※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーも
子育て・グッズ

保育園入園で出産要件が心配。原則審査なら厳しい。例外はある?区役所確認したいが、電話タイミング難しい。情報求む。

出産要件での保育園入園について教えてください😣

1人目の娘を保育園に通わせていますが
来年4月に別の保育園に転園希望です。

2人目の不妊治療をしているのですが、
仮にこの先数ヶ月以内に妊娠できた場合、
来年5,6,7月くらいが出産予定日になります。

入園の案内を見ていたら、
入園月を含んだ前後2か月が出産予定月になると
就労していても原則出産要件での審査になると
書かれていました💦

ただでさえ基本指数しかなくかなり厳しいのに、
出産要件になってしまうと希望を出す意味すら
ありません💦 
かといって、そのために不妊治療を一時中断するのも
どうなんだろうと😣

“原則”ということは例外もあるのでしょうか😢
区役所に確認したいのですが、仕事でゆっくり
電話するタイミングがなかなかなく、
取り急ぎこちらで聞いてみました。

経験のある方、詳しい方がいらっしゃれば
教えていただけたら嬉しいです😣

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

基本的に『原則』って書いてあるなら例外はほぼないはずです。もし例外があったときに備えての文言だと思います。
未満児だとどちらにしろ育休退園もある地域もあると思うので、どうしても上の子の保育園は通わせたいとのことなら妊活は一旦休止にするのもありだと思います。
育休退園にならないために上の子が年少に上がってから妊活するとか計画してる人もいるくらいですし。

  • はーも

    はーも

    せっかくコメントいただいたのに返事が遅くなり申し訳ありません💦
    育休退園もあるのですね💦世間知らずでした。。
    子供を授かりながら働くって、想像以上に難しいんだなと感じました。早めに区役所に問い合わせてみます。ありがとうございました。

    • 8月18日