※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわん
子育て・グッズ

2ヶ月半の息子が便秘で、出ない日が続いています。綿棒浣腸やマッサージを試しても効果がなく、心配しています。受診のタイミングや便秘解消方法について教えてください。

【2ヶ月の息子の便秘について】
2ヶ月半の息子が、うんちがなかなか出ません。産まれてしばらくは毎日出ていたのですが、ここ最近は4日に一度ほど…今日は5日目になってしまいました。
3日目から綿棒浣腸を1日2回くらい、お腹のマッサージは毎日するようにしていますが効果はありません。
本人は機嫌もそんなに悪くなく、よく唸ってはいますが苦しいのかはよく分からずです。
それぞれペースはあると思いますがあまりにも出なさすぎではないかと心配しています。
しかも出る時は量がすごくて毎回必ずもれます💦💦
お出かけするのもヒヤヒヤなので、もう少し小出しにしてくれたらなぁと思っちゃいます…。

便秘で薬を飲むお子さんもいると聞くのですが、どれくらい出ないと受診した方がいいものでしょうか??
また、うんちが出るようにする方法はなにかあるのでしょうか?
同じような経験のある方いましたら教えてください◎

コメント

未来花

綿棒浣腸で出るなら、それで出してあげれば大丈夫かなと思います。毎日か2日に1回とか。
綿棒浣腸しても出なくなったら受診で良いと思います。
うちも上の子便秘だったので、座薬使ってました。癖にもなりませんでしたし、半年しない頃には自力で出るようになりました。

• わんわん

わんわん

綿棒浣腸は、普通やったらすぐ出るものですか??今回は昨日一昨日と2回ずつやってますがまだ出てません…。
    お薬は座薬なんですね!
    くせにならないなら気軽に受診してみようかな…☘️

• 8月16日
  • 未来花

未来花

そうですね。綿棒浣腸はやった時に、うーんとなって出ますよ。綿棒回す時優しすぎると出ないので、割と強めにぐるっとします。強すぎもだめですが(^_^;)
    受診すると飲み薬もあるそうですが、うちは最初から座薬でした。小児科によるようなので、相談も良いと思いますよ。

• 8月17日
  • わんわん

わんわん

今日小児科を受診して浣腸して出してもらいました◎
    綿棒浣腸もお手本で見せてもらいましたが結構強めにぐりぐりとやっており、わたしのやり方では意味なかったようです😅
    アドバイスいただきありがとうございました!!

• 8月17日