※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

死産のことを姪っ子に話す必要があるか悩んでいます。自分の子供にも早めに話すべきでしょうか?

私は子どもが2人いますが、今いる子どもが2人いる前に、1人子どもを妊娠中に死産しています。
義理妹の子ども5歳の娘が、本当は子ども3人いるんでしょ?ママが言ってた!と私たちに言ってきました。
私は正直姪っ子に、私が死産したことまで話をしてるんだ。そこまで話をする必要ある?って思いました。ましてや、うちの子はまだ2歳と0歳でまだ言葉はあまりわかりませんが、死産したことを、姪っ子が話したら…って考えたら、すごく嫌になりました…どう思いますか?また、どうすべきでしょうか?
2人が生まれる前に赤ちゃんがいたことは自分から早めに自分の子供に話した方がいいですかね?

コメント

早めじゃなくても良いと思います。
2歳は聞いてはいますがまだ完全な会話は難しいと思いますので🤔💦
義妹さんとは旦那さんの妹さんですかね?
わざわざ小さい子にそこまで話してるのは意地が悪い気がしますね。

Aちゃん

私なら、もし我が子に聞かれた場合には、普通に話します☺️

そうよ〜
本当はね、居たのよ☺️と。

ただ…義妹さんがなぜ5歳の娘さんにそんな話をしたのか…は、すごく引っ掛かります😅

え。なんでする必要が?
どんな流れでそれを話す事になったわけ?

と、考えちゃいます😅

気の使えない人なんだなと
今後の付き合い方を考えちゃいそうです(笑)

はじめてのママリ🔰

私なら言われるの嫌です!
姪にも言わないでと言いますし、義妹にもこう言ってきたから今後は言わないでと伝えると思います。
私の母も私と妹の間の子どもを死産しています。当時私は2.3歳だったと思います。タクシーで祖母と兄と病院に行って、祖母に「赤ちゃん死んじゃったんだって…」と言われたのを覚えています。幼かったですが、それを言ってはいけない気がして、母にも未だに聞けていませんし聞いていません。高校生になってこっそり祖母にこんな記憶あるけどどうなのか聞きました。
そういう話を軽々しく言ってはいけないという事は小さな子どもでも理解できますし、お子さん達に話すかはまめつぶさんが決めていいと思います。
もちろん我が家の様に言わないでおくのも有りだと思います。