※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きぬさや
子育て・グッズ

育児で悩んでいます。子どもがコンビニに行きたがるのを夫に指摘され、ショックを受けています。自分の育児がダメなのか客観的な意見が欲しいです。

深夜にすみません。
今日は就寝前夫に育児のことで指摘を受けて凹んでます…

子ども(2歳半)が保育園終わりに最近コンビニに寄りたがります。
移動は車ありの方が多いですが無くても生活できるので、基本歩きか電車です。
保育園〜家はコンビニを通らず帰れるのですが、コンビニに行ける道を覚えてしまい、その道と家への道が近づくとコンビニの道に行きたいと手を引っ張り、家への道に行こうとすると地面に寝転がろうとしたり泣いてダダをこねられます。

人通りがまぁまぁある道ですし、自分も仕事終わりで疲れてたりで子どもの希望通りコンビニに行ってジュースやアイスを買う日々なんですが、

夫にそれは舐められてるんじゃない?と指摘されました。
確かにそう言う面もありますが、最近少し話せるようになったくらいだしまだこちらの意思を汲み取るまではいかない、もし無理に家に帰れば、単純に抑圧されてる感じを子どもは受けるんじゃないかなと思ってもいます。

今膀胱炎になってしまい、体調もイマイチだけど育児や仕事頑張ってるつもりでいたのにそう言われたことが何よりショックです。
私の育児はダメなんでしょうか?
客観的な意見が聞きたいです。

コメント

みゆな

しえるさんの育児がダメだとは思いません。
コンビニも、行こうか〜ではなく、泣いてダダこねてという状況での選択肢なので。

ただ、2歳すぎてますし、舐められてるとは思いませんが、だだこねれば望みが叶うと思ってしまっている可能性があるのではないかと思います。
泣けばなんでも手に入るを覚えたまま大きくなるのは少し不安がありますね

• きぬさや

きぬさや

コメントありがとうございます。
    確かに泣けばなんでも思い通りになる…はあるかもしれないですね。
    昨日はダダこねても、抱っこして帰りました。
    少しずつ練習ですかね、
    アドバイスありがとうございます。

• 8月18日
  • みゆな

みゆな

もうすぐ3歳…抱っこするのも大変ですよね💦少しずつ、少しずつ、頑張ってください!

• 8月18日
すすす

育児が駄目だなんて💦
保育園のお迎えだけやってるわけじゃないんだよー!って感じですよね😂

むしろ、あるある?じゃないですか?!笑
二歳半のイヤイヤする姿が目に浮かびます🥺
子供からしたら、ジュースやアイスがたくさんあるコンビニは魅力的ですよね!行きたくなるはず😂

うちもテレビみたい、スーパー行きたい、ジュース飲みたい帰りたくないと大騒ぎしてましたがおさまりましたよ!

コンビニに慣れて飽きたらおさまるだろうし、舐められてるとかじゃないと思います!

ただ、嫌なルーティンになってると思うので気を紛らわせたらいいですよね。

おうちにとっておきのあるよ!とか?(私も下手なんですが💦笑う)

お約束やお菓子のタイミングを決めて根気よく言い聞かせたら自然とおさまると思います😂

でも、イヤイヤしてるときってお母さんも大変だからある程度許容してあげる方が楽かなぁって私は思っちゃうタイプです。もう、とにかくお母さんの気持ちが参らないのことが第一優先です🤣💦💦

• きぬさや

きぬさや

共感ありがとうございます。
    コンビニかなり魅力的みたいです。
    ジュース取ったら後ろからスライドされるのが好きみたいで…
    ただ買っても家に帰って飲まないこともあるので昨日は強行突破してみました!
    自分の気持ちや体調と子どもに変な癖がつかないようにバランス見つつ頑張っていきたいと思います。

• 8月18日
mamari

ダダをこねられると本当にに困りますよね。そこで、いつも根負けしてしまうと、親子の上下関係(信頼関係)のようなところがうまくいかなくなる場合もあると思います。

また、お金の使い方や習慣性についてどう考えるかという問題もあると思います。

習慣的にコンビニに行く(園の帰りに寄る)ことをよしとするか、それはちょっと…と思うか、感覚(価値観)も考え方も人それぞれだと思います。
同様に、毎日100円~200円程度子どもが買い物することについても、人それぞれだと思います。

