※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の男の子が泣き止まず、癇癪を起こし、食事や外出が難しい状況。保健師や一時保育の利用が難しく、発達障害の可能性も懸念。他の子供と比べて変だと感じている。

子供と家にいるのしんどいです😢
ネガティブな気持ちが今日は止まらなくて、すみませんが吐き出させてください。
2歳3ヶ月の男の子育ててます。
まだ話せないので何を要求して泣いてるのかわからないけど基本すぐ泣いて癇癪起こします。
こっちが泣けてきます。
泣き始めたら1時間ぐらい泣いてます。
癇癪を抑えるために小児科で抑癇散の漢方もらって飲ませてますが効いてるのかわかりません。
ずっと物投げて怒っててかわいくないです。すやすや寝てる時だけ可愛いです。
家ではずっとトミカを壁に投げつけたりテレビに投げつけたりして遊んでます。ダメというと泣いて転がります。
手を繋いでも振り払って行きたいところ目がけて走るので買い物にも行けないし、散歩も暑くて無理だしずっと家に2人でいます。
外で手を繋がずに歩けてる子を見たら、なぜうちの子はこんななの?と思います。
テレビ見せてもすぐ飽きて泣きます。
一緒にご飯食べようとしても私が食べてるのが気に入らないのか泣いてスプーンを投げるので私は毎日お昼ご飯食べられません。テレビを見せてる隙にキッチンに隠れて食べようとしてもすぐ見つけて泣きながら寄ってきて手を引っ張ってソファに連れていかれます。
トイレもついてきてなぜか座ってる私の足の間にトイレットペーパーをちぎったやつをねじ込んできます😢
しんどすぎて市役所の保健師さんに相談しようと思って電話したら心配だから家に行きますとか言われたので大事になるのも嫌なので断りました😭
一時保育も夏休みでいっぱいで予約できません。
発達障害なんじゃないかと思いますが2歳ってこんなものなのかな?とも思うし…
2歳3ヶ月の男の子はこんな感じですか?うちの子は変ですか?

コメント

ママリ

変じゃないですよ!2歳児ってそんなものです😭
暑さとコロナで引きこもってましたが、やはり煮詰まりますね……

多分暑くて外に行けないので、力が有り余ってるのかな?

おうちでできるトランポリンで飛び跳ねる遊びをしたり、新聞ビリビリしたり、発散系の遊びをしてみてはどうですかね?💡

ご飯食べれないのはちょっときついですね😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😭✨
    2歳児こんなものと聞いて安心しました😮‍💨💦
    やっぱり力が有り余ってるんですかね…💦
    トランポリンあるんですがまだ両足跳びができなくて遊んでくれません😖
    さっそくビリビリできる紙を準備しようと思います。参考になりますありがとうございました✨

• 8月16日
ゆきは

去年の私を見てるようで読んでてうるうる来ました😭

妊娠中で大変の中、2歳児育児ほんとうにお疲れ様です!!!

私の息子も2歳の時同じ感じで、一番辛い時期でした。。イヤイヤが酷くて思い通りにならないと、地べたにごろごろ転がって泣きじゃくり、慰めても抱っこしてもおさまらず、何度も外で暴れる魚🐟のように抱えて歩き、周りの熱い視線を何度も浴びてきました🥹お家でもよく分からんところで怒って泣いたり、私にべったりで何もできず2人きりの休日が苦痛でした。。

手を繋がないのもめちゃくちゃ分かります😭😭他の子と比べて何でうちのこは。。私の育児が悪かったんかな。。等たくさん悩みました。

けど、3歳になった今だいぶ落ちつきましたよ!!(トイレのは今でもやってきますが笑)2歳の物凄いイヤイヤがあったからこそ3歳になった今、色んなことに感動してます🤣!

