※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

旦那が家計管理していて、給料を一緒に管理したいがプライバシーを侵害している気がして悩んでいます。共有口座を考えていますが、赤字なのでどうしたらいいでしょうか。

借金があるから早く返したくて私も仕事を始めて
この間初めて給料も少し入ったけど
今は旦那がお金管理しててお金一緒にしようってなんか言いづらい…!!!

旦那の通帳が家賃光熱費等を全部引き落とししてるから
旦那に家族カード?作って貰って
そこに私の給料入れて本当は一緒にしたいんだけど
支払いの全てを私が見てしまうのって
なんか相手のプライバシーを侵害しているような
気持ちになってしまって…
気にし過ぎですか?😂
家計管理したいなら当たり前でしょうか😂

共有口座いいなと思っていましたが
そもそも赤字なので旦那と私の給料まとめた方がいいですよね?
今までは10万くらい渡してくれてそこから
食費と私の保険、携帯、子供のものなど
余ったお金は私のお小遣いで好きに使っていいよって感じで貰っていました。

どうしたらいいのでしょうか。。

コメント

ままりー‼︎

家の収支を把握していないから、赤字になったり借金作ったり…そうなってしまうんじゃないかと…

相手のプライバシーどうこう言ってられなくないですか⁇💦

言いにくい事だと思いますが、ちゃんと話し合いするべきだと思います。

• ままり

ままり

借金しているのはコロナで給料が半分になってしまったからです🥲
    言ってられないですね😅やはり私がしっかり管理していこうと思いました…!
    ありがとうございます!!

• 8月15日
  • ままりー‼︎

ままりー‼︎

コロナでどれだけ大変な生活になってしまったかは
    わかりませんが、生活防衛費などは無かったのでしょうか…⁇🤔
    うちも減給&ボーナスなしになりましたが、生活防衛費と貯金(老後と貯金以外の)で乗り切りましたよ

• 8月15日
  • ままり

ままり

本格的に貯金をしだして数ヶ月経った頃にコロナが流行りました。給料は歩合ですが80万あったのが20万くらいになってしまった月もあり、結果無くなりました。。私は子供が産まれる前からずっと専業主婦でやっと子供を預けて仕事が出来るようになったのでもっとしっかり貯金をしておけば良かったです😅
    とりあえず私が管理して返済頑張ります!

• 8月15日
ままりー‼︎

80マンあったのに貯金ができていなかったことに驚きです😅💦
貯金も項目をおおまかにつけてするといいですよ!
生活防衛費は貯金には含めず貯める事をおすすめします!

• ままり

ままり

マンションへの引っ越しがあり敷礼で100万近くかかり家具も全て買い直していたのでかなり出費していました。出産も大学病院の無痛でやりましたので100万近く…コロナ前の1.2年は貯金が減る一方でした😅当時はお金持っていたので散財しまくりでしたね…後悔しています😅

そうですね、生活防衛費はまた別で貯めるようにします!
    ありがとうございます🙇‍♂️

• 8月15日