※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もぷこ
ファッション・コスメ

里帰り出産をするか悩んでいます。仕事の都合上、母が予定日の10日前ま…

里帰り出産をするか悩んでいます。
仕事の都合上、母が予定日の10日前まで実家に居ません。遠方のため飛行機で帰省する都合上、産休に入ってすぐ帰省することになります。母がいない家に帰ってもしその間何かあったら…と不安になり迷ってます。

里帰りを決めたポイントはどこですか?
里帰りして良かったと思う点はとこですか?
参考にさせてください💦

コメント

noripi111

今里帰り中ですが、今両親いません(笑)
何かあったらタクシーで病院に行きます。
母がいても立ち会えるわけじゃないので、いなくてもいてもうむ時は変わらないかと!
先輩は、お母さんが外出中で、お父さんに連れていってもらったといってました!
もし里帰りしなかったら、日中はもぷこさんだけですよね?
きっとタクシーで向かうことになると思いますよ!
それなら、実家だろうが自宅だろうが何も変わらないので、お母さまは関係ないと思いますよ(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

里帰りしていいことは、あまり動かないでのんびりしてられることです!
もちろん手伝いしますが、家事はほとんど母がしてくれます。
無理に動いてお腹がはることはないです!
あとは、産後のケアですね!
母いわく、生まれてすぐは家事(水仕事)しないように言われたと言ってました。
今はどうかわかりませんが、初めての育児でアタフタしてる時に、家事をやってもらえるのは、とてもいい事かと思ってます!
初めての育児しながら、家事もなんてやってたら、たぶん私は心が折れてます(笑)

きなこ

自宅→四国、実家→関東の長距離里帰りです。産休に入ってすぐ飛行機で帰省しました。

私も里帰りするか悩みましたが、帰って良かったと今は思います。

良かったと思ったのは、まず食事の準備や洗濯などの家事を家族(両親)がしてくれること。オムツなど必要な物を買ってきてもらえること。ですかね〜
あとは義母のお世話になりたくなかったことも大きいです(笑)←義実家とは近距離別居です

私の場合は仕事も忙しく、遠方に住んでいるため頻繁に実家には帰れないので、こっちで産んだらますます孫に会わせてあげられないと思いました。
なのでせめて里帰り中の数ヶ月くらい両親を孫のそばに居させてあげたいと思ったので、里帰りを決めました( ¨̮ )

• きなこ

きなこ

あ!あと、良かった点は妊娠中の体重管理です!栄養バランスが取れた母の手料理にかなり助けられました(笑)
    それまで順調に太ってったのが、里帰りしてからピタッと増えなくなりました!✨(胎児の体重は順調に増えてました✌🏻)出産時、プラス8キロで産めたのは母のおかげだと思ってます(笑)
    里帰りせずに自分の手料理だけだったら、栄養偏ってそのまま10キロオーバーしてたと思います💧

• 12月7日

北関東住まいで、実家九州に里帰りしました!今回もお世話になる予定です。旦那と離れるし、手続き面倒かなと思いましたが、緊急帝王切開になり、産後本当にシンドくて、これを帰らず乗り切る事はできんかったなぁとシミジミ思います。今回も帝王切開になるかと思いますので上の子のことも考えて帰ります!