※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の娘の歯医者でフッ素や詰め物の提案を受け、驚いたが定期通院は必要?

子供の歯医者さんって定期的に通っていますか?
3歳の娘を初めて歯医者へ連れて行きましたが、
今度フッ素をしてくれるようで
慣れてきたときに奥歯の歯周ポケットを保護する?
詰め物も検討してもいいと説明されました。
(半年に1回くらいで交換するそう)

私が子供の頃はそんなことしてなかったのですが、
今はフッ素や詰め物など、当たり前でしょうか?
虫歯は嫌だけど定期的に通うのも大変だなぁ
と感じました、、

コメント

まろん

上の子は2歳から定期的に通ってます!
今は4ヶ月に一度のペースです👍

ボンジュール

生後3ヶ月から定期的に通ってます、特に歯並びが悪い、虫歯があるなどはないですが、定期的に通うことで親としても仕上げ磨きでの注意点などを教えて貰えるので助かってます。

面倒いのが嫌いなので家から近い歯医者なので徒歩5分なので大変とは思ったことがないです。

ママリさん家の近くにピッタリな歯医者が見つかるといいですねを

ゆき(o^^o)

2歳から1ヶ月に1回通ってます。
2か月から通ってます。

昔つめましたが、むしろそれが虫歯の要因になっていると10何年前かにいわれました。

ママリ

1歳から3ヶ月おきに通ってます✨
フッ素はもう当たり前になってきましたが、詰め物はシーラントですかね?
歯周ポケットじゃなくて奥歯の溝を埋めるものです💡
シーラントは毎日しっかり歯磨きが出来ていればやってもやらなくても大丈夫です🙆‍♀️
定期検診は3ヶ月おきですし、虫歯になるよりはマシなので通った方がいいです🥹
歯って本当に大切なので大変でもお子さんのために通ってあげた方がいいです🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ!それです!なるほど。やらなくてもいいんですね!

• 8月15日
Yu-mama

うちは、1歳半から定期的に歯医者通ってます!
下の子は明日、歯医者デビューします。

たれウサ

8ヶ月の頃から3ヶ月毎に定期健診を兼ねてフッ素塗ってもらってます😄

ぽんぽこ

今年から2人とも通ってます。うちの両親は歯医者は痛くなったら通うところな考えなので私も小学校から虫歯だらけで今も神経抜いたり大変です。子供にはそうはさせたくないなと思ってます。
確かに定期的に通うのも大変ですが歯医者に苦手意識もたないでくれるのでよいかなと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も、今でもそうですが痛くなったら通う程度なので面倒と思ってしまっていましたが、
    子供は虫歯を作らないようにしてあげたいですもんね…
    やはり通うべきですよね💦

• 8月15日
はじめてのママリ🔰

皆様ありがとうございました。
やはり歯は大事ですもんね、、
近いとこで相性がいいとこを探して定期的に通いたいと思います。