※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆りっちゃん☆
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんを完母で育てているけど、長時間外出や旦那に預ける時、母乳の対処法が知りたい。ミルクや哺乳瓶はいきなり使っても大丈夫?母乳を搾って冷凍保存する方法もわからない。経験者や詳しい方、教えてください。

産まれて1ヶ月経ちました。
完母で育てているのですが、これから長時間お出かけすることや旦那に預けることがあると思います。
そんな時って母乳はどうしたらいいんですか?
いきなりミルクや哺乳瓶を使っても飲んでくれるんでしょうか?
母乳を搾って冷凍保存できるというのも聞いたことがあるんですが、いまいちよくわからないし、どーやって飲ませるの!?って感じです。

実際やってらっしゃる方や詳しい方いたら教えてください☆

コメント

deleted user

私は家では母乳ですが

出かける時と預ける時のみミルクにしてますよ(^ω^)

ekka☆'*;

完母です。
おでかけのときは授乳室を使います。
ショッピングモールやデパートにあります。
ベビ★マというアプリが近くの授乳室を探すことができるのでおすすめです。

預けるときは…
ほ乳瓶の練習が必要です。
完母の子は結構ほ乳瓶を拒否する子が多いので…
だから私は授乳時間をまたいで預けることはできないです。
上手にやってらっしゃるお母さんもいるみたいです。

ぴーちゃん

哺乳瓶を使うのであれば、毎日練習しておかないと飲まなくなります!
母乳なら、出先の授乳室で授乳できるので楽ですよ!
旦那に預ける予定であれば、哺乳瓶でミルクの練習をしておいたほうがいいと思います☆
冷凍するなら、搾乳機と保存袋を買ってきて保存します。
冷凍は一か月までしか保存できません!
保存袋のままお湯で解凍して、哺乳瓶にうつして湯せんで温めてあげるんですよ☆

deleted user

搾乳して哺乳瓶に入れて冷蔵庫で保管し
あげる時はお湯であたためてあげます。
預けるときだけなので冷凍までしなくていいと思います♪

ふうなママ

私も完母で育ててます😊
哺乳類嫌いの子もいると聞いて、一応1ヵ月の時に練習しときました😂

搾乳器(手動)で搾乳して、哺乳瓶に移して飲ませてみました😊
が、普段が直母なだけにどのくらい飲んでいるのか?何グラム搾乳すればいいのかわからず、、、80グラムを搾乳であげたんてすが、その後結局両乳吸わせました😅

母乳は専用のフリーザパックで3週間冷凍保存出来るみたいです😊
余るともったいないので80グラムや40グラムを何個も作っている分だけ解凍するのがいいみたいです🙌
それを飲ませるときは、自然解凍してから哺乳瓶に移して湯煎してあげてください😊

deleted user

さっそく今日からミルクを飲ませる練習をしてみては?

いきなり哺乳瓶でミルクをあげても飲んでくれないかもしれないので、練習するしかありません。

絞った母乳をあげる場合。
母乳は冷凍させれば一ヶ月もちます(衛生的には2週間ともいわれています)。
冷蔵庫なら3〜4日(衛生的には24時間)。


飲ませるときは、ぬるま湯でひと肌の温かさになるまで湯煎します。

まずは、母乳パックと哺乳瓶を購入してください。
母乳パックは母乳を衛生的に保存する袋です。50〜200ccくらいまで母乳を入れて冷凍できます。
赤ちゃん本舗や西松屋など、ベビー売場ならどこでも売ってますよ。

☆りっちゃん☆

外出時はその方が楽ですか?

☆りっちゃん☆

やっぱり練習しないと飲んでくれないんですね(´・_・`)
デパートに出かけるのであれば問題ないと思ってるんですが、用事でいろいろまわったり、公園に出かける時は不安だなーと。

☆りっちゃん☆

できれば母乳をあげたいので、やっぱり哺乳瓶の練習が必要そうですね!

☆りっちゃん☆

その日の母乳なら冷蔵庫でいいんですね!わかりました!

☆りっちゃん☆

搾乳機は必要なんでしょうか?
いつも飲みたいだけ飲ませてるので量は全然わかりません😱💦どーしましょ⁉︎
1回で大量に搾るんですか??