私は、習慣的にコンビニに行くことや少額でも簡単に買い物させることは、あまりさせたくないと考えています。お金の大切さや使い方、貯め方をきちんと教えたいと考えているからです。
今は、ほんのちょっとのお楽しみ的なお買い物かもしれませんが、それがあたりまえになって、成長して、コンビニで500円1000円使うのもあたりまえになっていく。そんな人になってほしくないと思っています。

現在、毎日のようにコンビニでお弁当やお菓子等、便利にいろいろお買い物している人もいると思います。それが普通と思っている(考えもしない)人もいると思います。そういう価値観の人が親になったら、コンビニに寄ることが悪いとは感じないと思います。

お子様とのやりとりは、言葉では伝わらないこともあるので、舐められてるかどうかはわかりません。
お子様ときちんと向き合えていると感じるなら、大丈夫だと思います。

• きぬさや

きぬさや

コメントありがとうございます。
    確かに、コンビニってスーパーとかより価格高めですし毎日当たり前のように使う生活は避けてほしいですね…
    たまにご褒美として行ける場所になれるよう日々の生活を工夫していきたいですね

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

しえるさんの育児、全然ダメではないですよ‼️
むしろ、お子さんの要望をちゃんと叶えてあげて、えらいです✨👏✨
ただ、他の方も言われていますが、駄々こねれば行ける❗ママなら言うこと聞いてくれる❗を覚えてきてるのもあるかもですね。

私も、徒歩で保育園送迎しています。
帰りに、公園行きたい、ここの石で遊びたい、電車の方に行きたい、等々…
駄々こねられて、寝そべって、
をされたこと何回もあります‼️😂(最近はもう落ち着きました。)
何度、担いで、強制帰宅したことか😂
記憶力がよいのも、良し悪しだな、と思っているところです😂

• きぬさや

きぬさや

コメントありがとうございます
    本当記憶がいいのも困ったものですよね…笑
    コンビニに行く道が緊急車両がよく通る道でもあるのでラッキーだったら救急車も見れる!みたいに子どもは考えてそうです笑
    同じような経験されたことがあるということで励みになります〜

• 8月19日
さと

いやー、難しいですよね😭私も同じ悩みを抱えてます。
アメリカに住んでいるのですが、新しく行き始めた保育園、息子が泣いて嫌がったことがありました。あまりに泣くので園長に電話して今日は休むと伝えたら「泣いても喚いても絶対に連れて来て」と言われました。泣いたらママが欲求を通してくれると思うからだそうです。
暴れ泣く息子を抱えてその日は登園させました。
心がめちゃくちゃ痛んだし、泣き声を聞くのがしんどかったですが、結果的に園長の言う通りにして良かったです!今は楽しく通っています😃

抑圧されていると感じるのでは、とありますが、めちゃくちゃ気持ちわかります。私もそれよく思います。どこまで子供の言うことを聞けばいいのか。私は、「抱っこ」や、「ママが服着させて」などの「できるけど甘えてくる」ことについては、私もやってあげて甘えさせてます。ただ、コンビニはこれからも習慣化するとママが大変かなーと💦

しばらくは泣いて暴れて連れて帰るの大変かと思いますが、コンビニに寄らなくなる方が、ママも今後楽になる気がします😌💡

私は何より、旦那さんにちょっとイラッとしました😅そんなん言うならお前やってみろ?ですよね。労りの言葉もなく、指摘だけしといて、何様だ?って感じです。

• きぬさや

きぬさや

お返事遅くなって申し訳ありません💦
    アメリカでの子育て大変そうですね、
    最近自分の努力?子どもの努力?なのか少しずつ我慢もできるようになってきました!
    それもそれで寂しいんですが笑

旦那も子育てに積極的でたまに送り迎えを頼んでますが、旦那の言うことは聞く子だったので、中々伝わらない部分もあったんですが後日相談してそう言う考えもあるよね、ごめんって言ってもらえました!

• 8月25日