※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

初産で里帰りしない予定。夫は土日祝休みで、時差出勤で7時〜16時勤務。家事スキルはお風呂掃除、ゴミ捨て程度。1LDKアパートに食洗機、洗濯乾燥機あり。サポートママ利用予定。AEONネットスーパー登録済み。他に事前に準備できることや心の準備はありますか?

初産で里帰りしない予定です。
良かったらアドバイスください🙇‍♀️

【夫について】
・基本、土日祝休み
・時差出勤で7時〜16時勤務
・家事スキルはお風呂掃除、ゴミ捨て程度(料理は×)

【自宅について】
・1LDKアパート
・食洗機、洗濯乾燥機あり

【その他の支援やサービス】
・退院当日からサポートママ利用予定(週2〜3回・主に料理、床掃除、洗濯物片付け)
・買い物はAEONネットスーパー登録済み
・両家の支援は無し

こんな状況ですが、他に何か事前に準備できること・どうしようもないけど心の準備をしておいた方がいいこと等、ありますか?

コメント

さー

最低限の食事の支度できる方がよいかと。
ご飯炊く、味噌汁、肉焼くくらいは習得して貰った方がいいですね💦

• ママリ

ママリ

夫の家事スキルの部分ですね!
    炊飯は無洗米利用なので大丈夫そうですが、味噌汁は難しいかもです🥲
    アドバイスありがとうございます🙏

• 8月16日
ゴーヤママ

心得はご主人は近所のおじさん程度に思っておいてください。
赤ちゃん生まれてすぐに父性が出てくる人、そうでない人がいますし男性の大半は後者です。
自分がちょっと暇な時、赤ちゃんの機嫌が良い時だけ相手します。本当に近所のおじさんにでも出来るような事しかしません。夜も起きません。
なので期待はしないでください。期待した分、それに応えられなかったらこっちがストレス掛かるので…
ただ、ご主人を甘やかすとずっとそれが染み付くので具体的に何をして欲しいのかを口に出して指示すれば動けます。
多分何をどうしたら良いのか分からないので、司令塔になって指示を飛ばしてくださいね。
でも、無理だけはせずに。
ダメだと思ったらすぐご実家に頼るなり、周りの手を借りまくってくださいね。
赤ちゃんと一緒に出産頑張ってくださいね!

• ママリ

ママリ

なるほどー😳
    すごく大切な心構えですね!!
    ありがとうございます😊

残念ながら、実母は早くに亡くなっていて実家は頼れる人がいないんですよー😅
    なので里帰りなし、かつ、うちの旦那は元々家事に非協力的で妊娠してから少し協力的になったかなーって感じなので、新生児期からあえて一緒に生活することで少しでも親の自覚を持たせられればと思ってます😣

近所のおじさんにならないように、逐一口に出して少しずつ出来ること増やして貰おうと思います!!

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

しっかり考えていらっしゃりとても尊敬します✨✨
私も先月出産し、心の方で予想外のことが多かったのでお話しさせてください!
産後のマタニティブルーが辛かったです。
私は退院後2週間で治りました。
私も里帰りしなかったのですが、得体の知れない恐怖や止まらない涙をどうしたらいいかわかりませんでした。夫が帰ってくるまでの1人でいる時間がとてつもなくしんどくて辛かったです。お住まいの地域で助産師さんや保健師さんと相談やお話しできる環境はありますでしょうか?知識のある方とお話しするだけですごく心が軽くなって助かりました。
連絡先だけでも調べておくといいかもです✨

• ママリ

ママリ

そう言っていただけると安心します🥺
    マタニティブルーですね。。
    私もすでに妊娠中のホルモンの変化でメンタル不安定になってるので、産後も荒れそうな気がします💦
    地域の保健師さんとはファミサポの相談した際に繋がることができました!
    ただ、自分のメンタルの不調を人に相談するのが苦手で、、
    夫にぶつけてしまい喧嘩になるのがあるあるパターンなので、できるだけ保健師さんに頼るようにしたいと思います💦
    貴重な情報、ありがとうございます🙏✨

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すでに繋がってらっしゃったんですね!!
    私も妊娠中メンタル不安定の時期があって夫にぶつけたかったのですが言葉にできずただただ夫の前で泣いてました😭
    特にホルモン影響のメンタルだと漠然としててうまく伝えられないですよね😢
    保健師さんであればうまく言葉にならなくてもきっと受け止めてくれると思いますよ☺️
    メンタルってどうしようもないので頼れるところを頼って無理しないようにしてくださいね✨

• 8月16日
  • ママリ

ママリ

サポママの話を聞きに行った際に頼れる人がいない状況を伝えたら、何か心配なことがあったら連絡ください、と地域の保健師さんを紹介してくださいました☺️

ホルモンによるメンタルの不安定さって、わかっていてもどうしようもないし、夫もわかってくれつつも私の態度や言い方にカチンときてしまい大喧嘩になってしまいます💧
    赤ちゃん産まれたら喧嘩はできる限り避けたいので、不安定な波がきたら保健師さんに相談するようにしたいと思います✨

