※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ~
お仕事

17歳で妊娠中の女性が、学校に休学をして育児と学業を両立することに不安を抱えています。保育園に預ける際、親が学生でも可能か相談したいと思っています。

私は現在17歳で妊娠6ヶ月です。👶🏻🤍
(我が子が産まれたら未婚シングルマザーになります)

私は通信制に通っていて妊娠した事を学校に伝えたら1年休学を勧められたので1年休学をする事にしました!
来年の10月には学校に復帰する予定です。
私の学校は週三で学校で、1年休学をするので残りの1年で2年間分の単位をとる必要があり、母は週四でパート父はトラックドライバーでなかなか休みが無いので見てもらうことは難しいと思い
12.25日に出産予定日なので生後8ヶ月頃には息子を保育園に預けることを考えています。
保育園預けるにあたって月に64時間以上働かないといけないと思うのですが学校とばいとと育児の両立はできるか
不安なのですが、親が学生でも保育園に通わせてあげる事はできますかね、?😿
若いままさんやシングルマザーの方などどんな小さい事でもいいのでお聞きしたいです。

⚠︎ 若くして産むこと賛否両論あるのは重々承知の上
での投稿です🙏🏻

コメント

はじめてのママリ🔰

答えにはなってませんが、ただただ応援してます😭💓
私は17歳なんて勉強したくない〜って何も考えずに親に頼って学校行ってただけなので😂
その歳で産んで育てる覚悟を決めてるあなたを尊敬します☺️

• ママリ~

ママリ~

ええ、ありがとうございます₍ᵔ˶- ̫-˶ᵔ₎めちゃくちゃありがたいお言葉です😿🤍

• 8月15日
ひなまるママ(27)

認可が無理でも無認可もあります☺️無認可でもしっかり見学して決めればよいところたくさんありますよ🥹
17歳なんてわたしはどーやってあそびほけるか考えてましたよ😂しっかり産む覚悟を持って将来のことを考えて尊敬です!頑張ってください☺️

• ママリ~

ママリ~

そうなんですね!!!
    ありがたいお言葉です😿🤍
    ありがとうございます♡

• 8月15日

就学で保育園に預けられると思います。通信制については各自治体によって変わってくるところもあるので、まず福祉課等の保育園相談できる所ででご確認下さい。

文面を見てもしっかりされている方だなーと感じました。保育士をしておりますが、若くて就学で預ける方もいらっしゃいましたよ。応援しています!

• ママリ~

ママリ~

そうなんですね!!!
    相談してみたいと思います(՞ . .՞)

ありがとうございます♡
    とてもありがたいお言葉です(><)

• 8月15日
ychanz.m😈❤️‍🔥

就学でも預けられますよ😊❣️
あとは、通信制の場合登校日だけ預ける形になると思うので、保育園の空きと自治体の方針問題ですね😭!

17歳...若いのにしっかり調べて一生懸命に考えていて素敵なママですね😊
そんなママの元に産まれる子ですからきっといい子に育ちますね🙋‍♀️

応援してます👏
元気な赤ちゃん産んで、幸せに過ごしてくださいね😭💕

• ママリ~

ママリ~

就学で預けられるんですね!!ほっとしました(*ˊᵕˋ*)

ええありがとうございます!!すごい嬉しい有難いお言葉です₍ᵔ˶- ̫-˶ᵔ₎

• 8月15日
はじめてのママリ🔰

私と似ているのでコメントしました!
私は週2のみの学校で、卒業したらそのまま働こうと思っていたのでわ保育園の申請をしたところ、週2では少なすぎるから就学で申し込みできなかったです❗️
残り一年で、二年分の単位となれば結構な日数学校に通うとになりますか?その場合だと申し込めると思いますが、念のため役所の方などに、産まれたあとの流れなど、希望を伝えて、就学でも何時間以上とかの決まりを把握していた方がいいと思います❣️
頑張ってください☺️

• ママリ~

ママリ~

そうなんですね!!
    やっぱり少ないと難しいかもしれないですね🥲🥲
    投稿日数は増えるかもしれないです(><)
    ありがとうございます♡

• 8月15日
POOH

保育園は就学で預けれますし、17歳なら特定妊婦さんなはずなので、市の担当保健師さんとかいないですか?

そちらに相談すると市の色々なサポートだったり、保育園のことだったり教えてくれますよ。

• ママリ~

ママリ~

そうなんですね!!!
    保健師さん居ます!
    ありがとうございます😊

• 8月15日
ママリ

日にち経っていますが、たまたま私と同じ感じだったのでコメントさせていただきます!

私は、未婚17歳で出産しました!全日の高校に行っていたので高2の時に高校を辞めました
そして、出産した後(生後6ヶ月頃)相手と色々ありそこで別れ、その後から体調と精神的におかしくなってしまい実家に住んでいたので1年?半くらい家族みんなに助けてもらってました。
子供が2歳になった年に通信高校に通い始めました!
両親は共働きで子供を預けることができなかったのと、世帯主が私の父親になるので保育料が高くて払うのが厳しかったので近くに祖父母がいたので見てもらったりして生活していました。
3歳から無償化なので今年の4月に入園しました!

申し込む時に、結構やりとり大変でした💧
高校に通ってるので就学という枠で申し込むことができます!
64時間以上になるように先生に相談しに行きました!
私の市だけかもしれないですが入園決まった後に時間割を提出してくださいとか色々嘘がないか提出しなきゃいけない物が多くて相談した時少し大変でした💧
通信によって違うし役所の人もよくわかってない人も多いので貫きとうしました笑

20歳で3歳児のママです
最初はほんと周りの目が気になって仕方なかったですが、実際経験してみて他のママさんに若いママ〜!とは言われたりするけどそんなに深く思われてないから偏見とかあるけどそれは考えすぎるのよくないな!って思いました笑
私自身、17歳未婚でママになることに周りの目も気になって心配、不安ばかりでした。
でも家族周りが協力してくれてり、子供への愛があればなんだって頑張れます!
なんでこんな心配してたんだろ〜!って思えるようになりました😂
はじめてのママリ🔰さんは、文章からしてすごく考えてる方なんだなとすごく伝わってきます!
ママになってまだ3年なので上から目線見たいなってほんと申し訳ないんですけど、頑張ってください‼️

• ママリ~

ママリ~

同じ感じで親近感湧きます😭😭🤍ほんとに不安だらけだったりしていたんですけどポジティブなお言葉を聞くとほんとに自分自身安心します🤍

やっぱり高校生だと学業だったり保育園預けるまでの過程でも大変なことだらけだと思うんですけど全てこなしていてほんとに尊敬でしかないです🙏🏻🙏🏻
    いつも育児に勉強お疲れ様です❕私も見習って頑張りたいと思います( ˃ ᵕ ˂ )

そのお言葉か有難いです😿
    妊娠出産その後の育児も頑張ろうと思います( ˃ ᵕ ˂ )

• 8月27日