☆りっちゃん☆

とりあえず哺乳瓶買うことから始めます^^;
ちなみにいつの時間に搾乳したらいいんですか?
今1ヶ月で約3〜4時間間隔で授乳してます。夜はもう少し空くこともあります。

母乳出す時間間隔を短くすると、次に赤ちゃんが飲むとき少なかったり、逆にまたおっぱいが張るんじゃないかと不安です。

deleted user

外出はミルクの方が楽ですね(^ω^)

青穂ママ

今現在哺乳瓶はもってますか?
母乳でしたらなるべく哺乳瓶も
母乳の出に近いもののほうが
乳頭混乱を防げるので
ピジョンの母乳実感か母乳相談室が
おすすめですよ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

母乳実感は薬局や赤ちゃん用品店で
気軽に買えます!
母乳相談室はネットのみの
販売ですが一番母乳の出に近い
哺乳瓶になります。

母乳の保存は
手軽なのは搾乳機を購入し
搾乳して、専用の母乳保存バッグに
保存して冷凍すれば3週間は持ちます

飲ませる時は
冷凍した母乳を保存バッグごと
40度くらいのお湯で温めて
溶けたら哺乳瓶に移して飲ませます
ちなみに母乳は、すぐに溶けるので
時間はかかりません♪

わたしは搾乳機は
ピジョンの手動タイプを
保存バッグはカネソンのものを
使用しています。とくに不便さは
ないですよ!

今まで哺乳瓶を使われて
いないのであれば
まずは練習が必要ですので
入浴後の授乳を哺乳瓶で
使ってみてはどうでしょうか?

個人的には、そのときだけ
ミルクに変えて自分は
搾乳し冷凍保存するのが
おすすめです!

今の時期ですと赤ちゃんは
1回あたり100〜160くらいは
飲んでると思うので
それくらいを搾乳して
一回量を保存してみては
どうでしょうか?

ミルクは母乳の味に近いのは
すこやかM1みたいです
産院でも使われてましたし
実際甘すぎないのでおすすめです
❤︎

青穂ママ

すいません、追加で
外出時は搾乳したものを
もっていくと、どうしても
溶けてきて衛生的に心配なので
ミルクにも慣れさせてあげると
いいと思いますよ₍₍◝(●˙꒳˙●)◜₎₎

万が一病気したときや
お出かけでお酒を飲む機会など
直面したときも、母乳よりの
混合でしたらそれも可能ですし

普段使いのミルクは
上記がおすすめですが
缶タイプは開封して1ヶ月で
使いきらなきゃいけないのと
外出時持ち運びに不便ですので
小さいものを購入するか
キューブタイプのミルクだと
軽量いらずで持ち運びに便利ですよ
٩(●˙▿˙●)۶

☆りっちゃん☆

細かくありがとうございます!!
哺乳瓶にもいくつか種類があるんですね!?

搾乳した時はミルクに変えてあげるんですか?最初からミルク飲んでくれるか不安ですね。。。
でも練習必要ですもんね!

青穂ママ

たくさんのメーカーから
たくさんの種類がでてますよ
基本的には哺乳瓶の瓶自体は
形や素材が違うだけなので
母乳育児には影響しませんが
乳首部分は選びかたによっては
母乳を嫌がる可能性もあります!
赤ちゃんによっても
飲みやすい乳首や飲みにくい乳首
嫌いな乳首、好きな乳首が
ありますので٩(●˙▿˙●)۶

これからも
基本的には母乳でいくのであれば
好きだけど飲みにくい
(吸う力の入る)乳首を
選ぶといいですよ♪

もちろん、
搾乳時・授乳時両方母乳でも
いいんですが
搾乳しすぎると張り返しが
きちゃって、りっちゃんさんの
おっぱいが痛くなる可能性が
あります(私がそうでして…)

ですので搾乳のタイミングは
授乳(母乳)して一時間して
お風呂いれて
入浴後の授乳はミルクで代用
代用分を搾乳して保存すると
一番身体的には
きつくないかなーと経験して
感じました♪

もちろんある程度ストックが
出来たら入浴後の授乳を
保存した母乳を哺乳瓶にうつして
あげていく方法もあります❤︎

☆りっちゃん☆

ありがとうございます!
とてもわかりやすく参考になりました♡
出来るだけ母乳で育てたいので、少しずつ冷凍ストックを作ってやってみようと思います(*^^*)