体重測定などしてもらうよう出かけてみます。
    今まで平日は引きこもりだったので...。

ほんとに同じような境遇で、お話聞かせてもらえて良かったです。

• 12月7日
  • ごろうちゃん777

ごろうちゃん777

そうそう!そうなんです、(160作ったことはないのですが😆)ミルク残しちゃうんです😆💦
    私は減らしていく方向で考えて今います(産院外来は体重第一なようでして。)

何よりもおかあさんの体調が第一です😄無理されないようにしてください。いつの日かお互い完母に(時にはミルクを上手く使い)なっていることを夢見て。。⭐⭐⭐😄

私も悩んでいたので、あっちゃんさんの質問に出会えて良かったです♪!!

※返信は気にしないでくださいね👶

• 12月7日
  • あっちゃん

あっちゃん

おはようございます。
    遅くなってすみません。

体重が軌道に乗ったらミルク量を減らしていくんですね。
    私もまずは体重増加を目的に母乳後はミルクをたくさん飲ませるようにします。

ほんとに‼︎
    私たちママの身体が1番ですね。
    あまり気負わず、笑顔たっぷりでゆっくり頑張っていきましょうね。

同じような悩みをお持ちで失礼ですが、嬉しかったです。

• 12月8日
fucanappé

わかります。
よく分からなくなってきますよね!
ミルクいっぱい飲まれるとショックですよね。
わかります。
もーおっぱいいらないじゃん、と思ってました。でも、諦められないんですよね(´ω`;)

体重は成長曲線?の範囲内ですか?
なら問題ないように感じます。

私もおっぱいが足りてるかかなり不安で
今でも2週間に一回はショッピングセンターの授乳室で授乳量測ってしまいます。
未だに40しか飲んでない時もあれば150飲んでる時もあってバラバラですが💦

1ヶ月ごろは毎回ミルク足してました。
その頃はあっちゃんさんと同じく40g/1日で増えてたのと、
母乳出るようになったので、
頻回授乳しようと8〜10回/1日に飲ませてました。
足りなければ、泣くでしょ、くらいの気持ちで思いきってミルク辞めました。

最強母乳外来というサイトオススメです。
私もここで教えてもらったのですが、
現役助産師さんのブログなんですが、
母乳育児頑張ろう!と思えます。

完母だろうとミルクだろうと育ってるなら
大丈夫(*⁰▿⁰*)
私もまだまだ悩みばっかりだし、
今すぐには難しいとおもいますが、
あまり気負わずに子育てしましょ\(°∀° )/

• あっちゃん

あっちゃん

おはようございます。
    遅くなってすみません。

そうなんです...そうなんですょ...。
    おっぱいなくてもミルクがあればいいんだし、出てないであろうおっぱいを吸わせて、その後たくさんミルク飲む娘を見ると本当に落ち込みます。

体重は成長曲線の範囲内です。

なるほど‼︎
    ショッピングセンターですか‼︎
    そこで授乳前後の体重をはかってるんですか?
    それいいですね。
    1人だと気楽にできそう。

思い切りがすごいです‼︎
    確かに、お腹が減ったら泣きますね。
    私も体重の増えが良くなったら、ミルク量減らしつつ、ミルク辞めれるよう頑張ってみようかな。

