※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
サプリ・健康

生理中耳鳴りや耳の閉塞感を感じる事ってありますか?今までの生理中の症…

生理中耳鳴りや耳の閉塞感を感じる事ってありますか?
今までの生理中の症状といえば頭痛、腹痛くらいだったのですが、初めて耳鳴りと耳の閉塞感があります。
朝起きたら急に症状が出始めました。今日で2日目です。
昨日は寝不足が祟ったのかなと午前中横になったら良くなったのですが、今日また朝と夜に症状が出ています。
産後ずっと軽めの生理で今回初めて重めのがきたのでホルモンバランス的なものなのかな?とも思ったのですが
調べると突発性難聴やメニエール病など出て来て不安になってしまいました。
明日病院に行く予定ではいるのですが、生理中の症状として起こりうるものなのか気になったので質問させていただきました。

コメント

さくら

突発性難聴になったことがあります。
症状を聞いて、まず突発性難聴とかメニエール病を疑うべきかなと思うので、ぜひ早く耳鼻科に行ってください!
突発性難聴なら早く治療した方が効果が高いし、何でもなければ安心できるはずです。
明日行く予定の病院は耳鼻科ですよね?

ただ、寝不足やストレスで耳鳴りがすることはあるかなーとは思います。
突発性難聴が治った後、生理前にPMSで眠れなかったりメンタルがやられたりすると、耳鳴りがするようになりました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご返答ありがとうございます!今日行ってきたら急性低音障害型感音難聴との事でした
    ただ、早く受信できたので治る確率も高いよと言ってもらえました
    薬を飲んだら少し回復してきたのでこのまま良くなると良いのですが😣

今回私も寝不足や疲れが溜まっている状態だったのだと思います
    病院へ行くのに背中を押してくださってありがとうございました😭
    後回しにせず自分の体も労ってあげようと思います!!

• 8月16日
  • さくら

さくら

病院に行けてよかったです。
    お子さんのお世話もあって完全に休むことは難しいかもしれませんが、薬を飲んでいつもよりたくさん睡眠をとって休んでくださいね。
    治りますように!!

• 8月17日
ママリ🍋

生理中では無かったですが、私も同じような事があって突発性難聴だったら怖いと耳鼻科受診したら耳管開放症と言われました!
妊娠中にもなったりするらしくまさしくホルモンバランスが関係してると思います。
あとは急に痩せた時とかになる場合もあるそうです。

又覗きのように頭を下にしたら聞こえが良くなったりしますか?
その場合は耳管開放症らしいです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご返答ありがとうございます!
    耳管開放症、調べていたら当てはまったのでこれなのかなぁと思っていたのですが
    急性低音障害型感音難聴というものでした
    早めの受診で薬で治る確率も高いとの事なので少し安心しました。

色々と情報を教えていただきありがとうございました😭

• 8月17日