もう少しだけ成長すると変わるかもしれませんので、頼れるところは沢山たよりながら育児頑張ってください😭✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しい回答ありがとうございます😭✨
    地べたで転がるの今まさにその状態です。手繋いでくれないですよね!すぐ振り払って逃げます💦今までスーパーとかであまりそういう子を見たことなかったのでうちの子変かなと心配してましたが、安心しました😢!
    3歳で落ち着いたんですね❣️めちゃめちゃ希望です😭✨
    共感していただき、体験談も教えていただきほんとにありがとうございました😊

• 8月16日
くまきち🧸‪🤎

毎日の育児お疲れ様です😊✨
しかも妊娠後期で大きいお腹抱えて上の子見るのほんと大変ですよね(´;ω;`)
何だか少し前の自分を見ているようでコメントしました。

2歳児はそんなものだと思います😣💦
うちは保育園に行ってないし、暑いので公園には行けないし、かといって大きいお腹でプールとかにも連れて行けないし、
かなり力が有り余って夜もなかなか寝てくれませんでした( ・_・̥̥̥ )
YouTubeも飽きちゃってすぐ見なくなるし💦
絶賛イヤイヤ期で、毎日イライラして怒鳴ってしまうことも多々ありました😭

私は涼しい室内を求めて、児童館に行ったり、たまにイオンの中の有料の室内遊園地?のような場所に連れて行って遊ばせてました💦
コロナ禍ですが、2人で家に籠りきりだと私もおかしくなりそうだったので…😭😭
あとは自宅で大きめの滑り台とジャングルジムがセットになってる物を購入して遊ばせたりしてました( *´ω`* )

そして2人家庭保育に限界を感じ、3歳から幼稚園に入園する予定です✋✨

はじめてのママリ🔰さんも、もうすぐ出産ですね🥰
いますごく大変だと思いますが、はじめてのママリ🔰さんが少しでも心穏やかに過ごせるよう願っています(´・ω・`)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいご回答ありがとうございます😭❣️
    2歳児そんなものと言っていただいて安心しました😮‍💨

くまきちさんも2歳のイヤイヤ期の時に妊娠中だったのですね💦出産お疲れさまでした!今おうちで2人の育児されてるの大変ですね😖

イオンの遊び場気になってます!どうせ入口から脱走するかなとおもってまだ入れてないのですが一回試してみます❣️
    滑り台とジャングルジムいいですね!トランポリン買ったら全然遊んでくれなかったので、そっちの方がいいかもです😖

色々教えていただき、優しいコメントありがとうございました!

• 8月16日
ともぞう

まだ話せないとは単語もでていないですか❓指差ししたり、真似したり、言葉の理解はありますか❓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

単語は15個ぐらいで、指差しはしないですが、真似したりはします💦
    ティッシュ取ってきてとかそういうのの意味はわかってるみたいです💦遅れてるなぁとは思います😖

• 8月17日
  • ともぞう

ともぞう

要求や発見の指差しもないですか❓言葉理解して動けているのならあまり心配はいらないかもですが☺️

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

指さしはないですね😢私の手を引っ張って欲しいものとかの近くに連れて行くだけで、そこからは何が欲しいの?って聞いても指差せないのでこっちもわかってあげれず、結局泣く感じです😂
    2歳児難しいですね😭

• 8月18日
  • ともぞう

ともぞう

そうなんですねー‼️うちは指差しも真似も発語もなくて、前に指差しがないのは気になるとママリの中で療育施設務めてる人に言われました‼️
    指差しがでないと言葉でないと言われましたがママリさんのおこさんは指差ししないけど、言葉あるんですね😆
    言葉出てるのなら安心かもですが、心配でしたら発達相談行っても良いかもですね‼️うちは発達疑いで、今療育行ってます。
    2歳児だから大変なのか、発達障害があるから大変なのかよく分かりませんが、うちも要求分からず泣いてばかりでしんどいです(笑)

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!指差しないの私も気になってたんです😢
    うちの子は言葉は出てるんですけど、会話にならない単語というか、自発的にとか呼びかけるんじゃなくておうむ返しです😅
    発達障害の可能性もありますよね💦
    1月に市の2歳検診のフォロー面談予約してるので相談してみます!療育うちも行きたいです💦
    ありがとうございました✨

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

過去の質問にすいません。
息子さん、その後いかがですか?うちが今2歳半で落ち着きがなくて発達障害疑ってます。
ご様子伺えると嬉しいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは!
    質問全然大丈夫ですよ☺️
    落ち着きないの心配ですよね💦

