※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YUKI
子育て・グッズ

娘が左胸だけ異様に張り、搾乳機未使用。マッサージで解消できるでしょうか?

もうすぐ2ヶ月になる娘を完母で育てています^o^
最近、夜も少しずつですが長く寝てくれるようになり、今日の夜中目が覚めたら、左胸だけ異様に張っていてTシャツまで濡れてしまっていました(T_T)胸の大きさも左右で全然違い、左胸だけ張ってます。
母乳をあげる時は必ず左右、反対ずつからあげるようにしているのですが…
搾乳機は持っていますが、今までこんなに張ったことないので使ったことがありません(._.)
痛みもなく、ただ張っているという感じなんですが、マッサージとかしていれば大丈夫でしょうか??(T_T)

コメント

ぴよママ

私も完母で育てました(^o^)現在は1歳3ヶ月で既に卒乳してあんなにボリュームあった胸の跡形もありませんが…泣。
私もはじめの2~3ヶ月は間隔が空くとすぐ張っていました💦痛みはありませんでしたが、娘が寝てる間などにタオルや哺乳瓶に手で搾乳してましたよ。搾りきってしまうとまたすぐに張ってきてしまい、母乳過多になってしまうので張りが取れる程度に搾るといいですよ(^o^)
産後の検診で助産師さんに相談したときにそう言われました!
まだまだ夜間の授乳など大変な時期ですが頑張ってください(^o^)

ミニミン

ウチの娘ももうすぐ2ヶ月になります☆
私も今同じ状況です!!
最近授乳時間の間隔が空いて,私の場合右胸ですがガチガチで同じくTシャツに染みるほど濡れている事が多々あります。

少し痛みもあるので搾乳して哺乳瓶で飲ませるか,冷凍保存してます。搾乳すると張りが引いてだいぶ楽になりますが,マッサージもちょこちょこしてます。
乳腺炎にならないようお互い頑張りましょう!!!

YUKI

コメントありがとうございます°.*\(ˆoˆ)/*.°
洋服まで濡れてるなんて初めてでビックリしちゃいました(T_T)
さっき、少しだけ手で絞ったのと母乳をあげたので楽になってきました(*^^*)
まだまだ先は長いですが、頑張ります♡
ありがとうございます◡̈⃝♩

YUKI

コメントありがとうございます°.*\(ˆoˆ)/*.°
搾乳機使うかどうか迷います(T_T)あまり絞りすぎも良くないって言いますよね?(´・_・`)
さっき、母乳飲んでくれたので少し楽になりました♡
これからもこういう事良くありそうですよね>_<
お互い頑張りましょう♡
ありがとうございます◟̆◞̆♪♪

ミニミン

返信ありがとうございます♡
確かに搾乳機使うのは良いんですが,どこまで絞ったら良いのかが私もよく分からないんです...
今は出が悪くなったなーとか張りが無くなったなーってところで右胸だけ多めに搾乳して止めてます。

母乳育児もなかなか難しいですよね(;∀;)頑張りましょう!!!