※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

娘の慣らし保育中、保育園の連続登園がキツいため、平日の親の休みに保育園休むことを検討中。休ませるか、遅めに登園して早めに迎えるか悩んでいます。

娘が保育園に行き始めて慣らし保育中です。
旦那も私も土曜日はお仕事なので平日にお休みがあります。
保育士さんに月〜土まで娘を保育園に通わせるのは6連勤みたいになるのでキツいと思うので平日の親の休みの時は保育園お休みしていただくのがいいと思いますと言われました!

確かに、慣らし保育5日間連続行ったら熱を出して、(初めて40度越え)熱性痙攣も初めて起こして長かったので入院しました。入院があったので少し保育園お休みして明日からまた登園です。

慣れない場所なので疲れやすかったり免疫下がってたりすると思います。

そこで旦那と話して、お互いの休みの時に娘を家で見る感じになったんですが、2日か3日行ったら保育園休む感じになります。旦那が、通常は7じ30〜17じ30保育園で預かってもらうのですが親が休みの日は9時〜16時保育園で預かってもらって遅めに登園、早めに迎えって感じにしたらいいんじゃない?とも言ってます。

お休みさせるか、遅めに登園して早めにお迎えで月〜土登園、どちらが良いんでしょう。。

旦那は休ませたら慣れないんじゃ無い?ともゆってます🥺

こんなに保育園休む子いないですかね?😂
何かいい案ください🥺🙏🏻🙏🏻

コメント

ベビーラブ

まだ小さいですし、親がお休みのときはお休みしてくださいって言われてるならそうしたほうがいいと思います

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね🥺ありがとうございます🥺✨✨

• 8月15日
ママリ

土曜日に来てる子で、平日に休んでいる子いますよー😃
夫婦それぞれの休みに休ませるのではなく、どちらかの休みだけ保育園休ませたらどうでしょうか?😀
今週→ちいさんの休みの日に休む
来週→旦那さんの休みの日に休む

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなのですね🥺✨
    そうします🥺✨ありがとうございます😊

• 8月15日
はじめてのママリ🔰

親御さんのお休みの日はお子さんの様子をみてその日に決めたらいいのではないですかね?元気ならいかせて、体調が悪そうなら休ませるとか!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!元気そうだったら行かせる感じでも良いですかね🥺✨この前慣らし保育5日間連続朝は元気で行って(ご飯や水分はとれなかったみたいですが)お迎え後も元気でしたが夜中体調崩したのでしっかり見極めないとですよね🤦🏻‍♀️

• 8月15日
いっちゃん

大人でも週6連勤はきついですよね?子どもならもっときついと思います。
勘違いしている保護者いますが、保育園は義務教育ではないので、休みでも大丈夫ですよ。
保育士にも言われたから、休みの方がいいと思います。

ゆか

年少クラスになるまでは、週5にした方がいいと思います💧
小学生だって週6日学校はつらいですし、大人もキツいですよね💧
日曜日家族で出掛けたら、家で休む日ないですし💦

2.3日行ったら休むリズムに慣れれば良いと思いますが…
6日連続で行かせる方が、体調崩しやすそうです💧

あいうえお

大人でも5日間勤務は疲れますよね💦
お家でゆっくりできる時はしっかり休んだ方が、仕事の日もしっかり保育園に通えると思いますよ!
うちは夫が平日一日休み、私が土日休みなので週に4日しか登園していませんが、それでも体調崩したりする時もあります!😭