メェメさんに教えていただいたサイト、ゆっくり読んでみます。
    育児はゆったりした気持ちじゃなきゃママも赤ちゃんも疲れちゃいますよね。

• 12月8日
花香

生後2ヶ月(74日目)女の子育児中の新米ママです⋆*❁*⋆ฺ。*
文面読ませて頂き、産後から頑張られていた事が伝わってきました。助産師外来での指導・桶谷式マッサージ・保健師さんの助言・両親からのミルクの言葉…、周りは良かれと思って色々と言葉をくれますが、逆に人によって意見が違うので混乱してしまうのではとも思います。
娘さんの体重を増やすことが1番で、でも出来れば母乳でと考えられているんですよね?
ミルクを必ず吐き戻すと書かれていたのが気になりました。ミルクを140より少なくしてあげてから、母乳を吸わせてみるのはどうですか?
母乳を出す為に水分も多く取られているなら食事の内容も気にされているんですか?
私は今はほぼ完母になりました。寝ない子なので、夜間も3時間間隔で母乳を飲ませています。日中も泣いたら母乳を吸わせています。母乳だけなので、腹持ち悪く頻回授乳になっています。
あっちゃんさんの場合だと、ミルクを沢山飲ませていたら腹持ちよく夜間も良く眠ってくれて授乳回数が少なくなるのかなと思いました。ミルク量を減らすなら頻回授乳と母乳を出す為の水分・食事をしっかり摂ることかと思いました。

• 花香

花香

母乳でと考えられていたら、私が実践してる事ですが。
    とにかくご飯を沢山食べています。ご存知かも知れませんが、これをいちよう参考にしながら和食を食べるようにしています。

• 12月7日
  • 花香

花香

あっちゃんさんが、色々と調べたり、相談されたり、努力されていることは、お子さんに伝わって、愛情は沢山沢山 しっかりと増えていってると思います⋆*❁*⋆ฺ。*

• 12月7日
  • あっちゃん

あっちゃん

おはようございます。
    遅くなってすみません。

お誕生日が近そうですね。
    長文を読んでいただきありがとうございます。
    そうなんです。
    みんなそれぞれ言うことが違くて、どうすればいいのか分からずお手上げ状態です。
    今はまず、体重を増やすためミルク量を増やしました。
    ですが、母乳も諦められず...。
    ミルクの吐き戻しもあるため、120にしてあげてるんですが、今朝は母乳後ミルクはいらないと突き返されました。
    前回のミルクから12時間あいたので、さすがにあげなきゃっと思い、無理矢理ミルクを飲ませました。

確かに、ミルクは腹持ちいいですよね。
    保健師さんの指導でミルク量増やしてから、すごく腹持ちがいいなっと感じます。
    体重の増えが良くなったら、頻回授乳をするためミルク量を減らしていこうかと思います。

rainさんが画像してくれた食生活、めちゃめちゃ参考になります‼︎
    全くダメだったなと思い知らされました。笑
    食生活、頑張ります‼︎

• 12月8日
  • 花香

花香

間違って下にお返事しました⋆*❁*⋆ฺ。*

• 12月8日
yoko

他の方が素晴らしいアドバイスをされてるので、コメントをするのを迷いましたが……
私も同じように混合で育てていて、助産師さんの指導でだんだんミルクを減らしていくことが出来ているので、その助産師さんのアドバイスを紹介させていただきます‼

やはりみなさんが言われてるように、おっぱいは吸われれば吸われるほど母乳を作るホルモンが出るそうなので、とにかく吸わせること。さらにそのホルモンは三時間以上は持続しないので、授乳は三時間は空けないこと。なので、夜中もしんどいかもですが、母乳のためには出来るだけ起こして吸わせた方がいいかもしれないです(^_^;)しかもおっぱいを作るホルモンは特に夜中によく出るそうです。
夕方は出が悪くなるみたいなので、昼までは頻回授乳がんばって、夕方以降は母乳のあとミルクを足してました。

こんな感じで、一ヶ月の頃は一日100ccを5回(朝、昼、夕方、夜、寝る前)だったミルクを、明日で三ヶ月の今では一日120を1~2回(夕方、夜)まで減らすことが出来ました。

母乳にはストレスもよくないので、足りなさそうでグズったり、今日はおっぱいしんどいわ~と思ったときは時間にこだわらずミルク足したり、そのうちミルクが減ればいいなぁと気楽に構えるようになったのも良かったかもしれません(^^)やはり一番は赤ちゃんの体重ですしね!

