※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムム
妊活

自然周期で採卵した方に質問です!自然周期で何個採卵して、どのように移植しましたか?

自然周期で採卵した方に質問です!

自然周期で何個採卵して、どのように移植しましたか?

コメント

さつき

5年くらい前に自然周期で採卵しました😊
思いのほかたくさん卵があって、その時は18個くらい採卵し、胚盤胞まで育てて凍結したのが12個だったと思います🤔

本当は新鮮胚移植したかったのですが、たくさん採卵したことで子宮の状態があまり良くないと言われたため、全凍結して次の周期に移植しました😅

• ムム

ムム

ありがとうございます😃
    全く、薬はつかわなかったんですか?
    自然周期だと、基本1~2個だと思ってました💦
    なので、移植をどうするか迷ってました😔
    さつきさんみたいに、いっぱい採れたら胚盤胞も目指せますし、凍結も新鮮胚移植も出来て選択肢広がりますね!

• 8月16日
  • さつき

さつき

あっ、ごめんなさい!!
    移植の周期と勘違いしていて、採卵自体は自然周期ではなく薬を使ってやりました😭💦
    ロングかショートか忘れてしまったのですが、点鼻薬使って1か月半くらい準備した記憶があります💦

自然周期で18個の採卵はさすがに無いですよね😅
    よく確かめずに紛らわしいこと言ってしまいすみません〜😔💦💦

• 8月16日
  • ムム

ムム

移植は、自然周期で融解胚盤胞移植ですか?
    無事に授かられて良かったですね😊
    さつきさんの妊娠菌が移ることを祈ります🍀

• 8月17日
  • さつき

さつき

そうです!今までに6回移植してますが、全て自然周期で、ホルモン補充はしませんでした😅

私の場合、妊娠できても継続できないタイプので、順風満帆な妊活ライフではなかったですが、こんな私の妊娠菌でもお力になれれば嬉しいです🥹✨✨

• 8月17日
  • ムム

ムム

不育症ですかね?

私も、何年も妊活して採卵・移植してます🥺転院や手術もしました…
    そろそろ、実ってほしいです😭 移植時の内膜の厚さはどのくらいか覚えてますか?
    移植後の過ごし方はどうされてましたか?

• 8月17日
  • さつき

さつき

不育症の検査しても何も引っかからないのですが、今回は試しに飲んでみようかということでバファリンを処方されて、移植後から現在も飲んでます!
    そのおかげかはわかりませんが、今のところ問題なく育ってくれてます✨

何度も採卵・移植するのは精神的にも身体的にも本当に大変ですよね💦
    私もミズさんの努力が早く実るようお祈りしています‼︎✨✨

内膜は、大体10㍉とかで、最高で12㍉くらいだったと思います🤔

これは医学的根拠はないと思いますが、移植前後にパイナップル食べると良いと聞き、移植3日前くらいから着床時期までは毎日パイナップル食べてました🍍😂

あと、1人目の時は不妊鍼灸に通っていて、移植した日に合わせて鍼灸に行って施術してもらってました!

• 8月17日
  • ムム

ムム

パイナップルよくききますね😃✨
    以前検査でひっかかり、私もバファリン飲んでました!
    でも、今年のスクリーニング検査では異常なしになってました😅

私も見習って、赤ちゃん呼び寄せますwww😆
    さつきさんに、感謝🍀

• 8月17日
  • さつき

さつき

私の実体験としては、パイナップル食べた時の着床率はかなり高いです!笑
    食べ過ぎない限り悪影響はないと思うので、無理のない範囲で試してみて下さい☺️✨

異常なしということは、赤ちゃんにとって良い環境になったということですかね🥹✨
    ミズさんに早く赤ちゃんが来ますように🥰💕

• 8月17日
  • ムム

ムム

パイナップルの適量ってどのくらいでしょうかっwww🤣
    恐らく、週明け採卵になりそうなので、明日からスーパー行きます🍽

卵子の成長が遅くて、生理から3週間後位の採卵になるんですよね…
    それだけは心配です😣

• 8月17日
  • さつき

さつき

調べました!笑
    1日100g(6切れ)が適量で、朝に食べると太りにくいそうです🍍✨✨
    パイナップルはほとんど季節関係なく売ってるからいいですよね😆👍

成長が遅いと心配になりますよね🥲
    まずは無事に採卵が終わって、少しでも良い卵ちゃんが採れると良いですよね🥹✨✨

• 8月18日
  • ムム

ムム

えぇーっ💘
    ありがとうございます🙏✨

出かける予定があったので、開店と同時にスーパー行きました😁パイナップルジュース100%もありますが、やっぱり果肉のほうが良さそうですね😚

さつきさんも、お体に気を付けてお過し下さい!!😆

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

完全自然周期で、一個採卵、初期胚を新鮮胚移植しました!

