※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

義実家への泊まりが疲れる。日帰りでいいと思っていたが、旦那は泊まりが好み。子供2人連れての準備や片付けが大変でイライラ。リベンジ泊まりは妥協しなくてもいい?

子供が小さいと義実家への泊まりってしんどくないですか?
(正直、子供がどうとか関係なく気を使うしやっぱり疲れるのでしんどいですが😂)
飛行機とか使わなきゃいけないくらいの距離なら仕方ないと思えるんですが1時間半の距離なら日帰りでいいじゃん…と毎度思ってます😅
ちょっと愚痴です。


自宅から義実家までの距離が高速使って1時間半くらいです。
旦那がもともと地元を離れて就職し、お盆とお正月は長く帰省していたようです。
結婚して子供が生まれるまでは2人で泊まりで帰省していてまぁしんどかったです(笑)
子供が生まれてからも同じように泊まりましたが、その後コロナが広まったり2人目妊娠、出産したりで2年ほど泊まりはしてませんでした。


今年のお盆、久しぶりに泊まりの帰省することになってたんですが、子供が体調崩して延期に。
復活してから土日に改めてお邪魔することになってますが、長期連休も終わったし、日帰りのつもりで私はいたけど旦那は泊まりが良さそうで。
でも結局日帰りでとりあえず帰ると旦那が義母に伝えたところ、あっ日帰りなんだ、と言われたらしく。

泊まりはここ最近してなかったものの、2、3ヶ月くらいに一度のペースでは定期的に顔見せてました。
そこまで泊まりにこだわることあるかな…ともやもや…

義実家が嫌いなわけではないですが、子供2人連れての泊まりって考えただけで疲れます😅
準備、片付けも私がやるんだし向こう行ったら旦那は完全オフになるので余計イラつきます😇

お盆の泊まりは仕方なく妥協したけど、わざわざ普通の土日に泊まりのリベンジまで私が妥協しなくてもいいですよね?😖

コメント

はじめてのママリ🔰

私は実家に泊まることさえも疲れます😂
2.3ヶ月に一度、顔を合わせてるのであれば個人的には会ってる方じゃないかな?と思いました。

正直義理の実家行ってもおっしゃる通り旦那は伸び伸びするだけだし、義両親の手前子供見て!って旦那に怒ることもできないので私は気疲れ半端ないと思います😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    コメントありがとうございます。
    わかります、私も実家でも疲れるので里帰りでしか泊まったことありません😂
    そうですよね、日帰りでも割と会ってる方だと思ってます😅日帰りの方向で話進めたいと思います!

    • 8月16日
より

その距離なら日帰りで十分かと。子連れで泊まるとなると荷物の準備も大変ですし、勝手が違うところでのお世話も大変です。旦那様が率先して動くと言うなら譲歩できますが、それもないなら断固拒否ですね。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    コメントありがとうございます。
    そうですよね😖
    いくら旦那が動かなくても義両親の前ではそんなに強く言えないしストレス溜まる一方です😇
    今回に関しては日帰りでおそうと思います!

    • 8月16日
はじめてのママリ🔰

状況と距離も同じくらいです😂
私も子供いないときに、泊まってましたが産まれたら、まだ小さいのでと回避できましたがそのうち、泊まってとなりそうです😣

義実家にも、たまにしか会えないから私達のために泊まってって感じです😅
朝早くからきてるからそれでいーじゃんって感じなのですが😂

といっても、2、3ヶ月に一度はあわせてるんですねど…

周りの親戚とかにも、とまらないのー?とかいわれるんで、そのうち答えに悩みそうです😂


泊まる必要ないなら、泊まりたくないですよね😓

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    コメントありがとうございます。
    同じような状況でさらに共感していただき嬉しいです😂
    わかりますー、朝早くから来てるんだから勘弁してほしいです😖
    嫁の立場としては泊まるメリット何もありません😅😅

    • 8月16日
あきんこ

旦那さんにとってはホームでも嫁にとったらアウェイですもん。
その感覚がダンナさんには薄いのかもしれませんね😔
自分の居心地いいところは嫁も居心地いいはず、みたいな思い込みを持ちがちな気がします🤣(偏見)

あとは「今まで泊まりで帰省するしてきたし今回も」って慣習化してるとか…

いずれにせよ子ども連れて数ヶ月に1度は顔を見せてるなんねトピ主さん偉いと思います!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    コメントありがとうございます。
    うちの実家来た時は旦那はお客さん扱いされてるのに義実家行くと私はアウェイな感じなんですがこれなんなんでしょう😂
    わかります、旦那って都合のいい思い込みする生き物ですよね…(偏見)

    褒めていただき嬉しいです!でも我ながら頑張ってると思ってます!笑
    とりあえず今回は日帰り帰省でおしたいと思います!

    • 8月16日
ママリ✨

隣県、高速で2時間半ですが
泊まったことないです。
近くの実母宅か祖母宅にしか泊まりません。

ほんとに気を遣うし、衛生面で合わないので無理です🙄

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    コメントありがとうございます。
    羨ましいです😭
    やはり気を遣いますよねー😅
    衛生面も合わないのなら尚更無理ですね😖

    • 8月16日
  • ママリ✨

    ママリ✨

    子ども産まれてからは行っても10分くらいしか滞在しないです✋

    • 8月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    10分ですか!
    向こうもそれで帰らせてくれるんですね😳

    • 8月16日
  • ママリ✨

    ママリ✨

    後に予定を入れたり、義親がそのあと予定があったりします😊
    義親の予定があっても「その前の時間しかむり!」って旦那に言ってもらって会うので(笑)

    • 8月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    なるほど!笑
    旦那さんも優しいですね😆
    とりあえず当分泊まりはなくなったので良かったです、私も
    ママリ✨さん見習って頑張ります🤣

    • 8月16日