赤ちゃんをお風呂に入れるのが大体同じくらいの時間だと思いますので、そのときに体重を計って昨日より同じか増えてたらよし、減ってたら(大人の体重計で100グラム単位なので誤差があるんだと思います)ちょっと多めにミルクを足すなど、目で見て分かるようにするのも安心感があります。計り方はけっこう適当ですが(^_^;)

ご参考になれば…分かりにくい文章で長くなりすみません😣💦

• あっちゃん

あっちゃん

おはようございます。
    遅くなってすみません。

やはり、おっぱいは吸わせるに越したことないんですね。
    3時間空けない授乳...そうなんですね‼︎
    知らなかった。
    夜がいいなんて...できれば朝とか昼間だったら良かったのに。笑
    うちの娘、夜はすごく寝てくれる子で、起こしても咥えたらすぐ寝ちゃって吸ってくれないんですよね。
    そうゆう場合は搾乳ですね。

yokoさんの頑張りすごいです‼︎
    そこまで減らすことできたなんて‼︎
    毎日の体重、はかるのいいですね。
    さっそく今日から体重計乗ってみます。

あまり考えすぎても母乳に良くないですね。
    私も、そのうちミルク量減っていけばいいなぁ〜っという気持ちで頑張っていきます。

• 12月8日
花香

私も里帰り中に、赤ちゃんが泣くと=おっぱい足りないと言われていました(苦笑)その時期の赤ちゃんはおっぱい足りてても、何しても泣きますよね。色んな事言われてもどれが正解かわからないし、自分なりに調べて母乳あげる努力してても、ミルク飲せたらと言われたら努力が全部崩されたような気持ちになりました。周りは良かれて思ってのアドバイスかも知れませんが…‧⁺◟( ᵒ̶̥́ ·̫ ᵒ̶̣̥̀ )
あっちゃんさんなりの子育ての方法、頑張りは絶対に赤ちゃんに伝わると思います‼︎
母乳育児の為の食事法は、いろんな説があり、気にしなくてもちゃんと母乳出る方もいるし、気にしていても詰まる方もいると思います。私はいちよう参考にするぐらいできっちりと実践はしていません。でも、朝・昼はしっかりお米は食べるようにしています。
うちの娘は、9/25産まれです。お互い試行錯誤で子育て頑張りましょうね⋆*❁*⋆ฺ。*

• あっちゃん

あっちゃん

ありがとうございます。

そうなんですよね。
    頑張って頻回授乳しててもミルクで、努力が水の泡になる気がして...。
    周りのアドバイスも大事にしたいし、育児の大先輩だから私よりよく知ってると思ってても、涙しか出ない。

食事は規則正しい生活を心がけてお米をしっかり食べようと思います。
    ママが食べなきゃ出るもんも出ないですもんね。
    うちは9月20日産まれです。
    近いですね。
    本当に子育てに正解ってないですし、お互い頑張って大きく育てましょうね。
    ありがとうございます。

• 12月8日
みぃ

初めまして。
私も完母を目指しつつ体重増加が思わしくないため混合育児に悩んでいる1ヶ月半の新米ママです。
あっちゃんさんの投稿やみなさんの回答がとても勉強になりコメント残させていただきます。

私の場合は日中10回程度の母乳と夜20分の母乳+60mlのミルク(その時の母乳量が20ml位しかなかったので)で授乳していました。赤ちゃんもよく寝る子なのであまり足りてないという実感はなかったのですが、1ヶ月健診で出生時から400gしか増えてないからミルクを足すようにと指導がありました。
その後は3時間おきに日中20分の母乳+80ml、夜間20分の母乳+100mlで日々過ごし、昼も夜もよく寝てやっぱり私のおっぱいだけではだめなんだと思っていました。
そうすると今後はどんどん飲む量は増えるのに母乳は増えず益々ミルクを増やすことになります。腹持ちもいいし飲んでる量も明確だしと完母を諦めかけていた頃でした。

もちろんみなさんの言うように赤ちゃんの成長が第一なので体重が落ち着くまではこのペースで行こうと思います。でも落ち着いたら日中何回かでもミルクの回数を減らせるように頻回授乳頑張ってみようと勇気付けられました!
ちなみに頻回授乳って一回の授乳時間どれ位ですか?
30分くらいずっとくわえてて寝落ちしたところでそーと乳首を外しても30分くらいでまた起きてしまうんですがこんなやり方であってますか?お腹いっぱいと自分で乳首を外してその後ご機嫌でいるなんてことがあるのでしょうか?

