※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

私立の幼稚園では年少の子に加配がつくことがありますか?公立の保育園では年中年長でも加配がつくことがあるでしょうか?詳しい方、ご意見をお願いします。

私立の幼稚園でフリーの先生が割と居る場合、発達障害などの子に加配のような感じでつく場合有りますよね?
それって年少だけなんでしょうか?

また、公立の保育園は加配が付けやすいと聞きますが、それも年中年長でもつくのでしょうか?

詳しい方コメントください💦

コメント

chitta

公立の幼稚園ですが、年長でもついてる子いますよー!
ただ予算の関係で2〜3人に1人の加配の先生となる場合が多いみたいです。
転園する前は私立のこども園でしたが、そこも年中年長と加配の先生いましたよ⭐️

a___m

詳しくはないですが、娘の同級生で加配の子がいました。
申請後にフリーの先生が付いてましたが卒園まで付いてましたよ😊

あかり

年長でもつきますよ〜✨

稲穂

私立の幼稚園に通っています😊
息子が今年長さんで、フリーの先生が割と多い幼稚園です。
加配とまではいきませんが、確かに先生が見てくださることが多いと感じます。
息子の場合、担任の先生を頼りにしているので、例えば夏休み前に調理実習があったのですが、皆でする時には息子は参加せず、外遊びの時に先生が「○○君も作る?」と聞いてくれて、外遊びしている子達はフリーの先生が見てくれて、息子は担任の先生と一緒に調理実習をしたと聞きました。
気持ちの切り替えが上手くできない子なのですが、もっと砂遊びしたい!という時に、なかなか教室に入らない時はフリーの先生が出てきてくれて様子を見てくれたりするみたいです。

ママリ

私立幼稚園の幼稚園教諭でしたが、必要があれば年中年長でも加配着いてましたよ💡

ママリリス

私立のこども園でしたが、フリーの先生が13人もいました!
1学年1クラス、0〜5歳時クラスで6組で13人なので、めちゃくちゃ多かったです。
環境的にめちゃくちゃ恵まれてました。
発達障害の子が多かったというのもあり、先生方もかなり工夫されていて、専門家のアドバイスも受け、療育っぽい対応もしてもらえていました。

発達障害の子がいるクラスは、年中年長でも担任は2人いて、プラスでフリーの先生が2人くらい補助に入ったりしていました。

運動会や発表時は練習の時も本番も補助の先生がいつもより多く、担任+2〜3人ついてました。

公立はわかりませんが、私立でも診断書出せる子が多ければ、補助金の関係で補助はつけやすいと思います。
園の方針にもよると思います。
うちの子の園は私立でも、発達障害の子や知的障害が中度くらいの子でも、園から転園はすすめないし、先生や園児皆でフォローしていくという園でした。

年中年長になってくると、友達同士での助け合いも増えるので、しっかりしてる子と同じグループに発達障害の子を入れたり、園児同士の相性も考えてみてくれていました。

もこもこにゃんこ

私立の縦割りの幼稚園に行ってました。
子供が発達障害で加配は無しでしたが、調子悪そうな時はクラスを持ってない主任の先生なんかが一緒にいてくれたりしてましたよ😊
卒園するまでです。

はじめてのママリ🔰

私立幼稚園でした。
3年間加配の先生付きでした。

みみりん

学年関係なくつきますよー❗️
加配は、予算だったり補助金関係もあるので
療育手帳や診断書や意見書等必要な自治体など変わってくると思います…
あとは、園の理解と必要の度合いですかね❗️

それか、保育士にゆとりある園なら、発達関係以外にも
担任がまだ経験が浅くて
フォローでフリーをつけてる園もあります❗️

はじめてのママリ🔰

まとめての回答で失礼します。
皆さまコメントありがとうございました🙇‍♀️