※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園に預けて働く際、家族のサポートがないと欠勤が増えて居づらくなるか悩んでいます。

働きたい、、、かも。
2歳の双子を保育園に預けて働くとけっこう呼び出しありますか??
祖父母の助けはなし、送迎、病欠のときなども夫の助けなし。
朝の8時〜22時までは双子のお世話は私のみです。

在宅でクラウドワークスしているんですが、やはり外に働きにでたいな、と思い、、、
夫は自分が手伝えないので、家にいたら?って感じです。

でも夫や祖父母を頼れないとなると、私は働きにでても欠勤ばかりになって、居づらくなるんでしょうか、、、

コメント

子どもそれぞれで違うから行ってみないと分からないと思います🙂
一人でも大変な子もいれば平気な子もいます。
やってみて無理だなって思ったらやめたらいいと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園をすぐやめるとなったらご迷惑かな、準備したものもったいないな、とか思ってしまって、、、

• 8月15日

退会ユーザー

じゃあどうにもならないと思いますよ😂
    やってみないとわからないので!
    私もワンオペで親の手助け一切無しでやってたりしてましたが悪い可能性考えたらきりがないので

• 8月15日
はじめてのママリ🔰

呼び出しの助けなしだとまず雇ってもらえるのでしょうか🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

知らなかったです!
    だめなんでしょうか、、、

• 8月15日
なっちち

1人でも呼び出し多い時は多いので
双子となると多くなりそうですね…
職場の人柄によるかと思います…
居づらくなる可能性はゼロじゃないかもですが、働くのは悪くないと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、呼び出し多いですよね、、、もう少し大きくなるまで待とうか迷います、、、

• 8月15日
はじめてのママリ

転勤族なので祖父母に頼れず過ごしてきました。

人に恵まれているせいかなんとかやってます😭
去年までは急な休みほんと多かったですが、一通りかかったせいか最近は全く風邪をひきません笑

主婦さんが多いところでは理解してもらえるのではないでしょうか。あまり冷たく対応された記憶はありません。

ただお母さんはすっごい大変です😭
徹夜看病明けの仕事も度々でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大変ですよね〜
    悩みます〜

• 8月16日
ママリ。

1歳で預けてます!

呼び出しは今のとこないですが、いつも片方の治りがけにもう片方に移ったりというパターンで
私が長く休まないといけなくなります😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね、、、

• 8月16日
  • ママリ。

ママリ。

私も悩んだんですが
    双子の自宅保育って絶対きついですよね。
    うちは旦那にも頼れず結局自分だけでやるしかないですが、扶養内でなんとか働きに出てます、、、
    もちろん急に休んではいます(笑)

• 8月16日
ママリ

その状況なら、私なら働きに出ないです。
サポートがない状況では、職場に迷惑をかけると思いますし、面接の時に「子供の急な発熱の時はどうしますか?」など聞かれると思います。
でも、職場によっては子育てに優しい職場もあると思いますので、そういうところならありかなと思います。
うちは、それぞれの両親は飛行機の距離で頼れません。ですが、夫の会社が子育てに優しい会社なので、私は好きなように働いて良いと夫より言われています。
なので、フルタイム正社員で働いてます。日頃の送迎は私がしてますが、熱発時の対応は夫が全てしています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

サポートない人はやはり家ですかね、、、

• 8月16日
3兄妹ママ

実家、義実家遠方で頼れず、主人も仕事が忙しく終電間際の帰宅もザラで平日はワンオペです。私は非常勤で週3〜4日働いています。
双子は0歳から保育園へ預けています。
私は医療職なのですが、このコロナ禍でかなり忙しくなり、私自身もなかなか休みが取れないので、体調不良の時は病児保育を利用しています。
自治体の病児保育や、ベビーシッターなどを利用すれば、外でも働けると思いますよ。

はじめてのママリ🔰

3歳と1歳の双子が今年の4月から保育園通ってます!
5月下旬までみんな元気に休まず通っていましたがその後から次々と風邪で休み、私も最終的に風邪をもらい休みました🥹
そして現在は8月初旬に旦那がコロナ陽性となり次男もみなし陽性…ずっと休みです。(お盆休みもあったってのもあります)

我が家は旦那さんが在宅があったり有給で休んでくれたり義実家も近く頼れているのでずっと休みってことはないですが毎週どこかしら休んでました😅
なので頼れる人がいないとなるとかなり休んでたと思います…
ちなみにパートです。

仕事は医療事務で個人のクリニックですが、院長は優しく休んだことに対して謝罪すると『想定内だし、小さいうちは風邪ひくのが当たり前、健康な証拠です!それもわかった上で採用しているのだから気にしないで』と言ってくれます😭
他のスタッフも皆さん主婦で子育て中の方や子育て経験者が多いので理解があります。
やっぱり迷惑かけてる分、事務長さんは少し厳しめで気まずいは気まずいですが、こればかりはしょうがないので働ける時は精一杯頑張ってます!

2歳の双子ちゃんを自宅保育、本当に大変だと思います。
外で働けたらまたリフレッシュもできると思います!
私は外で働くことがダメとは思いませんし、あとは本当に職場次第と言うか、、理解がある職場が見つかると良いですね😊

あと他の方もおっしゃっていますが居づらくなったらやめても良いのでは?とも思います🙌

ちなみにですが、うちは旦那が10月に転職するので頼れなくなり、義実家も色々あって頼りづらくなってるため今後はなるべく頼らない予定です💦