• ムム

ムム

お返事ありがとうございます😀!!
    1つだと、胚盤胞目指すよりも初期胚が良いですよね💡
    胚盤胞になる力がある卵であれば、初期胚で移植しても大丈夫なのかな?と考えてました!もちろん子宮環境はあるかと思いますが💦

何分割の初期胚でしたか?
    内膜厚さはどうでしたか?
    質問ばかりですみません😓

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初期胚で良いと思いますよ☺️

1人目の時だったので分割数曖昧ですが、3日目で6か7cellでグレード3でした😅
    内膜は私は体質的に薄めで、移植決定時に9ミリ無いぐらいでしたよ☺️

• 8月17日
  • ムム

ムム

お子さん何人いらっしゃるんですか?

私は、今までホルモン周期での採卵・移植しかしてこなくて、自然周期は今回が初めてです🙂
    はじめてのママリ🔰さんは、どのような経緯で自然周期での採卵・移植でしたか?

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

中刺激の採卵を2回しましたがあまり良い結果ではなかったので、完全自然周期をしました!
    いろいろな方法でやってみようと。
    病院からの提案というより自分で調べて自分から希望しました☺️

• 8月17日
  • ムム

ムム

いろいろお話してくださってありがとうございます✨

私は薬では卵胞が育たなくなり、自動的に自然周期に移行しました。かといって、自然周期の今も卵胞の育ちが遅くて、生理がきてから3週間先位での採卵になりそうです😵

あと、今回初めて移植時にヒアルロン酸を使おうと思います!
    はじめてのママリ🔰さんは他にしたこと、気をつけたこと等…ありますか?

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は生活習慣を整えて、サプリを飲んでました!

ビタミンDと亜鉛は血液検査でかなり少なかったので、目安量の2倍、それと葉酸を飲んでました☺️

• 8月17日
  • ムム

ムム

私もサプリは(飲み忘れる日もありますが)こんなに飲んで大丈夫かと思うくらい飲んでます😅

やっぱり生活習慣や食生活は大事ですよね😓
    気が付くともう夜12時?!とか結構あります💦
    移植後はどのように過ごしてましたか?

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

移植後は可能な限り安静にしていました!
    普段通りの生活はしつつ、自転車乗ったり重いもの持ったり、しなくても済む事はせずに過ごしてました☺️

生活習慣はやっぱり大事だと実感しています😖(なかなか難しいですが…)

• 8月17日
  • ムム

ムム

なかなか着床もせず困ってますが、今度は上手くいくと願ってます!🙏

経験談ありがとうございました✨

• 8月17日
jim

薬も何もせずの完全自然周期で5回ほど採卵してますが5回とも1個でした🐣
わたしは胚盤胞までいつもいかないし1個なので勿体ないので新鮮胚移植と初期胚で凍結をしてます!

• ムム

ムム

こんばんわ!
    回答ありがとうございます🙏
    早速質問攻めですが、移植も自然周期でしてますか?

新鮮胚移植の際、どんな卵胞ですか?

• 8月17日
  • jim

jim

全然質問いいですよ☆
    新鮮胚移植はすぐ移植なので自然もホルモンも関係ありません!!
    新鮮胚移植のたまごは10分割と12分割どちらも4日目のたまごを移植しました。私の年齢でゆうと18%の着床率と言われてます。

新鮮胚移植の予定なんでしょうか?
    新鮮胚移植はやはり採卵からすぐ移植なので内膜の厚みなどコンディションがよくないので今回は初期胚での凍結移植予定です。着床率もあがります!

• 8月17日
  • ムム

ムム

今まで凍結移植(初期胚・胚盤胞どちらも経験済み)しかしておらず、それで上手くいっていないので、他の方法も試してみたいなと思いました!
    勿論、ホルモン値や子宮状態をみてになりますが…

人によって、移植日は違うんですね💡だいたい、3日目か4日目でしょうか?