役に立つアドバイスも出来ず、逆に質問ぶつけてしまう形になってしまってごめんなさい💦
正解の分からない世界ですが同じ悩みを持ってる人がいるんだと少し嬉しくなりました!可愛い我が子に癒されつつ頑張りましょうね✨

• あっちゃん

あっちゃん

ありがとうございます。

いえいえ。
    同じように悩んで頑張ってらっしゃる話を聞けて私も嬉しく思ってます。

みぃさんも体重増加で指導してもらったんですね。
    同じです。
    ミルクを足したら腹持ちも良いので頻回授乳ができなくなっちゃうんですよね。
    指導されるまでの私は1回の授乳を左右10分ずつやってます。
    寝落ちしながら咥えてるので、日中は自然と離してくれるまで咥えさしてますが、そんなことしてたら40分とか経っちゃってます。泣
    そして、そーっと下におろしたら、パッと目が開いて泣く...。
    その繰り返ししてたら、私の乳首はおしゃぶり代わりとして扱われてるんだっと悲しくなりますが。
    お腹いっぱいなのか分かりませんが、たまにそのまま寝たり、機嫌良く起きててくれることも稀にあります。

私もまずは体重増加のためにミルク量増やしてますが、体重が軌道に乗ったら、また頻回授乳を頑張ってみようかなっと思ってます。

私は近くに知り合いや友達がいないので、こうやってみなさんのお話など聞けて本当に助かってます。
    こんなに可愛い我が子ですから、お互いのんびりと頑張っていきましょうね。

• 12月9日
うさくま

お久しぶりです!
寒くなりましたが、体調崩されていませんか❓

その後、いかがですか?

我が子も、体調不良に予防接種後の高熱などあり、授乳間隔が定まらず、体重が増えすぎて

うさくま

手が当たり、途中で『回答』を押してしまいました💦
すみません!

体重が増えすぎたりしています😅

体重不良の時は、ほとんど飲めなくて‥

なかなかベビーはベビーで大変そうです💦💦
小さいのにかわいそうに‥と、思いつつ、日々変わる状況にあくせく💦💦です😂

• あっちゃん

あっちゃん

わぁ〜。泣
    お久しぶりです。
    そして、お気遣いの連絡ありがとうございます‼︎

本当に寒くなりましたね。
    この寒さに体調崩されたお子さん、かわいそすぎますね。
    あんな小さな体で...
    体調悪いと体重増えやすくなるんですか⁉︎
    グズグズする回数も多くなりますよね。
    だいぶ良くなりましたか?

私の方は....予防接種で体重は測ってもらえず(なんか言える雰囲気ではなかったです。笑)
    ここ最近、ミルクを嫌がるようになっちゃいました。
    朝1なんていらないって突き返します。
    日中や夜は無理矢理感が強いですが、何とか飲ませてます。
    今現在もミルクいらないと...泣。
    嫌がる娘に無理矢理哺乳瓶突っ込んで飲ませました。
    飲んだら飲むんですが、それも、量は様々で、120飲む時もあれば60しか飲まない時も...。
    体重は測ってないので分からないんですが、ショッピングモールで測った時は少しは増えてました。
    もうすぐ3ヶ月になるのに、出生体重の2倍にまで増えてない気がして...
    まだまだどうしたらいいのかわからず。
    それでも、なかなか外へ出て相談しに行くこともせず。
    ダメですね〜。

• 12月16日
うさくま

そうなんですね💦

我が子は体調不良で、おっぱいがなかなか飲めてなくて、その反動で今は、ひたすらおっぱいおっぱい‥で、体重が増えました😭

来月か再来月あたりに、乳児健診ですよね❓

哺乳瓶を嫌がる感じなのですか❓
でしたら、ママの乳首が良いのでしょうか‥😊❓
母乳の間隔って、今はどんなかんじですか❓

ベビーちゃんなのに、色々と試練、かわいそうですよね💦💦

• あっちゃん

あっちゃん

なるほどー。
    飲めなかった分、おっぱいが恋しいのですね。
    なかなか可愛い♡

来月で4ヶ月になるので、来月に健診があると思います。
    哺乳瓶自体を嫌がってるわけじゃなさそうで...ただ今は飲みたくない‼︎ってな感じです。
    母乳の感覚は2〜3時間くらいです。
    眠くなって1人で寝れなかったら、おっぱい咥えて寝たいようで、私のおっぱいはおしゃぶり化します。

