※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子が食事を拒否しています。座らずに走り回り、2日間食べない可能性も。どうすれば良いでしょうか?水分は取っています。

1歳4ヶ月の息子が全く言うことを聞きません。
食事を座って食べてくれない、とこちらで相談したところ「座るまで食べさせない」とアドバイスを頂き試していますが昨日丸一日何も与えていないのと、今日も朝昼と走り回って座らないので与えていません…
これで夜もじっとしていられなかったら、丸2日食事を取らないことになります。
水分は取っていますが…
どうやって食べさせればいいのでしょうか?
座らないどころか、走り回ってしまって…
座らないということはお腹がすいていないという事で丸2日ぐらい食べなくても大丈夫ですか?
ちなみにおっぱい星人です。

コメント

ぽこ

おっぱいは飲んでいるのですか?
食事から栄養は取らないとよくないと思うのですが。。

りさっくま

丸2日も食事与えていないんですか?(;゜0゜)
しつけも大事ですが、あまりにも可哀想ですよ!

卒乳の予定はないのですか?
ご飯よりもおっぱいが好きなんですかね?
うちも脱走するので、最初から脱走出来ないようにベルトとテーブル付きの物を使っていますよ(>_<)

ハピネス🌸

丸2日もあげていないんですか!?
もうおっぱいだけでは栄養は足りていないと思うので、良くないと思います!

こちらのアドバイス通りにせず、柔軟に適応した方が良いと思います。

躾として、座らせる事は大事ですが、30分程待っても座らなければ食べさせるとかしてあげないと。

余計にご飯よりも、おっぱいを欲しがると思いますよ。

卒乳するのが良いのでは?

myma

座るまで食べさせない、の度がちょっとこえてないですか?
ちょっとかわいそうかなと…
まだそういうしつけ的な事が全て上手くいく年齢ではないと思いますし、ここでの意見も参考にした方がいいのかなと思います…💦
みんなそれぞれですし(^_^;)

おっぱいを控えるとご飯も食べるようになるのかなと思いました(>_<)

きのっこ

おっぱいやめたらごはん大好きになって、以前は遊び回るのを追いかけてごはん食べさせたこともありましたが、いまはごはんが出たらテーブルの前から動かないですよ。食べないということは、お腹すいてないってことなんじゃないでしょつか。

ちぃまさ

うちも全然座ってくれないので立ち食い状態です(笑)
でもそういうもんだと思ってちゃんとわかる様になるまでは仕方ないと諦めてます!
食べさせないとはどこで言われたんですか?
みんな悩んでる事ですし食べさせないって躾とは違うと思います。

わい吉

もうすぐ一歳半までに、躾は徹底していかないとずーと息子くんは、座って食べませんよ。大きくなるまでは躾ないで甘やかすや躾ない子育て流行ってますが、私はちょっと違うと思います。一歳半くらいで卒乳出来ればいいですね

ゆんぽぽ

丸2日はちょっと…

合間に幼児用のお菓子ではなく、バナナ、みかん、りんご、サツマイモといった果物・穀物類で間食出来そうなものも食べさせてないんですか?💦

「座るまで食べさせない」の限度が行き過ぎても良くないですよ💦
私の子は昼寝の時間とご飯の時間が重なったりして1食分食べなかったなんて時がごくたまーにありますが、でも夜はお腹空かせてるので、もちろん食べさせます。

座らないのであれば立ち食いでも良いのであげて下さい。
1歳ならまだ大人しく座って食べるという事を教えても理解出来ないと思うので…
バンボがあるなら、バンボに座らせてベルトをして食べさせる方法もありますよ。

ねこ

アドバイスはあくまでアドバイスです。子どもみんなが同じ方法で上手くいくわけではありません。アドバイスを受けて、ご自分のお子さんに合いそうなやり方にアレンジして、試すのがいいと思います。

我が家では、食べる時は座って食べるのが常識です。家以外でも同じです。よその子がウロウロしながら食べていても、うちの子は最後まで座って食べます。

ぽんさんのお子さんは、最初から最後まで一度も座らないんですか⁇ 最初の数分だけでも座るなら、食べるのを手伝う等して、座っている間にできるだけ集中して食べられるようにし、席を立ったら片付けることを事前に伝えておき、必ず実行しましょう。

ごはんだよーと呼んでも最初から座らない場合は、興味をもちそうな見た目のものを工夫し、まずは食事の時は座る習慣を身につけた方がいいと思います。お子さんが好きなキャラクターのお皿を使うとか、ふりかけを用意するとか、キャラおにぎりにするとか、まずは見た目で勝負です‼︎量とかバランスとかは、始めはそこまで気にしなくていいと思います。全部一度にちゃんとしようとしても無理ですから。

時々場所を変えてみるのもいいと思います。天気の良い日は、庭やベランダにレジャーシートを敷いてピクニック風にするとか。寒くなると厳しいですが💦

そして、食事の時は目につくところにおもちゃや本等を置かないこと、テレビも消すこと‼︎ 気が散ります。
きっとものすごく時間がかかるでしょうし、一番辛いのはぽんさんだと思いますが、一度決めたルールは絶対に守ること‼︎ がんばってください✨

ぽん

夕飯はちゃんと座って食べてくれました!
立ち食いどころか、走り回って全く食べないので困ってました…
おっぱいは自然と離れていくまであげたいと思っています。
卒乳するとたくさん食べてくれる、といろんな人に言われますが…
色々工夫して頑張ります!