うちの子のその後ですが、2歳半頃から急に言葉が出始めて、3歳頃から急に落ち着きが出てきました✨
    変な動き(頭振って走ったり回ったり、つま先歩き)とかもしてたのですが、徐々に減り、最近はめったにしないです!
    今(3歳3ヶ月)は走り出しても、待って!と言うと止まったり、行く前に「ママ、あっち行ってもいい?」と言ったりできるようになりました。
    手を繋いで歩くのもできるようになりました。
    物投げ、癇癪はほとんどないです✨

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!!!
    めちゃくちゃ羨ましいです!!
    うちもつま先歩きが多かったりたまに頭振ったりといった特性的な所が多いです。
    息子さんのように落ち着いてコミュニケーションが取れるようになりますかね!?本当に励みになります!!!
    今、本当にしんどい(体力的にではなく精神的に、、、)のでありがたいです。
    ちなみに、呼んで振り向かないとかこちらからは目が合いにくいとか話し言葉がセリフ口調とかいった自閉症的な気になる部分ってありましたか??
    沢山質問すいません。

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子は保育園に行っていて、この質問をした2歳過ぎごろ園の先生から「呼んでも聞こえてないようです。目も合いにくいです。お友達が寝転んでても見えてないように踏んでしまいます。発達が心配です」と言われました😔
    あとは、部屋の壁におもちゃの車を走らせながらずっとぐるぐる歩いてるとかも言われました💦
    私もやっぱり自閉症なのかなとショックで、2歳半〜療育に通い始めました。
    療育の効果なのか、単に成長しただけなのかわかりませんが、今は園の先生も、すごく成長しましたね!と言ってくれるようになりました☺️
    今は返事もして目も合うようになったそうです。

ただ、まだ少し気になるところもあって、ざわざわしてたり大人数がいる場所だと呼びかけても振り向かないことあります💦(この前園の夏祭り行きましたが興奮しちゃって返事しないし振り向かなかったです😂)
    あと、「うん」を言わないです。頷きもしないです。行く?とか聞いたら、行く!、パン食べる?と聞いたら食べる!とかいらない!みたいな感じです。
    口調は普通で方言も使いますが、質問の意味がわからなかったらこっちが言ったことをそっくりそのままおうむ返しすることもあります。

それでも、2歳半のとても苦しかった時のことを思うと、今は比べられないぐらい楽になりましたし、不安に思うことは減りました🌸
    ママリさんの息子さんもいい方向に向かわれることを祈ってます!☺️

またなんでも聞いてください✨

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事と細かな息子さんのご様子を教えて下さりありがとうございます。
    とても似ています!うちはもう2歳半になりますが、呼んでも振り向かないことも多く、目も合いにくく(息子からは合わせてくる)、飼い犬に躊躇なくダイブしたりします、痛いからやめようとか言っても楽しんでキャーキャー言います。
    外に行くと自分の好きなことをして車が来ててもお構い無しで走っていくし呼び止めても全く無理です。
    息子さん、今はすごく成長されてしっかり目も合うようになったんですね。
    ちなみにいつ頃に一番成長を感じました?ゆっくり成長した感じでしょうか?

うちは話すは話しますがセリフ口調だったり定型文みたいなことが多いのでしっかりした会話になるか本当に心配です。

ありがとうございます、うちもママリさんの息子さんのように成長してくれることを切に願います😭😭

うちも療育に行ってますがなかなか先輩のお母さんに「どうでした?」とか聞けず、本当にありがたいです。

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めっちゃわかります!
    うちの子も子供から要求がある時は合わせてくるけどこっちから話した時に合いにくい感じでした🥹
    わんちゃんに躊躇いなくダイブは怖いですね💦うちの子は妹におもちゃを投げつけてて、何度言ってもやってしまい、怒っても笑ってました😭

うちはゆっくり成長したというよりは、3歳が境目だった気がします。
    3歳の誕生日過ぎたぐらいで手を振り払って走っていってしまうのが激減し、行ってしまっても待って!と言ったら振り返って止まれるようになりました。
    うちの子も3歳になるまでは定型文で話すのが多くて
    何が食べたい?→納豆
    今日保育園で何した?→おえかき(やってなくても)
    誰と遊んだ?→〇〇(自分のことです😂)
    というような、いつ聞いてもいつも同じ回答になってしまってたのですが、3歳過ぎてから自分で考えて答えられるようになり、普通の会話がわりと成り立つようになりました☺️
    あ、でもYouTubeのセリフとかはたまに独り言で言ったりしてます😂