• 8月16日

そこまで準備してあれば充分だと思います🙆‍♀️
私も里帰りなし、夫もほぼおらず、親なし、サポートサービス無しでしたが何も問題なくなんとかなりました😌
強いて言えば調理家電あると便利です!ホットクックおすすめです😊うちは買ったの最近なのですが、その時期に買えばよかったなぁと後悔してます🥹

• ママリ

ママリ

そう言っていただけると安心です🥺
    ホットクックずっと欲しいなーと思ってました😳✨
    やっぱり便利なんですね!
    これを機に、前向きに検討したいと思います✨
    貴重なアドバイスありがとうございます🙏💓

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

私は産後凄く情緒不安定になりました💦自分がこんなになるとは思ってなかったです😭
里帰りしてなかった&旦那の仕事はトラックドライバーなので夜の対応は旦那に頼れず寝不足の毎日、めちゃめちゃしんどかったです😭

旦那さんに、しんどくなるから、できることはしてほしいとお願いしておくこと、
情緒不安定になるから、覚悟しておいてと伝えておくこと😂

よく寝てくれる子ならまだいいかもですが、夜頻繁に起きる子、抱っこしかねないパターンはかなりメンタルきます😂

• ママリ

ママリ

私は産前からすでにメンタル不安定なときがあるので、産後もボロボロになりそうです💦
    夫にも、事前に伝えて心構えしておいてもらいます✊✨
    貴重なアドバイスありがとうございます🙏💓

• 8月16日
be

うちも旦那は
何もできない人なので
洗濯掃除ご飯は最低限して
横になってたら
ずっとゴロゴロしてるやん😂
って言われてました😂
事前に産後1ヶ月は
ゆっくりしておかないと
子宮飛び出してきたり
更年期でガタが来ること
赤ちゃんは3時間おきに起きる
訳じゃなかったり
(1時間おきに授乳する子もいれば
3時間、それ以上起きない子も
いるけど無理矢理起こして
授乳する
ずっと寝てる子もいれば
ずっと泣いてる子もいる)
育児書はあくまで
参考程度っていうのを
理解してもらうのが
いいかなと思います😭
旦那さんが気遣ってくれる方なら
なんとかなります✨
ワタミの宅食みたいな
お弁当でも旦那さんが
良ければ利用してもいいと
思いますよ😌✨
わたしも次はママサポとか
利用したいです🤣

• ママリ

ママリ

命かけて産んだ直後なのに、ずっとゴロゴロしてるとか言われるの悲しいですね😭
    結構早い段階から
    「産後1ヶ月は身動きとれないらしい」
    「交通事故に遭ったのと同じ状態らしい」
    と伝えてきたので、そこの理解はあると思いたいです😳

夫は何でもいい人なんですが、ワタミは私がダメでした😅
    食事が一番のネックですよね😭
    アドバイスありがとうございます🙏💓

• 8月16日
ひーママ

私の旦那も料理は出来なく里帰り中はストック用にチンするご飯とレトルトカレー冷凍パスタ冷凍簡単おかずなど誰でも簡単に出来そうな食事を準備しておきました!

• ママリ

ママリ

里帰りされたんですね☺️
    我が家も、簡単に食べられる大人用のご飯をストックしておきたいと思います♫

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

私も里帰りなしで出産しました

だんなさまの家事スキルを全体的に上げる必要があるかな、と思います
うちの旦那は一人暮らしの経験がないので産後は絶望的でした
料理はするけどやったらやりっぱなしでキッチン汚い、、みたいな。
掃除も言えばやるけど掃除機の中にゴミ溜めっぱなしだったり洗剤やゴミ袋がきれても新しいものに取り替えることができません😇

コロナ禍でパパママ教室的なのがすべて中止だったので
子育て知識もゼロでした😇  

それよりも里帰りなしでいちばん辛かったのは
実家のサポートを受けてるママ友たちがうらやましくて仕方ないことです😂😂
私の性格的なところもあるのかもしれませんが、、、
自分ばかりこんなに大変で
みんなは親に手伝ってもらって楽だよな〜なんて思って
病みました😊性格悪すぎですよね、笑

子供はもう2歳になりましたがいまでも実家を頼れるママ友に対して心の中で何度も思います  

出産頑張ってくださいね、
暑い日が続いてますので
無理せずお過ごしください♡

• ママリ

ママリ

旦那の家事スキル上げたいとこですが、すでにお腹大きくて食器洗いお願いしたら喧嘩になり、産後離婚する方向になりました(急展開すぎますよね笑)
    元々精神的DV男だったので、最後の引き金になっただけですが。

私も里帰りして実家のサポート受けられるママがすでに羨ましくて仕方ないですよー😅
    妊娠したときから頼れないのはわかっていたので、考えても仕方ないのに比べて「自分は不幸だ、、」って気分になって涙出てきます😅

温かいお言葉、ありがとうございます😊

• 8月18日