※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

不妊検査と不育症検査は違うものですか?

不妊検査と不育症検査は違うものですか?

コメント

ママリ

不妊検査は「不妊」原因がないかを調べる検査で、
不育症検査は妊娠したあとに原因不明の流産を繰り返す場合に、母体に「不育症」となる原因がないかを調べる検査です。

不妊検査はそもそも妊娠しない人の検査
不育症検査は妊娠はするんだけど何度も流産してしまう人の検査です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます、参考になります!

• 8月17日
はじめてのママリ

基本的には別物です🤔
ただ、中には不育症によって着床しないこともあるので一部重複しているものもありますかね👍

不妊検査は受精能力(精子の検査等)や排卵の具合やホルモンの数値、子宮の状態を主にみます!

不育症は血液が固まりやすくなってないか?や免疫力が高すぎないか?子宮の形等です!あとは夫婦それぞれに隠れた染色体異常がないかどうかも検査できます。

ただ、上記に書いたようにそれぞれ重複します!(例えば不妊検査でやる子宮内膜炎は実は稀に妊娠できたとしても流産しやすくなるので不妊でもあり不育でもあります。逆に不育症で検査する免疫力は高すぎたらそもそも受精卵の状態で卵を攻撃してしまうため不妊にもなり得ます)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!細かく書いてくださり参考になりました。

• 8月17日