ちなみにうちの子は2歳7ヶ月の時は単語10個ぐらいしか話せなかったので、ママリさんの息子さんの方がよく話せててすごいと思いました👏

療育のお母さんたちにもどこまで聞いていいかわからないですよね😂めっちゃわかります。

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。

わかりすぎます!!!わかってもらいすぎて握手したいです😭😭😭
    そーなんです!!なんか小さいときからジーーーーって見てくることがなくて、でも目が合わないわけではなくて、、、「まぁ、大丈夫でしょ!100人に一人とか書いてたし、そんなわけないか!!」みたいに1歳半まで過ごしましたが、「呼んで振り向かない」ってとこで、これは絶対おかしい!って思いました。
    そこから特性について調べると、身体の使い方が不器用(ぴょんぴょんジャンプできない)つま先歩き、感覚鈍麻、指差した方を見ない、親の後追いなし、指差しなし、発語なし、親の話していることを理解していない。他にも色々と当てはまることがあり療育に1歳10ヶ月から通いました。
    指差しも発見すらなく自然でなく教えてなんとかするようになりました。
    文章で話しますが本当にセリフ口調です。
    「今日保育園で何したの?」→「センセーとブロックした」まさに毎日これ、、、「ハンバーグと唐揚げどっちがいい?」→「ハンバーグ」は答えられるのに「何食べたい?」には「何食べたい」ゆーてます。
    そして!!!独り言!ずっと歌ってますし、「エアコンあったー」×5って何回も言います。
    朝起きたら「おかーさん」やなくて「扇風機ーー!!ピッした!」って、、ため息出ます。

ママリさんの息子さん、3歳過ぎてからですか!!!たった2〜3ヶ月で凄すぎます!!!
    めちゃくちゃ羨ましいんですけど、、、😭😭😭本当に待ってくれるとか手を繋いで歩けるとか!!!

聞いていいですか?
    何か気をつけてたことありますか?また、療育や病院で発達障害を相談されて何か「そうだと思う」や「違うと思う」といったことは言われましたか?
    そうなんです、なんか比べるわけではないんですけど聞きづらくて。ママリさんの息子さんがすごく成長されていて今しんどいのですが頑張れそうです。
    本当にありがとうございます。

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わ〜!ほんと握手したいです🤝
    少し前のうちの子と本当に同じです!
    冷蔵庫を勝手に開けるので
    「何食べたいの?」と聞くと、「何食べたい!」
    「そうじゃなくて、何がほしいの?」→「なにほしいの!なに!!💢」
    「どれ?」→「どーれ!!!💢」
    と言いながらキレて泣いてました😂
    たくさん動画撮ってあるのでママリさんに見てもらいたいぐらいです🤣
    今はそれ全くないです✨

うちの子も〇〇と〇〇どっちがいい?と聞いたら答えられてました!選択肢出さないとおうむ返しか、定型文でした。
    ずっと歌ってるのも、同じことを何回も繰り返すのも同じです笑
    歌は今もずっと歌ってますが、同じことを何回も言うのは減ってきたように思います☺️
    本当に息子と同じ感じなので、ママリさんの息子さんもあと数ヶ月でかなり変わってくる気がしますよ❣️✨
    うちの子もまさかあれから数ヶ月で定型文以外で喋れるようになるとは…って感じでした!

気をつけてたことは特になくて、言葉のシャワーとかそういうのも全然してないです💦
    冷蔵庫前のおうむ返しもイライラしましたが、無理にやめさせようとするのをやめてそのままにしてました🤣
    同じ生活を続けてたのに急に2歳終わり〜3歳を境に急成長した感じなんです。
    園の先生には、「たくさんの子ども見てきましたが、〇〇くんは正直発達に遅れがあると思います。早めに療育につながってもらった方がいいと思います」と言われました。
    2歳3ヶ月で発達検査に行ったところの病院では、「診断はまだ早いけど自閉傾向があるように思います」と言われました。
    療育の先生には、「言葉の遅れはあるけど、言っていることはわかっている様子。2歳〜3歳は急成長する子も多いから、〇〇くんもそうなるかも」と言われました。
    療育の先生の言葉を信じて、成長を祈ってたら本当に急に普通の子っぽくなって(言い方悪いですけど)親がびっくりという感じです😲

