※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもの重度の卵アレルギーで日常が不安で神経質になってしまう悩みについて相談したい女性がいます。周囲の理解が得られず、常に気を張っています。

子どもに、重度の卵アレルギーがあります。
ほんの少量でも症状でます。
今日スーパーの鮮魚コーナーで、ボイルホタテを買おうとしたのですが、もしホタテの前にタラコとか卵系のものをボイルして、その鍋でホタテもボイルしてたら、、とか、万が一ボイル中にイクラが鍋に一粒落ちたら、、など考えて変えませんでした。
常にこんなことを心配してしまいます。
公園やお店でも、卵の入ったお菓子やパンを食べた人がその手で触ってたら、、と考えて、子どもが何か触ろうとするとすごく過敏に反応してしまいます。常に気を張っていて、「触ったらダメ!」と怒ることも自然と増えてしまいます。
何をするにも楽しみたいのにアレルギーのことが怖くて気になって神経質になってしまいます。
重度のアレルギーをお持ちのお母様は皆さんこんな感じなのでしょうか?
命に関わることだし、症状を目の当たりにしてきたのも私だから、本当に怖いです。主人や周りは、「そこまでしなくても大丈夫でしょ!」と結構大雑把で、周りの人たちにも「それくらいのことでも症状出ちゃうからほんとやめて!」といつも注意している私です、、、

コメント

ままり

症状が出ると本人もしんどいし、混入や誤食に慎重になるのはよくわかります!子供が自分で食べるものを判断できるようになるまでは、親御さんが守ってあげないといけないですしね、、

ところで卵(鶏卵)といくらなど魚卵はアレルゲンが別なので、卵アレルギーだとしても魚卵は大丈夫な可能性ありますよ✨

アレルギーの専門の先生にはかかられていますか?

はじめてのママリ🔰

それくらい大丈夫でしょ!!なんて無責任泣きという人がいる事に驚きです。
命にも関わることなのに...

私自信 そこまで酷くないですが、アレルギーがあり
これダメなんだ〜って言っていたら 同じように
大丈夫でしょ!!って言われて、アレルゲンに触れてしまい
首や顔が真っ赤に腫れ上がり蕁麻疹でただれてしまったことがあります...
本当に当事者しか分からないことなので
神経質になってもおかしくないですよ!!
まだアレルゲンを自分で理解してない年齢ですし...
気を張って疲れますよね😭
お疲れ様です...

雪見だいふく

それはとても心配になるし、神経質になると思います😭
病院にかかられたときにコンタミネーションについては何か言われていますか?
もし言われているのであれば大変にはなってしまいますが、確かにいろいろと気配りが必要になってしまうと思います💦
もしコンタミネーションが大丈夫であれば、少しはじめてのママリさんも心の余裕ができるかな?と思います✨
でも、心配な気持ちに変わりはないと思うのでご主人や周りの方にも分かってもらえるといいですね😌