※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっきー(ノ´∀`*)
妊娠・出産

揺さぶれ症候群について、寝ている時や車の振動などでの揺れが心配です。赤ちゃんへの影響は大丈夫でしょうか?

ニュースとかでやってたので気になり質問なんですが揺さぶれ症候郡についてなんですが

寝てる時に自分で左右に頭を動かしたり
抱っこしてる時にも左右に動かしたり

車などの振動とか揺れ
実家行くのに車で片道1時間半で往復2時間位なんですが

ベビーかの振動や揺れ

ここに書いてるのは大丈夫なんでしょうか?

コメント

☺k☺li

亡くなった赤ちゃん本当にかわいそうですね...
すっごく激しく揺さぶらなかったら大丈夫ですよ。

  • あっきー(ノ´∀`*)

    あっきー(ノ´∀`*)

    そうですよね
    虐待は酷すぎますニュース見る度腹立たたしいです。
    凄く激しく揺さぶらなかったら大丈夫ですか?
    確か首をガクンガクンしなきゃ大丈夫とアナウンサーの方言ってたのですが

    • 12月7日
蒟蒻

首がガックンガックンなるくらい故意に揺さぶらなきゃ大丈夫ですよ(^^)

不安になりますよね…
そして、可哀想でなりません。

  • あっきー(ノ´∀`*)

    あっきー(ノ´∀`*)

    そうですよね本当に虐待なんてしないで欲しいですよね。
    首をガクンガクンしなかったら大丈夫ですよね

    • 12月7日
けゆ

その程度なら大丈夫ですよ(´∇`)

口で説明しにくいのですが脇に手を入れて赤ちゃんを持ち上げて前、後ろに揺らして首ががくんがくんするぐらい強く揺らすと脳が揺れてダメージがうけやすいそうです。

あっ!確かYouTubeで検索すると出てきますよ!

相当揺らさないとそのような事はないそうですよ。

  • あっきー(ノ´∀`*)

    あっきー(ノ´∀`*)

    そうなんですね(*´∀`*)
    詳しくありがとうございます
    普通に日常で振動とか揺れる事は大丈夫って事なんですね

    • 12月7日
ぴぃすけ

本当にかわいそうに、お母さんもまさか自分の身内にそんなことされるなんて思わなかったでしょうね…(´・ω・`)

頭を前後にガクガク、2秒間に5.6回早く強く揺さぶられるくらいでないとならないそうです。
なんでそんなことができるのか。

  • あっきー(ノ´∀`*)

    あっきー(ノ´∀`*)

    そうですよね
    可愛いのに普通はそんな事出来ない
    日常で振動とか揺れは大丈夫なんですね

    • 12月7日
みーちゃん

揺さぶられ症候群ほんと怖いですよね。💧

普段、動かす分には大丈夫ですよ。

普通ありえないぐらいの力で、ブーンブーンしたり、高い高いの横バージョン。
首がもげそうなぐらい、揺らすとか…
ベビーカーもとんでもなく砂利道とかじゃなかったら

ようは、普通しないでしょってぐらい揺らすことが原因です。

  • あっきー(ノ´∀`*)

    あっきー(ノ´∀`*)

    そうなんですね
    本当に怖い揺さぶれ症候
    大体何ヵ月からはならないんですか?

    • 12月7日
ゾロチョッパー

それは大丈夫ですよ。

ゆさぶれ症候群はイメージで分かりやすく言うと
まだ赤ちゃんの首が座ってないから、首を手や腕に支えられなきゃいけないのに
赤ちゃんの両腕や両脇の下を持ち上げて、首が折れる程近い、前後激しく揺らす。
そうすると、脳がダメージ与えやすいんですよ。

ほんとに信じられないですよね…。

  • あっきー(ノ´∀`*)

    あっきー(ノ´∀`*)

    それは酷いです
    書いてる限りでは大丈夫なんですね
    揺さぶれ症候郡って何ヵ月までですか
    何ヵ月からは大丈夫なんですか

    • 12月7日
  • ゾロチョッパー

    ゾロチョッパー

    首すわってる6ヶ月までらしいけど
    2才〜3才頃までは激しい虐待だと
    アウトみたい。

    • 12月7日