でも体の使い方の面では、まだチョキができなかったり、走り方が幼かったりで療育の必要はあるのかなと思ってて、でもコミュニケーションの面では不安がほぼなくなったので良かったなと思ってます☺️

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うわぁ、、、
    めちゃくちゃわかります。「なに?」って言うと「なに!!」「なによ?」「なーに💢💢💢」ってちょっとキレ気味なんですよ、で「絵本もってくるねー」とか言うんですがめちゃくちゃ発音変なんですよ!
    うちもです!!!見る人が見たら一発でわかるくらいやばいと思うんですよ!この発語!てか、もしよければSNSやってますか?アカウント教えるので繋がれると嬉しいですが、、、ただこーゆー場での繋がりは全く知らないからいい!ってことであれば「無理ー」ってさっぱり言ってくださいw

そそ、選べるのは教えたらできましたけどそれも2歳過ぎてからだったと思います。
    歌とか好きですー、、、言葉より先に歌歌ってました😅😅
    そーなんですか!もうママリさんの息子さんみたいに急成長してくれることを心から祈ります😭😭😭
    たぶん、特別なことせずに伸びたのは息子さんの伸びしろだったんですよ!!いいなぁ🥹🥹🥹
    保育園からそんなはっきり言われるんですね!うちは逆で保育園からは特に言われず、療育に4ヶ所行ってますがそのうちの1つから「間違いなく特性があります!!!」言われました。
    ドクターは本当にマチマチですよね、うちも見る医師によって見解全然ちがいます!!
    ママリさんが成長を信じてあげたのも大きいかもですね、なんか私特性(つま先歩きやクレーン、オウム返し)を止めさせようとしてしまって💦
    正直、普通の子っぽくなればもう多少頭が悪くても、空気が読めなくてもいいや、ただ、わからんくらいのうすーい「こいつちょっと変わっとるな」くらいになってー、、、個性で収まりますよーにってめちゃくちゃ思ってます。
    毎朝起きるたびに「はぁ、、、やっぱこの子変やわ」と思ってしまってます😔😔
    チョキ!!!難しいですよね!!多分息子ちゃん不器用な感じですか、うちは手先よりも体幹かな!療育で良くなるといいですよねー😭😭

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、うち、ひどい癇癪や拘り、睡眠障害ないんですがどうでしたか?
    これから出るのかなと日々ビクビクしております。

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子も発音変でした💦今もだいぶ変な発音のものあります😂

ほとんど更新してなくてたまーにストーリー更新するぐらいのインスタはやってますが、それでよければぜひ!☺️

療育4カ所行かれてるんですか😲!すごいですね!うちは2カ所行ってましたが1カ所嫌がって行けなくなり、今は1カ所です。
    ママも送り迎えとか大変ですね💦
    めっちゃわかります!
    うちも、個性の強い子って感じで普通に学校行って普通に就職して結婚して幸せになってくれーーーと毎日願ってます🤣
    自分らの子供の時もめっちゃ個性強い子っていたよなぁと笑

ひどい癇癪はありました😭
    この質問した時が本当にピークで、1時間泣き続けるとかは普通にほぼ毎日ありましたし、落ち着かせようと触ったらもっと怒るし自分で頭ゴンゴン壁にしたり色々やばかったです😥
    ルーティンのこだわりはあって、ご飯の前にお風呂入れようとしたらブチギレで1時間泣くとかありました🤣
    でも言葉が出てからはぐっと減り、今は全くないですよ!
    車綺麗に並べるとか、右足から靴履くとか謎のこだわりはありますが困るようなのはないです☺️
    睡眠はこの質問した時は夜中に起きて泣くとかはありましたが、昼夜逆転とかそういうひどいのはなかったです。あまり睡眠では悩みはなかったように思います。

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🌟
    インスタの方でDMさせてもらいますね😊✨
    今いくつか動画拝見しましたけどめっちゃ普通やと思いました❣️あれ?って思うところも全然ないので、うちの子見たらびっくりするかもです😂

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます♥
    いや、、、、インスタですもんwやばいのはあげてないから、後でDMで本領発揮したやつをぜひ見てもらいたいです🤣🤣

• 9月1日