※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ち
子育て・グッズ

手足口病の感染について質問です。①大人にもうつる可能性は?②水疱が消えるまで感染力は?③福祉施設で感染させる可能性は?

息子から手足口病がうつったかもしれません。手足口病の知識が薄い為質問させて下さい。
①1週間以内であれば子供から大人に移る可能性はありますか?
②水疱が出来た場合、完全に消失しないと感染力は強い状態ですか?
③福祉施設に勤務しています。解熱後水疱が出た場合感染させる可能性はありますか?

②、③は似た質問ですが、可能な範囲で教えて下さい。

コメント

ふくちゃん

先月子供2人がなりました!
今の時期保育園のプールとかでうつって大変ですよね😭

病院の先生に聞いたところ、大人も十分うつる可能性はあると言ってました!
だけど親が子供時代にかかっていれば可能性は低いと言われました!
うちの場合、パパママじーちゃんばーちゃん、誰にもうつらなかったです!

あと感染力ですが、解熱後2、3週間は便に菌がいるので手洗い気をつけてと言われました!
熱が下がって口腔内に水疱ができるのでその関係で食欲が下がります。
水疱が残ってても食欲がいつも通りになれば保育園は大丈夫と言われました🙆‍♀️

• ち

コメントありがとうございます。
    プールでかかるんですね😳
    水遊びは安全かなと思っていました…

皮膚接触による感染力はどうなんでしょうか😭?
    コロナじゃなくても皮膚接触で感染が高い。となると、仕事復帰して感染者がでるのはまずいな。と思いまして…

• 8月15日
  • ふくちゃん

ふくちゃん

皮膚接触はどうでしょうか、、🤔
    ただ、子供と一緒にお風呂に入ってる私達にもうつらないし、下の子はまだオムツですが変えててもうつらなかったです!

• 8月15日
  • ち

なるほど😳
    参考になりました!
    ありがとうございます🙌!

• 8月15日