※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

2022年4月以降の不妊治療費が高騰しており、自費での顕微授精は70万円程度。PGT-Aを含めると100万円ほどかかるが、研究が終了する可能性あり。自治体によって助成金があるかは不明。

2022年4月以降、自費で顕微授精等の不妊治療されてる方、3月以前より高くなりましたか?

私は高くなりました。1回の採卵のみで今70万くらいです。
勿論高額療養費制度や助成金はありません。PGT-Aで移植までもし辿り着ければ100万くらいで済みますが、それでもまだ安い方かなと思います。PGT-Aも8月で臨床研究終わるそうですし。移植可能胚なかったらまた採卵からやり直しです。その頃には特別臨床研究ではなくなっているのでしょうか?
自治体によっては、保険適用外で治療されてる方への助成もありますか?

コメント

きなこ

神奈川県川崎市です。保険適用外で治療した場合、1回のみ助成金あります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます♡

金額は上限ありですか?

私の自治体も保険適用6回終わった人には、年3回50万以上あると思います。4月以降に初めから自費の人は全て対象外となります。

• 8月16日