※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

滋賀県大津市の保育園一時預かりについて、5月に出産し2か月の下の子と3歳の上の子の夏休みでストレスが溜まっている状況。一時預かりを検討中で、利用したことがないため情報を知りたい。

滋賀県大津市
保育園一時預かりについて

5月に出産し、下の子が2か月になります。
上の子(3歳)は夏休みですが、なかなか外に遊びに連れて行ってあげられず、ストレスが溜まっているように思います。
私自身もまだ体調が万全ではないので、あまり余裕がありません。

そこで一時預かりを検討しているのですが、利用したことがないのでどんな感じなのか???
色々教えていただきたいです。

情報があればよろしくお願い致します🙏

コメント

はぴはぴ

利用はしていないのですが、登録はしています。

一時預かりの利用には、まず登録が必要になります。
「大津市 一時預かり」で検索すると、一時預かりを実施している保育園の一覧がみれると思います。
その中から、近くの園を探して「一時預かりの登録をしたい」旨電話します。
面談の日時を調整して、面談に行き、一時保育の利用の流れや料金等説明を受けて契約を結ぶ流れです。
私が登録している園は、利用したい日の前月20日から利用予約開始で、電話をして予約を取ります。
毎日一時預かりの受け入れをしている訳ではないようで、利用したい日と一時預かり実施日が合い、予約が一杯でなければ、利用できます。

1番下の子の登録をしているのですが、一時保育の時は在園児さんと同じような活動をするみたいです😊
このご時世なので、一時保育児さんは別活動という園もあるかも知れません…
料金や時間も各園でバラバラなのでまずは問い合わせしてみてください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大変詳しく教えていただきありがとうございます🙏
    前もって登録が必要なんですね、問い合わせてみようと思います。
    ご丁寧にありがとうございました!

• 8月18日