※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

愚痴です。姪っ子の子ども(小4)に6ヶ月の赤ちゃんを落とされてました💦…

愚痴です。

姪っ子の子ども(小4)に
6ヶ月の赤ちゃんを落とされてました💦

私がお茶とかジュースなど
キッチンに用意している時、
母に赤ちゃんを抱っこしてもらって
いたのですが、
その時に姪っ子が立ったまま
抱っこして落としてしまったようです。

昨日の出来事だったのですが、
私には知らせず知りませんでした。
うちの娘が「昨日○○ちゃんが
赤ちゃんを抱っこして落としたから
すごく怖かった。」と言い知りました。

私がどんな状況だったか母に聞くと
「忘れた」「覚えてない」と
答えてくれず何度も聞くと、
しつこい!もうこれから私赤ちゃんは
見やんからね!と逆ギレされました。

私は終わってしまったことは
仕方ないですが打った場所や
どれくらいの高さから落ちたかとか
把握したかっただけなのですが、
しつこく聞くなと言い、
怒ってしまいました。

いつもうちの子どもたちには
立って抱くな落としたら危ないから
とか赤ちゃんに気を使ってくれてたので
安心していました😭

親戚の手前断れず、
抱かせたんだと思います、、、

どんな状況だったのか
凄く気になってたまりません…

コメント

ちゃま

落とした高さ、打ったであろう場所、泣いたかなど、怒られても聞きます😓
落とした瞬間を見ていなかったならそう言ってほしい。
しつこいと怒られても、この後何かあったらどうすんの?殺す気なの?って言います。

もう見てくれなくて結構なので正直に話してください、と。

  • ママリ

    ママリ

    母には聞きにくく、
    娘に聞いたら場所と
    どれくらいの高さから
    抱っこしていたか
    教えてくれました!!

    でもこれからの事もあるので、
    母のイライラが落ち着いたら
    もう1度話したいと思います。

    同居していて、
    上の子たちが川に泳ぎに
    行く時など、
    見てもらっている事も
    多かったので、母には
    とても感謝しています🙏

    ただ、今回の件に関しては
    とてもショックを受けました。

    • 8月15日
  • ちゃま

    ちゃま

    お母さんも赤ちゃん落ちちゃって焦ったんだと思います。
    でも、その後の態度がよろしくないです…
    感謝すべきところがたくさんあるのは良いことだと思いますが、命に関わるかもしれない時にそのような態度だと悲しいですよね😥

    しっかりお話できるといいですね😢

    • 8月15日
あず

私なら、そんな態度をとった母とももう口を聞かないですね。
我が子を知らないところで落とされて、知らされもせず、もしも夜に急変や何かあったらどうするつもりだったのか。なぜ黙っていたのか。黙っていたことを今でも間違いだったと微塵も思っていないのか。すべて手紙かメールにして、冷静に問いただした上で、それでも母が答えないなら、姪の親に「こんなことがあったらしいので、直接怒りたい訳ではなく、その時の状況を聞きたいから姪と話したい」と連絡しますね。落としてしまったことは今更どうにもできないけど、状況がわからないといつまでも心配で仕方ない。それくらいなら、吐いてもないし大丈夫かな?と思えるくらいの高さや角度であったなら、聞いて少しでも安心したい。
何もわからないってことの不安は、とんでもなく不安が大きいと思います。
そして腹立たしく思います。
親戚である以上、今後も付き合いはあるわけなんで、ごめんなさいって一言言ってもらえたら全然気持ちも変わりますよね。
お母さんも、。意図的に赤ちゃんを落とすようなことをするとは思えないので、なぜ素直にごめんね〜、姪っ子に抱かせてあげたら少しバランス崩しちゃって〜とか言い訳くらいしてくれないんでしょうね。
お母さんの逆ギレはただの保身ですね。勝手に抱かせたら落としちゃって、絶対私が怒られるって思っての逆ギレですね。
お母さんが冷静に話しても反省しないのであれば、私はもう孫には会わせないくらいの態度をとるかもです。今後も何かあっても隠されると思うので。

  • ママリ

    ママリ

    同居していて、
    上の子たちが川など泳ぎに行くのに
    付き添いがいる時など
    預ける事も多かったので、
    母にはとても感謝しています。
    ただ、今回の件に関しては
    伝えてくれなかったことに
    とてもショックを受けました。

    自分の娘は
    赤ちゃんが絶対頭など
    打たないように気を使って
    接してくれていたので、
    びっくりしたようです…。

    娘に当時の状況などを
    聞いて少し状況が分かってきました。

    でも母が落ち着いたら
    もう1度話したいと思います。
    これからのこともあるので…

    抱っこして落としてしまった子の
    お母さんには伝えないつもりです。

    でも今後、抱っこしたいと
    言われたらきっぱりと
    断ります…

    • 8月15日
はじめてのママリ

最悪ですね…
しかも責められたくないから逆ギレですか。。
正直、お母様は無責任だと思います。
怒ってもいいところです。
状況を把握しておかないと、あとから吐き気やダルそうな雰囲気が出たとき、正しい判断ができず命に関わることになっていたかもしれないのに…想像しただけで最悪ですね。
小学生の女の子がいちばん危ないんですよね。しつこく抱きたがるけど、人形の感覚だから簡単に落とすし。中学生の男の子も危険だった、近寄ったら「よだれつけるなー」って思いっきり突き飛ばされたことあります😭
私なら不安なので親戚のところにはしばらくは会いにいかないかな💦

  • ママリ

    ママリ

    赤ちゃんを見てくれたり、
    上の子たちもばあばが大好きで
    とても大事にしてくれてるので
    すごく感謝しているのですが、
    今回の件はショックでした。

    母が忘れたと話てる時、
    小2の娘が
    命に関わるかもしれんのやで
    赤ちゃん大事やのに
    私はめちゃくちゃ気を付けてるのに
    って怒ってました。

    それでも母に
    あんたら(私・娘)は
    ほんとしつこい💦
    よー似とるわと言われました😭

    もう少し赤ちゃんが
    大きくなるまで
    赤ちゃん連れでは
    会わないようにします😭

    • 8月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    娘さん、すごく賢くて勇気のあるお嬢さんですね。とても素敵に育たれていて、ママさんの子育てがいかに正しいか読み取れます。
    ちょっとばあばは無神経なのでしばらく放って置くとして、娘さんがそんなことを言われて心に傷がつかないように「あなたは正しいことをいってくれた。ママを守ってくれて嬉しかった。勇気があるね。ばあばは負け惜しみを言ってたけど気にしちゃだめよ」とぜひ伝えてあげてほしいです😭めちゃくちゃステキな子✨

    • 8月15日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😭
    母と話をしたら
    ギリギリのところで
    受け止めたから頭は打ってないって
    言ってました✨
    その場を見ていないので
    100%信じることは出来ませんが😭

    娘は末っ子のこと
    とても大事にしてくれていて
    抱く時も凄く気をつけて
    くれています…。

    私はしっかりしていないのですが、
    娘はとてもしっかりしていて、
    頼りになります😭

    今日同じ子に
    抱っこさせて〜って言われて
    いた時も怖いからやめてほしい😭
    と思ってくれていたみたいで…
     
    また娘にもお礼を伝えて
    たくさん褒めたいと思います。

    • 8月15日
  • ママリ

    ママリ

    私があんまりキツく
    はっきり言えない分、
    娘が代弁してくれて
    ほんとに助かりました😭

    • 8月15日