※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
お仕事

産後復帰が不安で泣いてしまうワーキングマザーです。家庭や仕事環境が忙しい中、両立のコツやアドバイスを求めています。

自分のキャパが狭く反省しています。もうすぐ出産を控えています。産後は6ヶ月で復帰予定です。年収は500万くらいで時短正社員なので、家計的にも続ける必要があります。でも最近改めて自覚してますが、そこまでキャパが広くないです。今の段階で産後復帰が不安すぎて、泣いてしまいます。家庭や仕事環境は下記の感じです。ワーキングママさん、お仕事と家庭の両立するコツ、工夫アドバイスお願いします。

・都内在住、近場に親戚なし。夫もサラリーマン(激務)で、保育園は朝の送りだけ担当してくれる予定です。

・勤務時間は09:00~16:00です。病欠などはとりやすいです。仕事営業でノルマあり。

・結婚前から飼っていた犬(シュナウザー)がいて、毎日お散歩必須(もう習慣になっているので苦ではないです)

・基本土日お休みで、出社の場合代休あります。

コメント

まー

復帰したら実質ワンオペな感じですかね。
産後は6ヶ月からのとことなので、離乳食始まってる頃ですね!
自分達の食事は、週末に作り置きしたり、赤ちゃんもレトルトにお世話なったりしながら、時間にとらわれないでやればいいと思いますよ!
私もいま35週で、6ヶ月したら復帰する予定です‼️
一人目はまぁまぁ神経質になってたけど、それだと疲れてしまいます❗産後ってほんとにできると思っていてもしんどいし、頼れる人いなかったら、ファミリーサポートとか頼みながら、一人での育児は絶対にしないでほしいです‼️私は、周りに実母などいたので、協力してもらってましたが、一人では絶対に無理でした😭

• ママり

ママり

なるほど!ありがとうございます✨
    週末にご飯つくりおき、大人のご飯もつくりおきとミールキットで乗り切ります🌞

• 8月15日
はじめてのママリ

正社員時短勤務、都内在住で親戚みな遠方、3歳の息子+もうすぐ第2子出産予定です。

旦那はコロナ禍でテレワークが増え、家事育児の分担が出来るようになりましたが、上の子の育休明け当初はワンオペが当たり前だったので、正直キツかったです。。

工夫と言えるほどではないですが、朝ご飯はメニューを決めてルーティンにする、昼ご飯は保育園の給食で栄養バッチリ笑、夜ご飯はおかず多めに作って翌日の夜も少し出したり、毎週◯曜日は惣菜、旦那が帰り遅い日は外で食べて帰ってきてもらう(子どもの分だけちょろっと作るor買って帰る)、みたいな感じで手抜きまくりです(笑) 家事は時短家電フル活用で、平日は無理せず(毎日やるのは洗濯くらい)、土日に旦那と分担してやってます。

産前産後のメンタルは波も激しいので、復帰してからのことはもう少し時間をおいて考えてみてもいいかなと思います😊(そうは言っても考えちゃうんですけどね💧)

身近に頼れる人がいる家庭と比べると、やっぱり辛くなること多いです。。子どもの看護や急病でのお迎えなど、祖父母がいれば仕事を休む機会ももう少し減らせるのにな…とか常々思います。でも、自分と似た環境で子育てしている家庭もあるので、そういう方と話すとたくさん共感できて、少し気持ちが楽になりますよ!