• 8月17日
  • jim

jim

凍結でうまくいってなければ新鮮胚移植を試すのも有りですね★
    しかしどうしても新鮮胚は着床率はさがってしまうのがネックです😨
    一度も試したことがないのなら一度は試してみていいと思います🤩
    移植して着床はしたのでしょうか??
    移植日は私の病院では三日目に電話して胚の状態が、よさそうなときは4日目まで培養して移植でした!
    三日目の時点で今日移植したほうがいいと言われたら三日目になります!ここは病院で、方針が違うかもしれませんね😊

• 8月17日
  • ムム

ムム

そうですね、病院の方針によっても変わってきますよね🤔

私は何も言われた事がありませんが、凍結(融解)で卵胞にダメージが出る方もいるとも聞きます!
    後悔したくないなーという考えの元、今回は新鮮胚移植を希望しました🙂

今までに、最初の移植(凍結初期胚)で稽留流産してます。その後は全くかすりもしてません😭
    初めに通っていた病院では胚盤胞になったことがなく、初期胚ばかりを凍結してました。転院してからは、胚盤胞を凍結してました!

• 8月17日
  • jim

jim

新鮮胚移植をして駄目だったら凍結で妊娠されてるのなら凍結をチャレンジされたほうがいいと思います!!
    私も一度凍結で稽留流産しました。
    流産はしちゃったけど妊娠はできる体だから諦めません😎
    胚盤胞までいかれてるなら凍結したいところですよね!
    PGTAと不育症検査はされてますか?

• 8月17日
  • ムム

ムム

下に投稿してしまいました💦

• 8月18日
  • jim

jim

採卵数が多いなら胚盤胞目指したり初期胚と胚盤胞半分で凍結で進めたりできるけど自然で1個なら胚盤胞までチャレンジは怖いですね😭😭
    私が今そんな感じで1.2個しかとれないので胚盤胞はあきらめて初期胚でチャレンジ続けるつもりです★
    不育などの異常もないんですねぇ。
    着床の窓や子宮鏡検査もしてますか?

• 8月18日
  • ムム

ムム

トリオ検査、子宮鏡検査もしました!
    不育症検査で、微妙な数値でひっかかったので、専門医にも診てもらいましたが、原因不明でした…
    そして、今年の検査では数値異常はなくて、謎なんです💦

自然周期で、質の良い卵子が採れれば最高です😊

• 8月18日
  • jim

jim

わたしも不育症はぎりぎりくらいの数値で移植時はアスピリンを服用するように言われてますがそれは言われてないのでしょうか??
    原因がわかればそこを調整しながらいけるのに原因がないともどかしいですよね😩
    もうひたすら着床してくれることを願うしかできないですよね🌈
    でもでも妊娠はできる体なのでいいたまごちゃんに出会えるのを信じましょう❤

• 8月18日
  • ムム

ムム

妊娠したい!赤ちゃん授かりたいっ🥺

4月の保険適用を待って、また治療再開したんですが、採卵すら一度も上手くいってなくて心配です😟
    年齢と共にAMHもどんどん下がってますし…

お金もない💦

不妊治療辛いですね😭

• 8月18日
  • jim

jim

採卵もできてない状態なんですね。
    低amhだとあせりますよね。
    時間との勝負ですんね😓😓
    注射はせずに飲み薬のみの誘発はためしましたか??
    適用ってなってもおカネめっちゃかかりますよね😱🌀

• 8月18日
  • ムム

ムム

クロミッドはダメでした!
    以前はクロミッドや注射で採卵が出来たんですけど、治療再開後は育ちが悪くてキャンセルしたり…

前回、クロミッドを2錠ずつ服用したところ、片方の卵巣が腫れました😣

明日、病院なので採卵日決定かと思います!

• 8月18日
  • jim

jim

たまごがとれないのも辛いですよね😩💧
    クロミッドで卵巣が腫れるんですか??私はクロミッドがあってるみたいで今は注射もせず完全自然かクロミッドです💊
    あした病院なんですね!!!
    採卵できるといいですね🌈

• 8月18日
  • ムム

ムム

お互いに頑張りすぎず、やっていきましょうね😊🍀

お話ありがとうございます✨

• 8月18日
ムム

こんにちは!
稽留流産したのが3年位前で、その後は同じ様に採卵・移植しても駄目でした…

現在は薬の反応が悪く、それで自然周期での採卵をしてるので、今後も採卵数1個なら、胚盤胞目指して培養するのは、チャレンジですよね😵

不育症の検査をして、一時移植時にバファリン飲んでました!
あと、夫婦の染色体異常とかも検査したかと思います…