※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)🍞or🍚ゆっき〜
お金・保険

住民税が先月引かれていたが、今月は引かれていない。引き忘れた可能性はあるかどうか疑問に思っています。先月の給料明細には記載がありました。

扶養内で働いています(๑>◡<๑)ᰔᩚ

先月、初めて住民税が給料から引かれていましたᔪ(°ᐤ°)ᔭᐤᑋ
けど、今月は引かれていませんでした❓🙄💦💦

どういう事なのか分からず……

引き忘れたとかありますか❓🙄💦💦

ちなみに先月の給料明細にはこう書いてありました(๑꒦ິȏ꒦ິ๑).◦˚ °﹆

コメント

ママリ

先月引かれた金額って5500円とかそんな金額じゃないですか?

住民税って
均等割(一律定額でかかるもの)
所得割(その年の所得に応じて計算されるもの)
2つの合計を支払っています。
自治体によりますが均等割が非課税になる年収と所得割が非課税になる年収が異なります。

扶養内ってことは年収120万円とかですかね?
この場合所得割が非課税になるので、今年度は均等割だけ支払う必要があるのかも。
12回に分ける必要がないので6月に均等割だけ支払って今年度の住民税の納付は完了なんだと思います。

• 明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)🍞or🍚ゆっき〜

コメントありがとうございます(๑◕ܫ◕๑)///󾬌

そうですっ‼️‼️‼️

5500円です(๑˃ꇴ˂๑)

扶養内は103万少し超えました(⚆д⚆).◦˚ °﹆

安心しました❤️❤️
    ありがとうございます(ᵔᗜᵔ๑)𖤐꙳

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

均等割のみの課税だったからだと思います🙆‍♀️ちなみにお子さんがいるなら税扶養に入れたら非課税になっていたと思います。旦那さんが非課税になる位の収入、家族手当の条件が税扶養、児童手当の所得制限にかかるとかでなければ旦那さんの税扶養に入れるメリットは無いので自分の方に入れて非課税にする方が良いと思います。

• 明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)🍞or🍚ゆっき〜

ありがとうございます(ᵔᗜᵔ๑)𖤐꙳

• 8月16日