※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maimai
妊娠・出産

友達に3人目の妊娠報告を迷っています。性別は女の子で、久しぶりの友達に報告するか迷っています。友達関係が希薄なのか悩んでいます。

友達への妊娠報告。
3人目妊娠中です。もうすぐ7ヵ月です。

普段会わなくてどちらかが久々に連絡して1年に1,2回しか会わないような友達が数人いますが、まだ妊娠報告出来ていません。

上2人男の子で、私自身3人目女の子強く願っていたので、性別分かっていない時は何となく、(会う約束等もしていなかったので)わざわざ報告する気になれませんでした💦あまり余計なこと言われたり思われたりしたくなく…性別分かってからでいいやと何となく考えていました。

そして安定期も過ぎ、性別も念願の女の子であることが分かりました。
いざ、報告しようとなると、しばらく会ってもないのに妊娠報告わざわざいるかな?と思いました。

そういや、1人目、2人目までは報告しあってましたが、3人目ともなると年賀状での報告で「えーっ」となった友達も何人かいました。コロナ禍で会ったり連絡の機会も減ったりしてたので、年賀状での報告は自然な感じがしました。

友達関係、希薄過ぎますかね?💦
30代後半、みんな子供も2人、3人の人が多いです。
コロナ禍やしこんなもんですか?

中には男の子2人で女の子欲しがっている友達もいるので、わざわざ久しぶりに報告しなくてもいいのかなと思ってます…

コメント

はじめてのママリ🔰

私はほとん頻繁に会う人2人以外は昔からの友達も含め連絡はたまに取るけど会うことも少ないしこのご時世だからと生まれてから報告しました☺️

• maimai

maimai

出産報告なら自然ですね!
    ありがとうございます(*^^*)

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

妊娠報告ってそもそもいりますかね?😂

それくらいの頻度でしか接点がない友人ならなおさら、
妊娠してます〜って報告来ても、適当な返信して終わります。😂

普段から連絡とったりする子でもわざわざこちらからしません。
連絡をとったときに、ついでで言うくらいです。

• maimai

maimai

1人目までは頻繁に会って子供同士遊ばせたりとかしてた仲の人だったりなんですが、

お互い幼稚園に行き始め、コロナ禍になり…となると、ここ数年希薄になってました。

けれど、普段とる友達でもついででOKなことなんですね!

ありがとうございます(*^^*)

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

学生時代からの仲良い友達以外は妊娠報告しませんでした。
3人目が12月に生まれたので、年賀状で一言「最近3人目生まれました〜」みたいに書きました😊
年賀状は送りあってないけど、たまに連絡取ったり、今後も付き合いをしていきたい関係の人には、生まれてからLINEしました(時期的に新年の挨拶と一緒に)

余談ですが、私も小1、年中の男の子2人からの8ヶ月の長女がいます😊お子さんのお年、近いですね!!
久しぶりの赤ちゃん、(念願の)女の子めちゃめちゃ可愛いですよ😍
暑い日が続きますが、体調を気をつけてマタニティライフお過ごしください🥰

• maimai

maimai

はじめてのママリ🔰さん
    すみません🙇返信を間違えてコメント欄に書いてしまいました💦はじめてのママリ🔰さん

• 8月16日
maimai

コメントありがとうございます(*^^*)
昔からの友達も頻繁には連絡とらない為、まだ報告出来てません💦けれど、皆さんの意見を見て、出産報告でいいかなと思ってきました☺️

そうなんですね!我が家も小1、年中です!
妊娠中の夏休み、ほったらかしてもよく2人で遊んでくれますが、家はめちゃくちゃにされます🤣
末っ子女の子可愛いんですね✨楽しみです🥰

もち米

私なら報告しないかもです。

言われた側だったら
あぁそうなんだ。お祝い買わなきゃいけないなとか思ってしまうので🥺

子供出来なくて悩んでるとか
次の子欲しいけど出来ないとかに、もし当たってしまったらと思います🤔

よっぽど仲良しなら言うかもしれないですけど、
いずれ風の噂でわかるかなと思ってしまう派です🥺