※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みず🧊
ココロ・悩み

息子が自分のおうちと旦那の実家が良いと言われ、ショックを受けています。息子が私の実家で怒られた経験から、知らない人に怒られた記憶があると考えています。また、出産時に姉の家に泊まらされたことも寂しかったようです。大喧嘩もあり、メンタルが不安定です。

ちょっと吐き出し。
さっき息子に
私の実家嫌い、自分のおうちと旦那の実家が良い。
と言われました。

原因はなんとなく分かります。

里帰りして、何ヶ月も私の実家で過ごした期間があるので、日常的にたくさん私の親に怒られてすごく泣いたりというのが多々ありました。
その期間の息子はほんっっっとに手が掛かって
旦那が居ないのもあったので息子の思い出としては
知らない人たちにたくさん怒られた記憶となってしまっているんだと思います。

私が出産で入院中は姉の家に突然泊まらされて
私が数日居なくてすごく泣いたらしく、
今でも、その時すごく寂しかったのと私に言ってきます。

私にとっては大好きな家族なので
さっき言われてすごくすごくショックです。泣
旦那ともその前に大喧嘩したのもあって
なんかもうメンタルがズタボロです。。

コメント

それは悲しいですね💦😭
うちにも4歳の息子と9ヶ月の娘がいます、

下の子を妊娠時に切迫になってしまい1ヶ月ほど急きょ息子のみ私の実家にお世話になったのですが同じくかなり手がかかる時期&ままがいいの赤ちゃん返り期で毎晩泣いてままって言ってるよ、寝ないよ〜の連絡がありました🥹

なので少しトラウマ?になってるのか実家にはお泊まりはしたくない!無理!と言ってます😟
私の兄弟がたくさんいるので楽しいみたいで遊びには行きたい!とは言いますが…

私も嫌いまで言われたらメンタルやられちゃいます🥲
同じ状況を経験していたのでコメントさせていただきました🥺

• みず🧊

みず🧊

え‼︎息子さんのみだったんですね😱‼︎
    それはちょっとトラウマになっちゃっても仕方ないかもですね😢泣
    でもやっぱ里帰りってそうなっちゃいますよね😭泣

うちは私の姉に子供3人居て歳が近いのでみんなで遊んだりもあったんですけど近過ぎて逆に喧嘩も多くて、、息子言葉が遅いので色々伝わらないしで尚更🥺
    嫌いは結構メンタル来ますよねぇ、、、😭泣

• 8月15日

退会ユーザー

私の親+私の兄弟3人(学生)+犬に息子だったんですが、、日中はままとは言わなかったみたいで夜はやはり不安だったみたいです💦
    歳の近い子がたくさんいるといいですね☺️!

• 8月15日
りんご

うちの子も言います😔
嫌い…までは言いませんが、〇〇の家(旦那の実家)がいい!と言います!それをうちの実家でも言っちゃったりするので、やめて〜となります💦私の実家は遊んであげる分怒ったりすることも多い、旦那実家(特に義母)は甘々で一切怒らない&おもちゃとかばんばん買ってくれる…というのが理由かと思います😔
子どもは単純だから怒られなかったり物を買ってもらえる方が好き…となるのもわかるけどショックです😔

• みず🧊

みず🧊

〇〇(旦那の実家の地名)がいいのって初めてさっき言われて本当メンタルが‥🥲。
    私の家族の前で言われたらもう‥うわぁ想像したくないです😭😭‼︎‼︎

そういえばうちも旦那の家族はみんな本当に優しくて息子怒られたことほぼ無いです‥🥲
    あと旦那の兄妹に小学校高学年の妹が居るんですけどその子のこと息子大好きで🥺。
    そういうのもあって好きなんだろうなぁって思います😔
    確かに子供は普通に怒られる人より優しい人たちいる方が良いですよね😭‼︎

• 8月15日
はじめてのママリ

息子さんまだ小さいのに親と離れて、死ぬかもしれない不安と恐怖に匹敵する苦しみだったはずです。子どもは完全依存でしか生命を維持できないのに、親と引き離されるということは生命の危機なんですよー😅
そんな恐怖の中必死で親を求めているときに叱られまくったら、それは恐怖体験としてDNAに傷がついても当然かなと思います。
そのくらい地獄をみた子が、その記憶の残る場所を嫌がる(再体験に抵抗する)のは当然のことで、そこに傷つく必要はありません。
家族の人間性を否定しているのではなく、その時の記憶に抵抗しているんです。辛かったねと受け止めてあげることでしか、息子さんの心は救えません😉