※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

2歳のイヤイヤ期が激しいです。上の子優先で過ごしていますが、手が出ることも。受け止めつつ、厳しくも必要。どうすればいいでしょうか。

2歳のイヤイヤ期がとんでもなくやばいです。
元々あったイヤイヤが、赤ちゃん産まれてから最高潮にやばいです。
もうやばいしか語彙が見つからないくらいです。
上の子優先を意識して過ごしていますが限界があります。
気に入らないとその度キーキー言うようになりました。
パパママに対してのみですが、嫌なことがあると手が出るようにもなりました。
基本的には受け止めてあげるよう心がけていますが、ダメなことはダメと言わないとただのわがまま姫に育つ気がしてもうどうしたらいいのかわかりません😵‍💫
どうするのが正しいのでしょうか。
口が達者で主張が激しいのでこちらもイライラしてしまいます。
優しいパパが子育てに協力的なことだけが救いです。

コメント

心は受け止める、
だめなことはだめと伝える
並行して行えると理想かと思います。

気持ちが昂ぶっているときは大人に正論なんて言われても通じません。ひたすら気持ちに共感します。
(○○がしたかったんだね、○○ができなかったんだね、悲しかったね、痛かったねなど)

落ち着いているときに、「○○は○○しようね」と伝えます。頭に入っていないように見えても、繰り返すといつか理解します。

気持ちさえ受け止めてあげれば、ちゃんと育ちます。一時的にわがままになっても、甘え放題だとしても、心が育ちます。マナーよりも、心が満たされることが一番重要です。

後々自分で気付いたり、親以外にも友人、先生、上司、いくらでも学ぶ機会があります。

• ぽん

ぽん

額縁に入れて飾りたいくらい心に響きました。
    思わずスクショして主人に送りました。
    明日からまた頑張ろうと思います。
    ご回答ありがとうございました。、

• 8月15日