※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

恥ずかしながら、お盆って何をするのかよくわからないままいい年になっ…

恥ずかしながら、お盆って何をするのかよくわからないままいい年になってしまいました。

白玉団子やおはぎを食べて、なすとかキュウリをお供えするのはぼんやりわかるのですがその意味も作法も知らず恥ずかしい限りで、嫁に行って初めて知ることばかりです。

義実家はお煮しめや団子を作り畑の野菜を仏壇に供え、お参りに来る親戚を出迎えきちんとしてます。実家は仏壇あるけどお墓参りと買ってきたはなとおはぎ供えるくらいしかしてなくてなにも知らない自分…皆さんどこで学びましたか。

コメント

さりぃ

それぞれの家によって違うのではないでしょうか☺️
義実家はお墓参りと仏壇にお供えするくらいですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今からでも、義母に教えてもらいます😃ありがとうございます❗

• 8月16日
ちちぷぷ

地域によって違いますよね。
うちの田舎は提灯にろうそく立ててお墓から家まで連れてきたり帰りは川に流したりしてました。
今は義実家もうちの実家もきちんとお盆やらないので何するかわからないです💦💦
義実家で教えてもらえるってありがたいですよね!!(お子さんたちも😊)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます❗そうなんです。義母も、「こんなことも知らないの?」と言うタイプじゃないのでほんとに優しく教えてもらえて感謝しています。子どもにもよい勉強になっています☺️

• 8月16日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

教えていただきありがとうございます!でいいと思います😊
    うちの子どもたちこそオボンってオイシイの??で育ちますよ💧

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

私もです!
実家にいたころはお墓参りは行っていましたが、それで終わりだったので、ナスとかきゅうりも実際にはやったことなかったです。

義実家は仏壇もあるし、色々覚えなきゃと思っていましたが、実際にはそんなに堅苦しくなくて、仏壇にお供えしたり家の前で迎え火・送り火するくらいでした。
昔は親戚集まってたらしいですが、今はそこまでしてないみたいです。

なかなか実家でやっていないと、学ぶタイミングないですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます❗迎え火と送り火はやったことがなかったです。茄子やキュウリの意味もほんと、知らないことばかりで…これからまなびたいです☺️

• 8月16日
ほし

墓参りと墓掃除とお供えしかしたことありませんよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます❗私もです。
    それぞれの家庭のやり方を覚えようと思いました☺️

• 8月16日