※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
産婦人科・小児科

保健所と病院どちらに療養証明書のための連絡をすれば良いでしょうか?情報が保健所に届いていない可能性があるとのことです。

コロナみなし陽性で、保健所から一切連絡が来ないまま療養期間を過ぎました。
親から子へ次々とコロナに感染し、1番最後に発熱した子はなかなか検査の予約が取れず、結局熱が下がってから病院でみなし陽性の診断を受けました。
療養証明書を取りたいのですが、保健所と病院とどちらに連絡すれば良いのでしょうか?

ちなみに熊本県合志市の病院を受診し、私と下の子は検査で陽性になった後SMSで毎日健康観察のURLが届いて入力、最終日に保健所から電話で療養終了の連絡が来ました。
電話が来た時に上の子のことを尋ねましたが、病院から保健所へ情報が届いてからの案内になると言われ💦
情報が保健所に行ってないのではと思ってます😭

コメント

はじめてのママリ🔰

療養証明書を取りたいなら保健所に連絡しますが、そもそも発生届が保健所に行ってないなら話にならないので病院に発生届って保健所にいってますか?ってわたしなら聞きます😭

ママリ🔰

私自身がコロナになった時は保健所から療養証明書はこちらに電話して下さいと言われて、教えてもらった番号にかけましたがなかなか繋がらず。。
やっと繋がったと思ったら、自分でネットで申請お願いします~~~と言われました(笑)

療養証明書 熊本 で検索してそこから名前など入力して申請しました。1ヶ月経ちますが、まだ届きません。

みみりん

病院が保健所に届出を出してないんじゃないですかね❓
忘れてるのか😵
療養期間も全部病院判断で保健所もその通りに連絡あるので
病院へ問い合わせてみてはいかがです?

実際のみなし陽性ってあんまり聞かないです❗️
家族がなってて症状がある病院に検査キットが無かったりしたら、みなしでしてくれるみたいですが
実際は、みなし陽性で確定してくれるところが少なく何件も受診したってよく聞きます💦
うちも、みなしにはしてくれずきっとコロナだろうけどねー…って
うちも2件目で確定、別の病院を当たりました💦
家族みんななってて、熱も下がらないし保険の申請もしたかったので…

みなしも
検査の予約が取りにくい状況だと思いますが、検査せずだったり
一度検査して菌を拾えずみなしにしてくれないところも多いみたいなので

みなしって病院も行ってくれてるなら問い合わせた方がいいと思いますー!

ちなみに熊本市は、メールも一度だけで、毎日なく療養終了の電話なども無かったです❗️