※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫はモラハラ気質なのでしょうか?いいねやコメントで教えてください。私…

夫はモラハラ気質なのでしょうか?
いいねやコメントで教えてください。

私が夫の思う通りの動きをしていないと声を荒げたり、呆れたような、蔑んだような表情をしてきます。
(怒鳴るほどではありませんが、もう!!こうしてって言ってるでしょ!?と言います。)

私にも私の意見や考えがあって行動しているのですが、受け入れられないときの反応が激しいです。

本人曰く、子どものお世話をしている上でのことだから、正当性があると。
また、後から伝えてもそんなことしたっけ?と交わされて、まともに謝ってくれないこともあります。

逆に、私が余裕がないときは、ストレスをこっちにぶつけないでくれる?と怒ってきます。

私は、急に声を荒げられたり、冷たい表情をされるととても傷付きます。

夫がまだ気持ちに余裕があるときは、その場で伝えてその場で謝ってくれるときもあります。

しかし、夫に余裕がなく、度合いが大きい時は、毎回自分は悪くない、覚えてないと言われます。

さすがに疲れてきました。

コメント

はじめてのママリ🔰

夫はモラハラ気質かもしれない

はじめてのママリ🔰

夫はモラハラ気質ではない

はじめてのママリ

完璧 モラハラでは… ??
言葉態度ってした本人はそれで気が済みますが
やられた方ってずっと残りますよね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥲
    私の受け取り方がおかしいのだと夫から言われることが多くて、私が悪いのか…といつも思っていました。

• 8月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

その受け取り方っていう言い方がまさにモラハラじゃないですか?
    うちの旦那もそういう言い方しますよ
    結局 お前が悪いっていう方向に持っていきますよね。

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦💦
    ドラマなどで客観的にみると、なんでモラハラだと、DVだと、虐待だと気づかないのだろう?と思ったりしますが、
    まさに自分がその状態なのだと思いました😭

• 8月16日
ななじろー

モラハラ気質に思えます😢
ご主人は自分の方が立場が上、という考えなのかなぁと感じました。

声を荒げたり冷たい態度をされるのって、とても傷つきますよね。
私もそうされると気にする性格なのでお気持ちがわかります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

わかってくださってありがたいです😭
    私も、私のことを下に見ているように感じる、と夫に思うことが何度もありました。
    伝えてもそんなつもりないのに、そんなふうに思うのはおかしい、と夫から言われて私が過敏に受け取りすぎなのかと思っていました💦

• 8月16日
  • ななじろー

ななじろー

>そんなつもりないのに、そんなふうに思うのはおかしい

全く同じです💦
    私が例えば「そういうことをされると悲しい」と伝えると「なんでそんな風に受け取るんだよ?」みたいに面倒そうにされます😢

でも、自分にそんなつもりはなくても相手を悲しませたり不快にさせたのなら、まずは謝ったり、相手の気持ちを一度は受け止めて欲しいなと思います。
    それもなく、自分はそんなつもりないから悪くない!って言われたら、ただこちらが我慢するか、自分が悪いのか…と思い詰めて自信がなくなっていくだけかなと思います。
    現に今の私がそうです😢

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に同じすぎます…!!
    私も、嫌な気持ちになったから謝ってほしいと伝えるのですが、「そんなつもりはなかったから謝る必要はない。」と言われることがあります…。

本当、こちらが我慢するか思い詰めるばかりです💦

いつまたあんな態度取られるんだろう?とモヤモヤしたり、早いうちに鎮火せねばと思ったり、
    何か家事をしていても、夫に怒られる声が聞こえるときもあります。

私も気が強くて言い返す方なので、夫もモラハラだと自覚が持てないのかもです💦

• 8月16日
  • ななじろー

ななじろー

めちゃくちゃわかります😭
    夫の態度に敏感になりませんか?
    声のトーンや表情で「今日不機嫌そうだな」とか勝手に判断してしまいます…。

そして私も言う時は言うので、夫からすれば自分がモラハラとは思ってなさそうです。
    でも私は、理不尽なことは言わないように気をつけていますし、受け取り方が悪いからなんて突っぱねたりはしないです🥺

• 8月16日