※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

32週で糖負荷検査で妊娠糖尿病と診断。早期には気づかず、リスクは続くか不明。検査結果待ち。

32週でいきなり75g糖負荷検査をして
妊娠糖尿病ということで総合病院に転院となります。
今まで受けた2回ある血糖検査(血液検査)では引っかからず
後期に入り、身内に糖尿病の人がいるということで
糖負荷検査をする事になりました。
サイダーを飲む前の採血と飲んだ後1時間後の採血で基準値を超えていたそうです。
サイダーを飲む前の採血で基準値を超えていたと言う事は、今までは血糖検査で引っかかってないので、後期に入り急に妊娠糖尿病になったということでしょうか?
もっと早めに妊娠糖尿病ということは分からなかったのでしょうか。
妊娠糖尿病を調べると母体、胎児に色々なリスクがあることが書かれていますが、
もし、食事療法等で血糖値の値が正常値に戻ったとしても一度妊娠糖尿病と診断されたからにはリスクは伴ってくるものですか?それとも正常値に戻り、それを継続していければリスクは少なくなるのでしょうか?
少しでも分かる方いたら教えてください。
まだ血糖値の詳細を貰ってないので重度なのか軽度なのか検査入院が必要なのか何も分からない状態です💦

コメント

deleted user

妊娠糖尿病経験者です!

まずサイダーを飲む前の採血で超えてしまっていたとのことですが、検査日は飲食はしていませんか?何か食べ物や飲み物等の指定はありましたか?😊
私はサイダーを飲んだ2時間後の数値が2ほどオーバーしてしまい引っかかってしまいました💦

なのでかなり軽度と言われてましたが30wから毎日朝晩の食事の2時間後に血糖値を測っていました!
実際に測定してみるとかなり高い数値でした💦
が、産後すぐに戻りました。

今までの採血では血糖も見られていましたか?🥺
それであれば後期になって血糖値が上がったと考えられるのが普通かなと思います。
妊娠糖尿病自体後期につれて数値が上がっていくものになるので初期から見抜くというのはなかなか難しいかなと思います(特に採血した時に引っかかっていない場合)

私は初期の頃からの採血では引っかかったことはなく、50gのサイダーの検査で引っかかったのでこの検査がなければ妊娠糖尿病だとは診断されていなかったと思います(病院でサイダーを飲む検査が必須でした、上の子は違う産院で産んでますがこの検査がなかったからか?妊娠糖尿病という診断はされていません)

胎児に関しては大きくなってしまう、また生後すぐに低血糖になってしまうというリスクがありますね💦
うちの子はかなり大きかったです。36wで産まれて3270gでした😂
ですが、運良く?低血糖にはならなかったです。

私は妊娠糖尿病と診断されてから血糖を測定していたから…というのもありましたがかなり栄養バランスの良い食事に切り替えて…ましたがやはり血糖は高かったです😂(インスリン注射までは先生の判断だ行きませんでした)

病院の方針によって血糖がここの数値を超えたらインスリン!などは変わってくるのでそれも聞ける時に聞いた方がいいかなと思います☺️
私は自己測定してたので検査入院はしなかったです😊
あまりにも数値が高いと検査入院はするかもしれません💦

deleted user

後期に入るとインスリン量が減るので
初期中期には引っかからなくても
後期で引っかかるっていうのは
全然あり得ると思います😔
食事療法は正常値に戻るというより
正常値になるように食事する
って感じですね🤔
正常値で管理出来ていればそこまで
リスクはないかと思います🤔
私は母子ともに特に問題なしです😊
とりあえずはどの程度オーバー
していたかですよね😢

まろ

1人目の妊娠初期の検査で妊娠糖尿病と診断されました。普段の採血は食後の経過時間で血糖値引っ掛からなかったりもしますし、妊娠後期になってから血糖値が急激に高くなることもあります。私が通院していたところは妊娠糖尿病と診断されてすぐに管理、入院で食事の指導とインスリンの指導になりました。退院後も毎日7回血糖値を測定してインスリンを自己中して体重増加も妊娠前の+1キロで赤ちゃんも予定日超過で40w5Dで巨大児ではなく2600gで血糖値も問題なく元気に産まれましたよ。