※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saaye
子育て・グッズ

3歳の子供が自閉症スペクトラムの疑いあり。言葉の遅れが気になり、療育に通っているが言語聴覚士がいない。相談員や家庭療育のサポートが欲しい。療育先後につけても意味があるか。

もうすぐ3歳の子供、自閉症スペクトラムの疑いがあり言葉の遅れが特に気になっています。まだ単語数語のみです。
個別と集団の療育にも通い始めましたが、どちらにも言語聴覚士さんはいません。刺激は受けられるので嫌がらない限り通わせようと思っていますが、3歳近くになりあせりもでてきて、療育先などは決まっていますが相談員さんなどつけた方が有益な情報が得られたり家庭療育もスムーズにできるヒントを得られたりするのかと考えています。
療育先決まった後につけてもあまり意味はないでしょうか?
つけられている方どのような事をしてもらっていますでしょうか?
宜しくお願いいたします。

コメント

ママリ

うちもその頃から難聴と分かりましたよ♪

難聴のせいか発達も怪しい感じです😒😅

• saaye

saaye

ありがとうございます!
    そうなんですね...
    いろんな方に見てもらうのも良いですよね...
    探してみます😊

• 8月16日
ママリ

うちの地域は、
相談員さんをつけたら、療育に繋がれる流れなので相談員さんいますよ。

相談員もいろいろいます、3人変わってます、、、、いまの相談員さんはとても寄り添ってくれますのでオススメの絵本なども教えてくれたりします。

就学相談もあると思うので、信頼できる相談員さんは探しておいてもよいと思います。

• saaye

saaye

ありがとうございます✨
    良い相談員さんに出会えると良いのですが...
    探してみます😊

• 8月16日