本当にこの世に産まれてまだ何ヶ月しか経ってないのに、色々とかわいそう。
    まだ対応できない体ですもんね。

• 12月16日
DORA32

生後41日、1日7から8回授乳(母乳→milk70から80程)してます。
友に借りてる10g単位で測れるスケールが、毎回母乳後ふえてなくて怖いのであまり測ってません。
起きてる時機嫌良くて 体もムチムチになってきた様なので大丈夫かと思いますが milk缶のより少なすぎて不安です。
保健婦さん来るまでもう1週間ですので待ち遠しいです。

義理の両親のmilkあげる?はほんとプレッシャーですよね。

• あっちゃん

あっちゃん

ありがとうございます。

10g単位で測れるスケールお持ちなんですね。
    母乳後に測るのは確かにショック受けそう...でも、体重確認できるのはいいですね。
    母乳はどれだけ出てるのか分からないですし、出てなかったら今までよりミルク足してあげなきゃって思って不安になりますよね。
    1週間後に保健師さん来られるなら安心できますね。
    私は4ヶ月健診が1月なので後1ヶ月は悶々としそうです。

ほんとに‼︎
    ミルクあげる?
    ミルク欲しいんじゃない?
    ミルク足りてないんじゃない?
    は、プレッシャーで落ち込んじゃいます。

• 12月19日
  • DORA32

DORA32

今月とおっしゃっていたので、密かに気になっていました。四カ月検診いかがでしたか?

相変わらず、毎日大変ですね。。

先週初めてコミュニティに参加して、親子20組位が赤ちゃんを前に寝かせたりおっぱいあげたりしながら お互いお話してました。
    私以外の人はお化粧もして、雪なのにかわいい靴履いてきてたり、生き生きしてる様にみえ、外出ることは大切だなぁと感じました。

当方 今までは7回の授乳回数でしたが満腹中枢が発達した為か生後二カ月で予防接種した頃からすんごい寝る子になってしまい、1日6回とかの授乳➕ミルク80で、、と相談したらミルクあげすぎ。
    頻回授乳(ないたらおっぱい)を。と言われました。ミルク60にしたけど体重増えないしで様子見ながら70とかもあげたりしてます。

• 1月30日
  • あっちゃん

あっちゃん

お気遣い本当に本当にありがとうございます。
    無事に4ヶ月健診も終わりました。
    体重は曲線におさまってますが、曲線の真ん中よりやや下めでした。
    特に指導もされませんでした。
    今はおっぱいを泣くたびにくわえさせ、ミルクは1日3回〜5回ほど140を作り、飲めるだけあげています。
    先週から実家に帰っており、また、泣くたびにミルク作る?とか、お腹すいたかな?の言葉にゆっくりとおっぱいをあげれてません。笑
    可愛さゆえミルクをあげたいのは分かるんですけどね。
    実家に帰ってきてから、おっぱいが朝の張りがなくなっちゃいました。
    来週には家に戻るので、またゆっくりのんびりとできるかな?っと思ってるんですが、さすがに、もう母乳量は増えないのかな...?っと思う日々です。

コミュニティに参加したんですね‼︎
    すごいです‼︎
    私はなかなか行けないので...。
    やっぱり外に出て人との交流は必要ですよね。
    オシャレして出かけるのも息抜きになるようですし。

DORA32さんのお子さんもよく寝るようになったんですね。
    親としては嬉しいけど、体重が増えないと心配だし。
    でも、ミルクあげすぎっと言われたということは、順調に体重も増えてるのでは?
    ほんとに毎日毎日大変ですよね。
    化粧もしない毎日ですから、老けていく一方ですよ。笑

• 1月31日