※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かすみ
住まい

自宅から中学校までの距離が2kmは許容範囲でしょうか?いいなと思ってい…

自宅から中学校までの距離が2kmは許容範囲でしょうか?

いいなと思っている戸建て物件が、JR,バス停,保育園やちょっとしたスーパーまではどれも徒歩7,8分程の距離で子どもも多く住んでいるような地域なのですが、小学校までの距離が1,4km、中学校までが2kmあります。

自分自身は小中学校共に家からかなり近く、5,6分の距離だったので北海道の雪国育ちですが雨、雪の日もそこまで登校はつらくありませんでした。
中学生にもなれば、難無く雪だろうが雨だろうが2kmの距離でも頑張って登下校してくれるでしょうか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

自分がそのくらいの距離の中学通ってました。
お子さん次第ですね💦
でも殆どの子がそのくらいの距離で通ってました。

近い中学と遠い中学で選べたんですが、遠い中学の方を皆選択(2.4キロほど)してました🫶

友達と歩いてたら意外とあっという間で、通えなくなる子は人間関係で悩んで通えなくなる子ばかりでした🌀

ママリ

私自身が、小中学校、校区の中で1番遠い地域で2キロくらいだったと思います!
関東なので、雪はほとんどありませんでしたが雨でも徒歩で通うしかないので通ってましたよ笑(自転車は禁止)
慣れるもんですけど、やっぱり学校から近い人が羨ましかったですね😅

北海道で2キロ弱の中学に通ってましたけど、なかなか辛いですよ😅テスト期間中とか…急な坂の上に自宅と学校があったので、毎日山登りでした。
自宅周りには同級生住んでいなかったです😅

happyhappy

私は小中のときそのくらいの距離でした~!!
行きは良いけど帰りがめんどくさかったのを覚えてます😇でも、遠くて嫌だってことは親には言おうとも思わなかったです。それが当たり前だったので🎵中学になると2キロ以上の子は自転車オッケーだったけど、私はギリギリ2キロなくて徒歩組でした😭笑
でも足腰鍛えられると思います笑
子どもにとっては、その環境なればそれが当たり前かと思うと思います🙄

ぴのすけ

雪国育ちですが、中学校まで3kmありました😂それが当たり前だったので全然苦ではなかったです🤗友人と喋ったり遊んだりしながら帰れますしね。

ゆう

その2キロが自転車通学可か不可でだいぶ変わってくるかな、と思いました。
ほとんど変わらない距離なのに、この道路挟んでこっちは自転車、向こうは歩きなんてのもあって、ぎりぎり2キロで自転車なら全然オッケーですが、歩きだったら真夏とかしんどいかな、と😅
私自身は中学まで3キロ以上あって自転車だったので、ギリギリ2キロで自転車の子が羨ましかったです😓

私も中学校は2キロぐらいでした
小学校近くで5分とかでしたよ!

2キロってなかなかの距離ですよね。
私自身も小中共に近く 1キロ無い範囲でしたが、今の住まいは中学まで2キロあります。自転車はダメなので大変かな?と思いつつ、近所に通学している子が沢山居るので大丈夫かな?と。そう思っています。

みに

自分が、小中学校まさにそのくらいの距離でしたが、中学生なら問題ないと思います。
小学校低学年だと少し大変かな…
札幌ですが、母は免許なかったのでどんな天候でも車で送迎とかはしてもらえませんでした!笑
近いに越したことはないですが、周りにこどもいるなら大丈夫だと思います✨

はじめてのママリ

中学なら2キロくらいなんてことないです!
今娘が家から1.6キロの小学校に通っていますが、2キロくらいの子も沢山います。
ぜんっぜん大したことないですよ!

私自身は中学が駅まで徒歩7分→電車(45分)→バス(20分)の学校でした🤣
距離にして20キロでしたー🤣

りとる

私は雪国育ちですが
小、中学校は2キロありましたよ!
小3からは自転車通学出来たしスクールバスもあったのでさほど気になりませんでした😌