※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるちゃまちゃん
子育て・グッズ

1歳の息子が離乳食や食器を投げる問題に悩んでいます。怒ると食事が不味く感じるかもしれない。プラスチック食器をおもちゃとして使うのは良くないでしょうか?どうしたらいいでしょうか?

1歳の息子が離乳食、食器すべて投げます…(泣)

ご飯も一口分以外はすべて床に投げます。
スプーンもマグもお皿も全て投げます。

8ヶ月ごろからずっと投げます。

今までニコニコ対応していましたが、
それだと喜んでいると思われるかな?、と思い、

今日から
投げようとしたり、投げるたびに、

こら!投げたらだめでしょ?!😡
食器さんえーんえーん泣いてるよ?!😥

と怒って対応しています。

しかし、1歳に怒っても仕方ないし、
食事時に起こるとご飯が不味く感じるのでは…
と思い、
やはり夜ご飯から怒らない方向でいこうか…
と迷っています。

どうしたらいいでしょうか?(汗)


プラスチックの食器を欲しがるので、おもちゃとして使っているのも良くないのでしょうか?💦

なにかアドバイス頂けると幸いです🙇💦

コメント

はじめてのママリ

ダメなものはダメです😅💦
8ヶ月でも1歳でもそれは変わらないです。
食事マナーなら生後5ヶ月の離乳食開始からしてましたよ?
食べる時は座る・食べ物で遊ばない・落とさないは基本だと思います。
1歳には食べ物落としたりお皿落としたりは既にしてませんでした💦

ダメな事はダメと教えてあげないと後々困るのは自分です。

落とされないように工夫するのも大事ですが、まずは親が教えてあげるのが1番だと思います。

はじめてのママリ🔰

物落としたがりますよね💦
吸盤付きの食器使ってます😊
飲み物は基本的にストロー付きの水筒にして洗うのは面倒ですが、普段から使ってるので飲みたくなったら自分で持ってくるようになりました👌(サーモスなので保温力はありますが1日3回洗って中身入れ替えてます)

投げた時は基本的に無視して拾ってます😅
無反応貫いてたら飽きたのかかなり減ったかな〜と思います😊
しつこく投げたりするならダメだよ!と言うことはありますが基本的には怒ってません💦

もし一緒に食べてないなら見本として一緒に食べるのもオススメです😊
1歳だと真似っ子もできるようになってきてると思うので👌

食器をおもちゃとしてはやめた方がいいと思います😅
食べない時は下げますし食器は食器なので😣

ままり

ダメなものはダメと教えないと💦
1歳でもやめず投げるなら、これからも投げちゃいますよ。
マナーを教えるのは親の責任ですから。。
これで保育園などでされると、先生からやめさせるように注意が入ると思いますし。。
外食でもそうされたら始末するのは誰かと考えたら簡単な話です。

1歳だからなに言っても聞かないから怒るのやめた!じゃ後々困るのは自分ですよ😅

はるちゃまちゃん

皆さんコメントありがとうございました🙇💦
まとめての返信失礼します🙇💦
毎回されるたびに、悲しい顔をしたり怒ったりを繰り返してみようとおもいます💦💦