※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろんたん
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子の離乳食について。粒々が気になる状態で手ずかみ食べは早いか悩んでいます。皆さんはどうやって独りで食べられるようにしましたか?最初は見守るべきでしょうか?

10ヶ月の男の子の新米ママです。そろそろ手ずかみ食べさせよぅと考えてるんですが、離乳食の状態がまだ、粒々あったら引っかかってオェッてなっちゃいます。このような状態でさせるのは早いですよね?皆さんどうやって、独りで食べれるようにしましたか??まずは、器に手つっこんで食べさせるのを見守るべきですか?教えてほしいです!

コメント

R♡R

手づかみで食べたそうにしたら考えたらどうですか?
何ヶ月になったからこれをやってもらおうって目安とかあるかもしれませんが、お子さんの状態を見て今どんな物が食べられるか、食に興味があるのかで一人で食べれたりしますよヽ(゚∀゚)ノ
一人で食べてもらえたら楽なんですけどね(˃̶᷄ω˂̶᷅)

お皿に手を突っ込んでるのは大事らしいですょ(*´▽`*)確かめたり成長の一歩だとか♡

ジャガイモのお焼きとかだったらマつぶつぶ感はないとおもいますよ♪♪一回試してみてはどうでしょう??手づかみ食べなかったら食べなかったでまだちょっと早かったと思えば良いですし、離乳食の硬さの方を進めてもうちょっと固く形のあるものを食べれるようになってからまた手づかみチャレンジしてみても良いとおもいます(*´▽`*)♡
うちは手を突っ込んでサワサワしたり、お粥を乗っけたスプーンを自分で口へ持っていったりしてたので9ヶ月になったころ、じゃがいもお焼き・茹でブロッコリーチャレンジしましたがその時はいまひとつな反応でした\(●°ω°●)/それからまたチャレンジしたらお焼き食べてくれたので、それからはパン、りんご、バナナなどは手づかみであたえたところです!
まだ手づかみ初心者🔰なのでそんなとこですね♡参考になれば幸いです(*´▽`*)
お互い頑張りましょうね٩(`・ω・´)

ろんたん

そ~なんですよ~!一人で食べてくれたらいんですけどね~。まだまだ、ですね(>_<)ヽ一人で食べたそうにしたら!確かに!そ~してみます!もっとパクパク食べてくれたらいんですけどね~。

ろんたん

じゃがいものおやき!やってみます~!マッシュしたりとかしても、オエってなってるので、もしかしたら味ないから食べないのかもです。茶碗につっこんだりはします!クッキーとかは渡したら食べます。様子見てアドバイスをいかして、やってみます~!