※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
お仕事

名古屋市で国保に加入しているパートの方への健康診断の予約や費用について教えてください。以前は会社の健康保険を利用していましたが、現在は国保で働いているため、健康診断の負担が気になっています。

名古屋市で国保加入でパートされてるかた、
健康診断とかどうされてますか??
自分で予約してされてるかた、おいくらくらいしますか?
オプションとかにもよると思いますが!

以前は会社の健康保険に入っていて
会社に案内されるがまま受けておりました。
専業主婦になり、夫の会社の扶養に入っていたので、
夫の会社の福利厚生を利用し
健康診断を受けたこともあります。

今は会社の社保に入らず国保でパートをしています。
正社員の時間の3/4にギリギリ満たないくらいで
働いてるので、おそらく会社負担で健康保険させてもらえる
人の対象外なのだと思います。

コメント

アイカ

名古屋市で国保ではなく、旦那の社保の扶養ではあるんですが40歳からしか利用して安く受けることができないため、
自分で予約して自費で去年35歳のとき健康診断受けました。基本検査+がん検診などオプションで気になる物をいくつか付けて3万ほどでした。
私の場合色々付けたので高いですが、近隣の他の病院も調べましたが基本的な検査だけとかワンコインや無料のがん検診プラスするだけなら10000円〜15000円もあればできそうな感じでしたよ。

ちなみに私は胃の検査(バリウム)、乳がん検診(超音波のみ)、子宮頸がん(500円)、内臓脂肪検査(太ったので気になり)を追加しました。

参考までに私の検査した病院の検査内容、料金一覧表載せておきますね!

• アイカ

アイカ

追加のオプションのものです。
    病院によって内容も料金も変わるとは思いますが参考にはなるかなと思うので載せておきますね!

子供も居るし、自分も歳取るし調べておかないと色々心配ですよね💦

• 8月17日
  • ゆり

ゆり

丁寧に色々教えてくださりありがとうございます!!
    偶然にも私も近々ワンコインでだいどうクリニックに行く予定でした!
    健診費用、高いですよね〜😭
    でも子供もいるから元気でいたいし体の不調知っておいたほうがいいですよね😱

• 8月17日
  • アイカ

アイカ

大同行く予定あったんですね♪
    遠くないなら健康診断もやってみても良さそうですね!絶飲食とかあるし近場じゃないとしんどいですよね😅
    ネットで予約できるから調べてみたりとか私今通院してるので今年もやろうかなとこないだ行ったときに空き聞いたり検査内容とかの相談だけしてきました👍
    そうなんですよね!去年はそろそろ二人目も欲しいし、健康診断してワクチンして整えてと思ってしたんですよね👍
    結局ワクチンしたタイミングでちょっと病気になってまだ治ってないので妊活スタートできてませんけど😅
    やっぱり子育てには健康第一ですしね!

• 8月17日